2009年 10月 25日
お気に入りのカメラバックを買いました -茨城県つくば市-
すいません、美容室に続いて自分ネタですm(_ _)m。
今回はカメラバックのお話です!

実は、私はカメラが趣味でも街歩きの時にはなるべくカメラバック的ではないものが好きなんです。
最近は、「みなと八戸日記」の藤九郎さんからプレゼントして頂いたやや小ぶりなバックをもっぱら愛用しています。

その他、ちょっとした小物も持ち運べる中型のショルダーが欲しいなと思っておりましたので、つくば市の『須田帆布』さんを訪ねてみました。
店内には、小物から旅行鞄の大きさまで沢山の製品が並んでいて、一品一品手にして確かめる事が出来るようになっています。
その中から、私が「これしかない!」と思ったのが、この『ループショルダー』と言う逸品です!
f0149209_20561780.jpg




須田帆布さんの製品は、極限までに金具を廃したデザインにあります。
この『ループショルダー』のストラップ部分にも金具は使っていないです(ストラップ長さ調節部のみ金具です)。
しかし、その強度は低下しているのではなく、むしろ使っていて心強い程に安心感があるんです。
f0149209_2181923.jpg

さらに、底のマチも広くて、愛機D300が楽々収まってしまいます!
その他、交換レンズや、ちょっとした小物も入れられるので、とっても便利です。
人によっては、仕切りや内ポケットが多い方が便利に感じるでしょうけど、私は「Simple is BEST!」だと思っています。
f0149209_2112736.jpg

実は、収納部分には、写真のようなスナップは本来取り付けされていません。
オーナーの須田さんが、物の出し入れのし易さを最優先にして、ジッパーやスナップを付けなかったからです。
今回、SDカードケースやCFカードケースなど、小物を多く持ち歩く事の多い私のリクエストで、わざわざ付けていただいたものなんです。
本来の機能に逆行しますが、持ち運び時の安全性を考えて仕方なくお願いした部分です。
しかし、撮影時には開放させたままで、カメラの出し入れが容易なようにして使うことが前提です。
広い開口部のお陰で、カメラがスナップに当たって傷になることもなく、本当に使い勝手の良いバックです。
f0149209_2112352.jpg

表のフラップの下に、ファスナーポケットの付いたフラップが取り付けられていて、これも本当に便利です。
取り付けられているリーフレットには須田帆布さんのちょっとした出来事が印刷されています。
読めますか(^^;)。
f0149209_21184538.jpg

今回、嬉しいオマケが付いてきました。
小型のポーチです。
ちょっとした撮影用の小物を入れておくのに便利なサイズです。
バッグの中や外でも、すぐ分かるように鮮やかなオレンジ色をチョイスしました。
f0149209_21221163.jpg

これからは、機材の量にあわせてバックを選ぶ楽しみも増えました。
つくば市にお越しになる機会がございましたら是非、須田帆布さんにも寄ってみてください。
思わぬ発見や逸品に出会うかもしれませんよ!

by jazz-photo | 2009-10-25 21:27 | 技の風景 | Comments(16)
Commented by lemon080911 at 2009-10-25 21:47
素敵なループショルダーとポーチですね♪
カメラやレンズを持ち歩くのも大変ですものね^^

私は普段のバッグのポケットにポンとデジカメを入れるだけですw
Commented by Catherine at 2009-10-25 22:18 x
昨日は、ばたばたと失礼しました。
(ばたばたしているのは、昨日に限ったことではありませんが)

須田帆布さんの愛用者つながり、というのにもびっくりしてしまいました。
JAZZ仕様にカスタマイズされているなんてすごいですね。

おまけのポーチ、
私は、さらに、紐で本体のループにくっつけて、キーケースや、名刺入れなど迷子度数の高いものたちの住みかにしております。

ショルダーが好きなのですが、肩コリには一番よくないらしく…
いつもサック型にしています。

毎日毎日、荷物が増えていくのはなぜでしょう(T_T)

Commented by ポン太 at 2009-10-26 03:58 x
良いお買い物しましたね~♪
オラもこういう感じのバッグ探してるんです。
ってか、あっても高くて買えないっす(大汗)

Commented by ACHILLES at 2009-10-26 23:18 x
こういうバッグ良いですね~

実は僕もちょっとした外出の時に
カメラを入れて持ち歩けるバッグを探していたのですが、
なかなか良いモノに出会えずにいます。
このバッグすごく魅力的ですね。
Commented by clear sky at 2009-10-28 10:33 x
jazzさんのはいつも洒落ていて好感が持てます。
ステキなチョイスで私もこんなの見たら欲しくなっちゃいますよ。
まだ20代の頃は、ファッションとかに非常に興味があって買い物にでていたのを思い出します。

あぁ、やっぱ良いセンスで素敵です♪
Commented by at 2009-10-28 22:27 x
シンプルでお洒落でしかもしっかりしていそうで
いかにもカメラバックのようでなくていいですね~♪
ショルダーの方が出し入れには楽ですが肩にきますから
お洒落なリュック型の様なのがあったら見てみたいですね^^
つくば市ですか・・・
メモしておきましょう^^
Commented at 2009-10-29 13:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jazz-photo at 2009-10-30 17:40
lemonさん、こんばんは。
ありがとうございます!
ええ、機材を入れるのは気を遣います。
コンデジでしたら、場所を取りませんから気軽に持ち運べますね。
私もコンデジを新調しました(^^)v。
Commented by jazz-photo at 2009-10-30 17:46
Catherineさん、こんばんは。
いえいえ、こちらこそ。
理事長さんはじめ、お世話になりましたm(_ _)m。

須田帆布愛用者同士なんですね!
カスタマイズといっても、ホック一つなんですが、快く付けて下さいました。
そして、無料でした!
確かにリュックタイプは普段使いには最高ですよね。

先日の荷物の多さは、終戦後の買出しのようでしたね!
Commented by jazz-photo at 2009-10-30 17:48
ポン太さん、こんばんは。
ええ、気に入っています!
写真を撮り歩くには最高のバックだと思いますよ。
実は、そんなに高くはないんです。
少しだけ節約すれば買える値段なんです!
Commented by jazz-photo at 2009-10-30 17:51
ACHILLESさん、こんばんは。
でしょう?
ちょっとした散歩や撮影には重宝します!
カメラを入れるバックはなかなか気に入ったものに会えないんですよね。
私はこれが決定版だと思いました!
通販でいかがですか?
Commented by jazz-photo at 2009-10-30 17:53
clear skyさん、こんばんは。
有難うございます。
そう言ってくださるのはclear skyさんだけです(^^;)。
これこそ、clear skyさんに似合うのではないですか?
HPを奥様とご覧になってみてはいかがですか?
面白いですよ。

clear skyさんも身だしなみに気を遣っていらっしゃるので、いつもお洒落で素敵ですよ!
Commented by jazz-photo at 2009-10-30 17:56
風さん、こんばんは。
そうなんです。
カメラバック然としたものもありますが、普段使いにはこちらの方が良いと思っています。
リュック型のバックで素敵なものがあります。
是非、須田帆布さんのお店でお確かめ下さい。
絶対に気に入っていただけると思います。
Commented by jazz-photo at 2009-10-30 17:59
2009-10-29 13:47の鍵コメ様
お久しぶりです!
お元気だったでしょうか?
お忙しい毎日のようですが、身体は大丈夫ですか?
記事をご覧になって頂いて、嬉しいですね。
偶然、旧知の場所が出ていたなんて、凄い!

今は、天中華は早々と売切れてしまうんですよ。
まさに争奪戦の様相です(^^;)。
またブログにもお邪魔させていただきますね!
こちらこそ、宜しくお願い致します。
Commented by 藤九郎 at 2009-10-30 21:34 x
ご無沙汰してます。
一昨日は突然お電話しまして失礼しました。
久しぶりの魚政はよかったです。

帆布製のカメラバッグで金具が少ないなんていいですね。
しかもjazzさんオリジナルモデルなんてうらやましすぎます。
カメラバッグじゃないけど尾道帆布のショルダーバッグをカメラバッグがわりに使ってます。
帆布製じゃないけど革製のカメラバッグが欲しい今日この頃です。
Commented by jazz-photo at 2009-11-22 22:37
藤九郎さん、こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰してます。
電話、嬉しかったですよ。
魚政さんは良いですよね。
私も行きたいです!

帆布製のカメラバッグはカジュアルで良いですね。
藤九郎さんは革製を狙ってるんですか。
こうなったら、オーダーして作るのも良いかも知れないです。
思い切っていかがですか?


<< 『国営ひたち海浜公園』のコキア...      吉田神社例大祭(還幸祭) -茨... >>