2009年 12月 13日
伝統の『大飯まつり』Part1 -茨城県桜川市下泉地区-
茨城県桜川市に300年以上の歴史を誇る『大飯まつり』があります。
現在では、桜川市の下泉地区と本郷地区がこの伝統を守り続けています。
今回は、本日12月13日に下泉地区と本郷地区で行われた『大飯まつり』を二回に分けてご紹介いたします。

まずは、下泉地区の『大飯まつり』をご紹介することにします。
まずは、『大飯』の名前にもなった物相(もっそう)をご覧下さい!
物相とは、このような巨大な御飯の柱を指します。)
凄いですよね~!
約7合のご飯です。
転倒防止対策として竹の串が刺さっていますね(^^;)。
f0149209_18571821.jpg




こちらは物相作りです。
木型に押し込んで作りますが、すべて男性が作ります。
おかず作りでは女性の協力で行いますが、それ以外は給仕も含めて全て男性で、まつり自体は女人禁制が伝統だそうです。
f0149209_195599.jpg

おかずも決まっているとのことでした。
実は、これがなかなか豪華なんです!
f0149209_1963791.jpg

天ぷらなんかもありました。
地の野菜を使った天ぷらは美味しかったですよ(^^;)。
f0149209_1973848.jpg

実は、『大飯まつり』が始まる前に、ご厚意で『小飯のおにぎりとゴボウの天ぷら』を一足先に頂いてしまいました!
地区の方々が『神田(しんでん)』で丹精こめて作った新米ですから、これがまた実に美味しいんです。
f0149209_1984419.jpg

着々と準備が進んでいきます。
巨大なおにぎりのようなものは物相を載せる台で、地元の方は『座布団』って呼んでいました。
お椀の中までぎっしりと御飯が入っています。
f0149209_19122998.jpg

こちらが『座布団』に物相を載せているところです。
凄い迫力です!
f0149209_19152778.jpg

神事の後にいよいよ『大飯まつり』が始まります。
当家の方が玉串を奉納しています。
f0149209_19161572.jpg

いや~、凄い光景です。
見ているだけでおなか一杯になってしまいますね!
f0149209_19175555.jpg

物相の大迫力(^^;)。
f0149209_1919421.jpg

男性の給仕で次々とおかずが運ばれてきます。
f0149209_19204140.jpg

しかし、完食はなかなか難しいようですね!
残った物相は家に持ち帰って、家族で食べるそうです。
f0149209_19211345.jpg

いよいよ『大飯まつり』のハイライトです。
当番の家の主人が、稲わらで作られた鉢巻やタスキを身にまとって、「鹿島様」に扮して座の中に登場してきます。
f0149209_19253682.jpg

「鹿島様」に扮した当番の主人は、長いしゃもじで氏子達に「もっと食べろ、もっと食べろ」とさらに御飯を勧めて回ります。
それにしても凄いです!
会場は笑いに包まれます(^^)v。
f0149209_1926222.jpg

この『大飯まつり』は、食べ物にも困った第二次世界大戦中にも続けられたそうです。
こうして、今にこの伝統のおまつりが伝えられてきたんですね。
因みに、この、『大飯まつり』は作物の実りに感謝して神様に供物を捧げ、地区の方々の健康を祈願するものだそうで、明るく笑って新年を迎える意味があるそうです。

次回は、本郷地区をご紹介いたします。

by jazz-photo | 2009-12-13 19:37 | 祭り・イベントの風景 | Comments(8)
Commented by たかさん at 2009-12-13 20:49 x
こんばんは、
「大飯まつり」は知っていましたが、真近で見れるとは思いませんでしたね。
祭の様子が窺えますね。
詳細な開催場所が解らずに訪れていませんが、来年にでも見てみたいですね。
Commented by tengtian60 at 2009-12-13 21:52
こんばんは!^^

凄い祭りですね~・・・
こんなお祭りは知りませんでした・・^^;
7合のご飯ですか・・柱が大分低くなっている方もいらっしゃいますね。^^

来年もきっと豊作ですよね。^^
Commented by lemon080911 at 2009-12-16 10:15
「大飯まつり」って。。。凄いよねw
大根とイカの煮物・野菜天などなど美味しそう~~~(^^)
Commented by reev21 at 2009-12-21 22:11 x
あっちゃ~!
これはスゴイテンコモリです。
一般的なお茶碗の10杯分は有りますね。
おかずが豪華ですね。
ごま塩かけて、頂上からガブッと行きたい!
Commented by jazz-photo at 2009-12-28 14:05
たかさん、こんにちは。
りやりご存知だったんですね。
カメラマンは多かったですよ。
ただ、場所が分かり難くて、私は市役所の方に聞きました。
意外と写真OKなので来年こそはご一緒しましょう。
Commented by jazz-photo at 2009-12-28 14:06
タンさん、こんにちは。
つくばから遠くはないのですが、ご存じなかったんですね。
実は食べきった方もいらっしゃったんですよ!
びっくりです。

そうですね。
来年も豊作で、良い年になるようですよ。
Commented by jazz-photo at 2009-12-28 14:08
lemonさん、こんにちは。
ええ、間近で見ると圧倒されます。
おかずはどれも美味しそうでした。
このお米もすっごく美味しいんです!
Commented by jazz-photo at 2009-12-28 14:10
reev21さん、こんにちは。
凄いでしょう~!!
見ただけでお腹一杯になります。
おかずも豪華ですし、沢山あるんですよ。
でも、お酒は一切ありません!

ご飯にごま塩もご法度かも(爆)


<< 伝統の『大飯まつり』Part2...      暮れなずむ丸の内 -東京都中央... >>