人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 25日
お気に入りのカメラバックを買いました -茨城県つくば市-
すいません、美容室に続いて自分ネタですm(_ _)m。
今回はカメラバックのお話です!

実は、私はカメラが趣味でも街歩きの時にはなるべくカメラバック的ではないものが好きなんです。
最近は、「みなと八戸日記」の藤九郎さんからプレゼントして頂いたやや小ぶりなバックをもっぱら愛用しています。

その他、ちょっとした小物も持ち運べる中型のショルダーが欲しいなと思っておりましたので、つくば市の『須田帆布』さんを訪ねてみました。
店内には、小物から旅行鞄の大きさまで沢山の製品が並んでいて、一品一品手にして確かめる事が出来るようになっています。
その中から、私が「これしかない!」と思ったのが、この『ループショルダー』と言う逸品です!
お気に入りのカメラバックを買いました -茨城県つくば市-_f0149209_20561780.jpg




須田帆布さんの製品は、極限までに金具を廃したデザインにあります。
この『ループショルダー』のストラップ部分にも金具は使っていないです(ストラップ長さ調節部のみ金具です)。
しかし、その強度は低下しているのではなく、むしろ使っていて心強い程に安心感があるんです。
お気に入りのカメラバックを買いました -茨城県つくば市-_f0149209_2181923.jpg

さらに、底のマチも広くて、愛機D300が楽々収まってしまいます!
その他、交換レンズや、ちょっとした小物も入れられるので、とっても便利です。
人によっては、仕切りや内ポケットが多い方が便利に感じるでしょうけど、私は「Simple is BEST!」だと思っています。
お気に入りのカメラバックを買いました -茨城県つくば市-_f0149209_2112736.jpg

実は、収納部分には、写真のようなスナップは本来取り付けされていません。
オーナーの須田さんが、物の出し入れのし易さを最優先にして、ジッパーやスナップを付けなかったからです。
今回、SDカードケースやCFカードケースなど、小物を多く持ち歩く事の多い私のリクエストで、わざわざ付けていただいたものなんです。
本来の機能に逆行しますが、持ち運び時の安全性を考えて仕方なくお願いした部分です。
しかし、撮影時には開放させたままで、カメラの出し入れが容易なようにして使うことが前提です。
広い開口部のお陰で、カメラがスナップに当たって傷になることもなく、本当に使い勝手の良いバックです。
お気に入りのカメラバックを買いました -茨城県つくば市-_f0149209_2112352.jpg

表のフラップの下に、ファスナーポケットの付いたフラップが取り付けられていて、これも本当に便利です。
取り付けられているリーフレットには須田帆布さんのちょっとした出来事が印刷されています。
読めますか(^^;)。
お気に入りのカメラバックを買いました -茨城県つくば市-_f0149209_21184538.jpg

今回、嬉しいオマケが付いてきました。
小型のポーチです。
ちょっとした撮影用の小物を入れておくのに便利なサイズです。
バッグの中や外でも、すぐ分かるように鮮やかなオレンジ色をチョイスしました。
お気に入りのカメラバックを買いました -茨城県つくば市-_f0149209_21221163.jpg

これからは、機材の量にあわせてバックを選ぶ楽しみも増えました。
つくば市にお越しになる機会がございましたら是非、須田帆布さんにも寄ってみてください。
思わぬ発見や逸品に出会うかもしれませんよ!

by jazz-photo | 2009-10-25 21:27 | 技の風景


<< 『国営ひたち海浜公園』のコキア...      吉田神社例大祭(還幸祭) -茨... >>