2009年 10月 30日
『国営ひたち海浜公園』のコキア -茨城県ひたちなか市-
茨城県ひたちなか市にある『国営ひたち海浜公園』のコキアを見に行ってきたのですが、ちょっと時期を外してしまいました(^^;)。
しかし、見た目可愛いので、ご紹介させていただきますね。

ちょっと茶色になってしまいましたけど、丘全体に植えられたコキアの丸い『モコモコ』感が可愛いです。
f0149209_1863870.jpg




コスモスも完全に時期が過ぎてしまいました。
でも、広々とした丘は気持ちが良い~!
f0149209_1874176.jpg

コキア(Kochia)は和名で「ホウキグサ」と呼ばれているんだそうで、枝や茎を乾燥させてほうきを作るところからきているそうです。
確かに、近寄ってみると、間違いなく箒です!
箒が丘を埋め尽くしていますね。
それに、コキアの実は「とんぶり」と言って、食用なんですね。!
f0149209_18132586.jpg

色彩が単調なので、望遠で距離感を圧縮してみました(^^)v。
ちょっと面白い効果が出ましたね。
f0149209_18143422.jpg

青空と茶色の組み合わせはなかなかシックなんですね(^^;)。
f0149209_18155088.jpg

ところが、ところがですよ!
久々に青い空を広く入れたら、画像にローパスフィルターに付いたダストが写りこんでいるではないですか!!
いくらクリーニング機能があるからと言っても、やはりこまめに清掃するしかないようです。
帰宅してから、早速クリーニングいたしました(^^;)。
もう、ダストは写りませんよ~!

by jazz-photo | 2009-10-30 18:19 | 花の風景 | Comments(2)
Commented by たかさん at 2009-10-30 18:34 x
こんばんは、
私も「国営ひたち海浜公園」のコキアを見に行きましたが、終盤でしたね。
コキアは、赤色に紅葉した後には、茶色になるのですね。
これはこれで、いい雰囲気ですよね。
天候も良く、みはらしの丘も綺麗ですね。
Commented by lemon080911 at 2009-10-30 20:44
コキアの実「とんぶり」って知ってましたよ^^
見頃が過ぎるとこんなに茶色くなって。。。真っ赤なコキアが観たかった><

jazzさ~ん 深夜から茨城に行きますよ♪
午前中に「国営ひたち海浜公園」のコキアを見る予定でしたが見頃が過ぎたので
急遽。。。変更して「花園渓谷」に行こうと思っています。
午後は予定通り。。。「那珂ひまわりフェスティバル」に行きますよ♪




<< デジタル時代の小物達 -カメラ...      お気に入りのカメラバックを買い... >>