2009年 10月 17日
陶の小径 -茨城県笠間市-
ちょっと季節が過ぎてしまいましたけど、茨城県笠間市の『陶の小径(とうのこみち)』の風景をご紹介いたします。

笠間と言えば、笠間焼が有名ですね。
ここ、『陶の小径』は多くの窯元が集まっていて、色々なイベントを開催する事でも知られています。
今回は、小径の窯元の中から『山崎陶苑』さんをご紹介いたします。
このワンコは『山崎陶苑』さんのドンです(^^;)。
f0149209_2059511.jpg




この写真は7月に撮影していますので、丁度紫陽花が見頃を迎えていた時期でした。
『陶の小径』は、散策が楽しめるようになっているんですよ。
f0149209_2133089.jpg

「ぐいのみ」です。
渋さの中にも、彩りがあって素敵ですね。
f0149209_214264.jpg

そして、看板の「急須」です。
この急須はベテランの先代しか作れないそうですよ。
f0149209_2173699.jpg

丁度、先代が工房で作業中でしたので、見せていただくことにしました。
手で作っているのに同じものが出来ていくのは、本当に不思議な気がします。
f0149209_2184081.jpg

手の感触で分かるそうです!
f0149209_2195571.jpg

自然乾燥している作品です。
f0149209_21121360.jpg

是非、笠間にいらして『陶の小径』を散策してみたらいかがでしょうか?
どの窯元も気軽に見学する事ができますよ。
最後に季節外れの紫陽花を一枚サービスしますね(爆)。
f0149209_21154351.jpg


by jazz-photo | 2009-10-17 21:15 | 技の風景 | Comments(2)
Commented by lemon080911 at 2009-10-17 22:44
笠間焼は見た事がないかなぁ。。。素敵ですね♪

福島県と栃木県に行って滝を観てきました。
10月31日(土)「晩秋のひまわり」ひたち海浜公園の「コキア」も観に行く予定です。
Commented by jazz-photo at 2009-10-25 17:20
lemonさん、こんばんは。
まだご覧になっていないのでしたら、是非お出でくださいませ。
一日楽しめると思います。
陶器市の日は楽しいですよ!

滝の記事は拝見しました。
潤いがあって良いですね。

ヒマワリやコキアも楽しみですね。
気をつけてお出でくださいね。


<< JAZZ、美容室へ行く! -茨...      待ちに待ったサルナシ -茨城県... >>