2009年 10月 15日
待ちに待ったサルナシ -茨城県常陸太田市-
ちょっとご紹介が遅くなってしまったのですが、サルナシを収穫してきました。
初夏の頃から目をつけておいたのですが、幸いにも誰にも採られることなく、無事収穫できました(^^)v。
f0149209_23373431.jpg




全部で1.4kgの天然物のサルナシが採れました。
見つけた場所は橋の上です(爆)。
杉の木の上に絡みついたサルナシが、ちょうど橋の歩道部分の高さだったんです!
f0149209_23394274.jpg

果実は少し柔らかくなっていて、食べてみると甘くて美味しいです!
f0149209_23404882.jpg

さすがに、キウイの兄弟。
長さ1.5cm程の小さなサルナシですが、切って見るとまるでキウイと瓜二つです(^^;)。
f0149209_23415216.jpg

私はこれで、果実酒を作りました。
年末には味見が出来ますよ~。
どんな味がするんでしょう??
楽しみです。

by jazz-photo | 2009-10-15 23:43 | 自然の風景 | Comments(4)
Commented by たかさん at 2009-10-16 18:32 x
こんばんは、
サルナシなるものを初めて知りましたよ。
ほんと、キューイそっくりですね!
果実酒にも出来るようで、年末が楽しみですね。
Commented by lemon080911 at 2009-10-16 20:37
初めて見ました~
サルナシの実ってキューイそっくりですね♪
楽しい大晦日になりそうですね^^
Commented by jazz-photo at 2009-10-25 17:16
たかさん、¥こんにちは。
ご存知ありませんでしたか?
あちこちに生ってますよ!
でしょう、実の感じもそっくりなんですが、味もそっくりなんです。

ええ、年末は果実酒三昧です(^^;)
Commented by jazz-photo at 2009-10-25 17:18
lemonさん、こんばんは。
lemonさんも初めてでしたか?
ホント、似てますでしょ(^^)。
この果実酒の他に、ブランデー梅酒、焼酎梅酒、日本酒梅酒、ブルーベリー酒が出来ます。
楽しみです(^^)v。


<< 陶の小径 -茨城県笠間市-      時が止まったような『長楽寺』 ... >>