2009年 10月 21日
吉田神社例大祭(還幸祭) -茨城県水戸市-
そろそろ秋のお祭りも終わりになってきましたね。
秋も深まってきた、10月16日~18日に茨城県水戸市の吉田神社で例大祭がありました。
私は最終日の夜、還幸祭を見に行ってきました。

やはり、夜のお祭りは一味違った風情がありますね。
f0149209_21281519.jpg




今回は趣向を変えて、トップ写真以外は往年の名フィルム「KODAK Tri-X」と言うモノクロフィルムでの撮影をイメージしてお伝えします(意図的に粒子を荒らして加工しています)

備前堀という江戸時代に作られたお堀の傍で、還幸祭に参加する山車二台の上でお囃子が始まっていました。
f0149209_2130468.jpg

山車の頂上では「キツネ」が舞います。
f0149209_21343775.jpg

そして、粋な囃子方の皆さん。
祭りって良いですね~。
f0149209_21353499.jpg

町内の提灯も祭りならではのアイテムです。
f0149209_21365557.jpg

主役のお神輿です。
しかし、暗いんですよね。
照明車が先導しているんですが、写真には辛い暗さでした。
f0149209_21381618.jpg

巫女さんも神輿に続きますが、これまた暗いです。
でも、逆に雰囲気はありますね。
f0149209_2139292.jpg

「おかめ」さんです。
茨城では、おかめ、ひょっとこ、キツネを踊る地域が多いようです。
f0149209_21403612.jpg

備前堀の水面に映った山車が揺れています。
f0149209_21421948.jpg

迫力のある「キツネ」ですね。
白黒にすると凄さが増すような気がします。
f0149209_21431889.jpg

二匹の「キツネ」の競演ですが、素晴らしかったですね!
f0149209_21443386.jpg

小さなお子さんは、「ひょっとこ」の踊り手なんでしょうか?
もう眠くなってますね。
疲れたのかな・・・・?
f0149209_21464722.jpg


by jazz-photo | 2009-10-21 21:47 | 祭り・イベントの風景 | Comments(4)
Commented by lemon080911 at 2009-10-21 22:09
お祭り大好きだなぁ~w
夜の撮影は難しいから私には無理ね。

モノクロ懐かしいですね。。。私の小さい頃の写真は全部モノクロw
16歳のときだったかなぁ~お正月に初めてカラーで撮って貰った。
Commented by hisako-baaba at 2009-10-24 10:22
お祭り大好き、山車も踊りも楽しいですね。
闇に浮かぶ狐、白黒写真も迫力が出るものですね。

美容院初体験、興味深かったでしょうね。とびきりおしゃれな美容院ですね。

11月に私たち、益子焼を体験しに行くんですよ。
昨日、今年初めて、ツマグロヒョウモンに会えました。今年は数が少ないのでしょうか。
Commented by jazz-photo at 2009-10-25 17:35
lemonさん、こんばんは。
お祭り、お好きですか?
夜はスローシャッターと手振れの戦いです。
雰囲気のある写真に仕上げるのが大変です。

モノクロって、色を頭で想像するのが楽しいですね。
16歳でカラー写真ですか?
少女の時のカラー写真って、ちょっと素敵ですね。
見てみたいですね~。
Commented by jazz-photo at 2009-10-25 17:40
hisako-baabaさん、こんばんは。
お祭りお好きなんですね。
私も大好きです。
白黒って、迫力ありますよね。
キツネの動きは速いんですよ。

美容室は異次元体験でしたけど、入ってしまえば、オーナーの人柄なんでしょうか、緊張感も無くリラックスできました。
本当にお洒落ですよね。

益子ですか?
良い所ですよ。
益子は土日には蒸気機関車が走っていますね。
日程が合えば、ご覧になってみてください。

私も今月、毛呂山町でツマグロヒョウモンに会いました。
ちょっと前は静岡から東には居なかったのに、あっという間に温暖化に載って勢力を伸ばしてきましたね。


<< お気に入りのカメラバックを買い...      JAZZ、美容室へ行く! -茨... >>