2009年 11月 30日
青森ブロガー写真展 in 『でんきのふるさと 青森下北半島げんき祭』 Part 1
青森のブロガーさん達による『でんきのふるさと 青森下北半島げんき祭』 での写真展示が、11月27日~28日に、東京国際フォーラム 1階Aブロック 「ごはんミュージアム」で行われました。
イベントが金曜日、土曜日でしたので、私は仕事の都合上、土曜日しか行けなかったのですが、朝からほぼ終日会場に詰めておりました。
会場には、天気も良かったせいもあって、沢山の来場者で賑わっておりましたよ~。
ブログでは、げんき祭の様子を2回に分けてご紹介していきたいと思います。

大都会の真ん中の小さな紅葉が来場者を出迎えます。
f0149209_21134731.jpg





東京のど真ん中に下北半島の出現ですね。
f0149209_21143596.jpg

笑顔でお客様をお迎えするスタッフ!
これで一気に下北半島の好感度アップですね(^^)。
実は私もこれと同じ赤い法被を着て頑張っていたんですよ(^^;)。
f0149209_2118390.jpg

さて、本命の青森のブロガーさん達による写真展示は液晶プロジェクターによるスライドショーとして行われました。
残念ながら、明るいためにやや先鋭さは欠きましたけど、迫力はなかなかのものでした!
参加したブロガーさん全員の展示の様子をご紹介いたしましょう。

『青い森からこんにちは』のishida55さんの作品です。
むつ市の恐山の写真です。
爽やかなイメージに仕上がっていましたよ。
f0149209_2124170.jpg

『青森さ来いへ』の青森太郎さんの作品です。
東通村の小さな神社ですが、鮮やかな赤が鮮烈な写真です。
建築家らしい目線の写真ですよね。
f0149209_21264755.jpg

『青森・下北お散歩ブログ』のreev21さんの作品です。
六ヶ所村の新山権現舞の写真です。
見事なカメラワークで素晴らしい一瞬を捉えています。
f0149209_21282019.jpg

『青い森BLOG』の1207Blueさんの作品です。
夕暮れの宇曽利山湖を叙情的に捉えた写真です。
一瞬一瞬の光の変化を捉える名手ですよね。
f0149209_21304567.jpg

『青国流風』のclear skyさんの作品です。
大湊の海自艦と桜の写真です。
まさに絵のようなと言う言葉がぴったりの写真で、さすが風景写真の名手ですね。
f0149209_21335029.jpg

『真白手帖』の白玉杏仁さんの作品です。
寒立馬の厳しさと可愛さを表現した写真です。
残念ながら、とっても可愛い鼻の部分がちょっと切れてしまっているのですが、優しい目線を感じますね。
f0149209_21375110.jpg

『日和写真なブログ』のフィールダーさんの作品です。
同じく寒立馬の親子がとっても可愛い写真です。
冬の厳しさとはまた違って、親子の情愛を表現した素晴らしい作品ですよね。
f0149209_2140259.jpg

『進め!八戸せんべい汁推進委員会』のなかちっぱさんの作品です。
六ヶ所村の新山権現舞です。
舞台での張り詰めた緊張感が素晴らしい作品ですが、見事に表情を捉えていますよね。
f0149209_2143456.jpg

『まるごと青森』のKuuさんの作品です。
むつ市の田名部祭の写真です。
夜の華やかな山車の様子が臨場感をもって表現されていますね。
f0149209_21445391.jpg

最後は私です。
むつ市の大湊ねぶたです。
f0149209_21452984.jpg
  
こちらは、今回の写真展示のポスターになりました。
10000ピースのモザイクなんですよ。
全て下北半島の写真で構成されています。
f0149209_21465329.jpg

実は液晶プロジェクターの他に、ステージ両側のモニターでも同じように写真が紹介されていました。
こちらは上下が欠けることなく展示されていましたね。
reev21さんが、六ヶ所村泊の『魚政の天丼』(撮影JAZZ)を撮影していらっしゃいました。
きっと懐かしかったのでしょうね(^^)。
f0149209_21482275.jpg

そして、こちらの方が今回の青森のブロガーさん達による『でんきのふるさと 青森下北半島げんき祭』 での写真展示の仕掛け人、プロデューサーの望月さんです。
どうもお世話になりましたm(_ _)m。
f0149209_21515128.jpg

実は、会場で多くのブロガーさんにお会いいたしました。
1207Blueさん、reev21さん、青森太郎さん、pikoさん、hitomiさん有難うございました。
そして、ご存知、流鏑馬の花3人組。
左から、北里大学にんじんサークルのMさん、ぴょーこさん、そしてなおPさん(いつもよそ見します!)。
皆様本当に有難うございました。
f0149209_2214641.jpg


Part2に続く・・・・・。

by jazz-photo | 2009-11-30 21:52 | 祭り・イベントの風景 | Comments(16)
Commented by reev21 at 2009-11-30 22:21 x
Jazzさん、ご苦労様でした!!
素晴らしいイベントでしたね。
最初は、ブロガーさんの写真が投影されないのでチョ~心配しました。
しかし、皆さんの作品を一つ一つ見ていると、青森で過ごした6年間が昨日のことのように
思い出され、感慨深かったな~。

さらに、遠方から駆けつけてくれたブログ仲間さんたちとの再会も涙もの。。。
青森のブログつながりって、本当に素晴らしいですね。
このような機会を作ってくれたプロデューサーの望月さん、青森太郎さん、そしてJazzさ
んに最大限の感謝を送ります。

ありがとうございました。
Commented by clear sky at 2009-11-30 22:30 x
うわぁ~。皆様の写真の様子が手に取るようにわかりました。
こんな大画面で紹介されてたら迫力十分で、満足いきますね♪
また、ブロガー写真展のモザイク画ポスターは素晴らしいできですね!
記念として写真に撮りたかったぁなぁ><
reevさんの近況も(後姿ではありましたが笑)みれたことだし、なんかホッとしますw
久々の青森の仲間と思い出に浸れて満足されているのではないでしょうかねぇ~^^
夜のオフ会も楽しまれたようですね。その様子は八戸でお伺いしてました(笑)
パート2も楽しみにしてます☆
Commented by jazz-photo at 2009-11-30 22:45
reev21さん、こんばんは。
reev21さんもお疲れ様でした。
朝から会場に詰めていただいて、本当に助かりました。

そうでしたね。
最初はどうなってしまったのかと思ってましたが、やっぱり大画面は迫力ありましたね。
素晴らしかったです。
ブログでは一部しかお伝えできないのが残念ですね。

いや~、恐縮です。
青森太郎さんはじめ多くのブロガーさんの協力が実ったイベントでしたね。
reev21さんにも沢山の作品を提供して頂き、打合せにも参加して頂けた事が大きかったです。
青森から駆けつけて下さったブロガーさん、そして流鏑馬のブロガーさん達まで来て頂いて、感謝しつくせない感動がありました。
アスパムの写真展で味わった感動が再び味わえた事が何よりの幸せです。
どうも有り難うございました。
Commented by jazz-photo at 2009-11-30 22:50
clear skyさん、こんばんは。
そうなんです。
多少、先鋭度は犠牲にしても余りある迫力だったと思います。
ただ、一生懸命入れたクレジットが切れてしまったのが何より残念でした。
しかし、ステージ脇のモニター2台でははっきり表示されていました。

モザイク画のポスターは素晴らしかったです。
そうですね、お見せしたかったですね~。
reev21さんとは新しい共同ブログを立ち上げました。
お元気そうで何よりでしたね。
私も青森の話、流鏑馬の話で大いに楽しむ事ができました。
勿論、打上げオフ会の様子もアップしますのでご覧になってください!
今度は八戸のオフ会も誘ってくださいね(爆)
Commented by ACHILLES at 2009-11-30 23:09 x
おぉっ!皆さん素晴らしいお写真ですね
大画面で迫力もあって良いですね!

reevさんのお姿も久々に拝見出来て安心しました。

さらにぴょーこさんやなおPさんやMちゃんまで!

できたら僕も見に行って皆さんにもお会いしたかったです。
Commented by at 2009-11-30 23:25 x
こんばんは。

写真展がとても素晴らしかった事はJazzさんのこの記事で良く分かります
お疲れ様でした
遠くから多くの人が駆けつけてくれたのですね^^
青森ブロガーさんたちの、絆の深さを感じます
ちょうどお天気も良くて良かったですね
これだけ大きな画面に写真が映されると迫力がありますね!^^
reevさんもお元気の様子何よりです

私の方もお客さんを連れて箱根旅行でしたが
とても喜んでいただけて何よりでした
僅かに残っていた紅葉を楽しむ事が出来ました
Commented by jazz-photo at 2009-11-30 23:30
ACHILLESさん、こんばんは。
画像が大きいし、皆さんそれぞれ自信作ばかりですからね(^^;)。
青森ブロガーさんの底力を見せたと言う感じです。

reev21さんはエキサイトで新しいブログ「写眞機を持って出かけよう」を立ち上げました。
3人の共同ブログですので、是非、ご覧になってみてください

流鏑馬の方々も大集結となりました。
ACHILLESさんにも見て頂きたかったですね!
Commented by jazz-photo at 2009-11-30 23:34
風さん、こんばんは。
どうも有り難うございます。
今回のイベントは青森ブロガーさん達の結束力で出来たものです。
まさに、風さんがおっしゃる絆なんだろうと思います。
多分、自分一人ならここまで力入れなかったかもしれません。
reevさんは、上の欄にも書きましたがエキサイトで新しいブログ「写眞機を持って出かけよう」を立ち上げました。
是非、検索してアクセスしてみてください。

箱根良かったですか?
紅葉が見られたとのこと、ラッキーでしたね。
温泉三昧だったのでしょうか(^^)v
Commented by 青森太郎 at 2009-12-01 09:22 x
おはようございます。

お疲れさまでした。やはりjazzさんでなければまとめ切れなかったですね。
途中で投げ出した私としては感謝しきれません。
素晴らしい写真が沢山だったのですが、大画面の方より、クリアな
モニタ画面の前で一通り眺めていました。
都会のど真ん中でしたが、この日だけまるで青森に居るような錯覚を覚えました(笑)。
Commented by 白玉杏仁 at 2009-12-01 09:38 x
JAZZさん、本当にお世話になりました!!
そして、当日会場へ駆けつけたブロガーさんお疲れ様でした^^
大成功だったようですね。
この写真展に参加できたこと、とてもうれしく思います。
会場の様子を見てると、行けなかったことが悔やまれてなりませ~ん。

reevさんが、天丼を撮影している写真おもしろいですね!!
私の中では、reevさん=魚政のイメージが出来上がっていたので
もう期待通りってかんじです(笑)
Commented by 1207Blue at 2009-12-01 21:54 x
このたびは東京での青森ブロガー写真展実現のため尽力ください
ましてありがとうございました。
何もお手伝いせずただ楽しい部分だけをいただいてしまいました。
申し訳ございません。
今回の写真展はJAZZさまの力なくしては実現出来なかったでしょう。
大変なご苦労があったと思います。本当にありがとうございました。
Commented by jazz-photo at 2009-12-03 19:56
青森太郎さん、こんばんは。
いえ、そんなことはありません。
太郎さんが皆さんに声を掛けて纏めてくださった結果なんですよ。
太郎さんなしでは有り得なかった企画なんです。

モニター画面は綺麗でしたね。
東京の真ん中に青森が出現したのがなんか不思議な感じでしたね。
本当に見て下さって嬉しかったです(^^)v。
有難うございました。
Commented by jazz-photo at 2009-12-03 20:00
白玉杏仁さん、こんばんは。
こちらこそ、お世話になりました。
有難うございました。
ええ、大成功と言っても良いかな(^^;)。
いや~、仲間って良いものですよね!
皆の力を合わせて今回の写真展に繋げた事が大きいですよね。

確かに、全員の方に見ていただきたかった気がします。
しかし、CDを製作しましたので、その中で、雰囲気だけでも共有していただけたらとお思います。

reevさん、まさにそんな感じですね。
本当に食べたかったんじゃないかと思いますよ(爆)。
Commented by jazz-photo at 2009-12-03 20:02
1207Blueさん、こんばんは。
いえいえ、こちらこそご協力頂きまして、本当に感謝しています。
決してそんな事はありません。
皆の協力あってこそのイベントなのですから。
たまたま私がお手伝いさせていただく余裕があったに過ぎません。

実は苦労なんてありませんし、もし有ったとしてもきっと忘れてしまってます!
久しぶりの再会でしたが、楽しかったですね!
Commented by greengreen at 2009-12-06 17:15 x
jazz様

フェアの様子、こんなに詳しくアップしていただき
ありがとうございました。

会場に行けなくても、スクリーンに映し出された
写真に感動しています。
jazzさんのお力によることが大きかったのですが、
小さい写真でも、つなぎ合わせて素敵な写真になるんですね。

パワフルかつ、素晴らしい感性のブロガーさんの仲間に加え
ていただき感謝です。
Commented by jazz-photo at 2009-12-11 00:10
greengreenさん、こんばんは。
こちらこそ、有難うございました。
フェアの様子、伝わりましたでしょうか?
私も、そう言って頂くと肩の荷が降りた気が致します。
ご協力本当に感謝いたします。

実は組写真と言うのも不思議な魅力がありますね。
画面に変化があるせいか、とても楽しいんですよね~。
ある意味、モザイク写真の魅力に似ています。
greengreenさんも、パワフルなブロガーさんのお一人ですよ(^^)v。
これからも一緒に写真を楽しみましょう!


<< 青森ブロガー写真展 in 『で...      『でんきのふるさと 青森下北半... >>