2009年 12月 28日
湊屋さんのメンチ -茨城県笠間市-
今年も押し迫ってきましたね。
大掃除とかお忙しい時期ですよね(^^)。
こんな時に重宝するのがお惣菜です!

今回は、私の大好きな湊屋さんの「メンチ」をご紹介します。
湊屋さんは笠間市の中心街、『笠間稲荷』の鳥居正面近くにあるお肉屋さんなんです。
昔ながらの製法で作る、「メンチ」「コロッケ」が美味しいんですよ~(^^)v。
f0149209_14365830.jpg




私の好きな雰囲気なんです!
f0149209_1434731.jpg

お奨めは、やはりその場で揚げたてを食べる事でしょうか!
揚げたての「メンチ」「コロッケ」を頬張るのは最高の贅沢です。
f0149209_14363363.jpg

さあ、皆さんも笠間に行ったら是非、「メンチ」を齧りましょう(爆)!

by jazz-photo | 2009-12-28 14:38 | 食の風景 | Comments(4)
Commented by たかさん at 2009-12-28 21:23 x
こんばんは、
メンチカツ好きの私にとっては、興味深々ですね。
しかも、笠間稲荷神社のそばにあるようですが、全く知りませんでしたよ。
次回に訪れた際にでも購入したみたいですね。
Commented by at 2009-12-28 23:30 x
コロッケやメンチカツは揚げたてが最高ですね!
とっても美味しそう・・・^^
うちの主人はメンチカツが大好きです
私が余り買いませんから、たまにお使いを頼むと
自分で買ってくることもありますよ^^;
主人のコレステロールが高いですから、食べ物には気を使います
気持ちはあるのですが暮れの大掃除はちっとも捗りません^^;
埃や汚れでは死なないと開き直っています(爆)
気持ちに体がついて行けないです^^; 年を感じます
Commented by jazz-photo at 2009-12-28 23:40
たかさん、こんばんは。
たかさんもメンチがお好きでしたか!
ちょっと目立たないので分からなかったのですね。
実はかなりの人気店なんですよ!
是非、ご賞味くださいませ。
Commented by jazz-photo at 2009-12-28 23:44
風さん、こんばんは。
ええ、火傷しそうになるのを我慢しながら食べるのが良いです(爆)。
ご主人様もたまには召し上がるんですね。
今度は風さんが買ってきてあげてくださいね。

私も今日は、一日大掃除でした。
屋根に乗って二階の窓拭きや、障子張を致しました。
垢やゴミでは死にません!
全くその通りですよ(爆)

決して無理をしないで下さいね。
殆どの方が掃除は億劫なんですから(^^;)。


<< 栗山呉服店 -茨城県石岡市-      伝統の『大飯まつり』Part2... >>