2010年 01月 02日
小正月の伝統行事『鳥小屋』 -福島県いわき市-
『鳥小屋』とは、いわき地方に伝わる小正月の伝統行事です。
子供会などが主体となって、田んぼの真ん中に竹や縄で小屋を作って、新年の6日の深夜、あるいは7日早朝に正月飾りと共に燃やす習慣です(もしかして日にちは多少違うかもしれません)。
小屋には、ボンテン竹と呼ばれる先だけ笹を残した青竹が立てられて、小屋の中には、正月様が祭られるそうです。
もともとは雪国の「かまくら」と同じように小屋の中で子供達が餅を焼いたりして食べていたとの事ですが、現在はどうなのでしょうか?

こちらが、いわき地方でよく見られる形の『鳥小屋』です。
f0149209_2291329.jpg





ちゃんと入口が作られていますね。
f0149209_2211589.jpg

こちらの地区では、小屋の形ではなく縦に竹を束ねた形になっています。
ボンテン竹がはっきり見えますね。
f0149209_22135870.jpg

こちらが入口です。
小屋形ではないので、狭いです。
f0149209_22143167.jpg

残念ながら、私は燃やす所を見たことがないので、一度は見てみたいですね。

今回の写真はGR DIGITAL IIIと言うコンパクトデジカメで撮影してみました。
いつもはD300なのでなかなか慣れなくてブログでご紹介できなかったのですが、思い切ってご紹介してみました(^^;)。


by jazz-photo | 2010-01-02 22:21 | 祭り・イベントの風景 | Comments(8)
Commented by lemon080911 at 2010-01-02 23:37
鳥小屋なんて。。。可愛いですね(^^) これも燃やすんですね。
私が住んでる街では長沢海岸の地域の人達が『おんべ焼き』をしますがそれに似てますね。
地域によっては『どんど焼き』や『さいと焼き』など呼び名は様々です。

去年は1月12日で私は初めて『おんべ焼き』を見ました。 
もの凄い勢いで燃える「おんべ」ときどき大きな音をたてて竹が破裂したことを思い出しました。
参加者に豚汁が配られ朝陽を見ながらご馳走になりました。
地元の人たちは家からお餅を持って来て残り火で焼いて食べていました。

今年はどうしようかなぁ~朝は早いし寒いしなぁ・・・
Commented by ACHILLES at 2010-01-03 00:14 x
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

いわきで2年ほど勤務したことがあり、
結構色々出歩いたつもりでしたが、
『鳥小屋』という風習は知りませんでした。
Commented by jazz-photo at 2010-01-05 23:00
lemonさん、こんばんは。

可愛い名前でしょう(^^)。
確かに地域によっていろいろな呼び名がありますが、『どんど焼き』が一般的かもしれませんね。

そうなんですね。
竹やお飾りを燃やして、餅を焼いて食べると無病息災なんだそうですよ。
今年は是非どうぞ!

行けばご利益あるかもしれませんよ~!
Commented by jazz-photo at 2010-01-05 23:02
ACHILLESさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

そうでしたか、いわきも広いですから、見きれないくらいいろいろな風習やイベントがありますね。
『鳥小屋』という風習は歴史が古いみたいですが、今はなかなか見られなくなってしまいました。
Commented by clear sky at 2010-01-07 00:24 x
どんどやを思い出します。
実家でもこのように地区の方々が集まって早朝から竹を切りに出かけます。
それを皆で田んぼの真ん中に立てて夕方から火をいれるのですが、その景色がたまらないっ。
本当に懐かしいですね。
実家に帰りたくなりましたよ。
消防団にも入っていて皆と仲良く焼酎を酌み交わしたのも良い思い出です。
地元にいるとそういうのは、いいなぁと感じる部分ですね^^
Commented by jazz-photo at 2010-01-16 10:52
clear skyさん、こんにちは。
そうですね、どんど焼きのような行事ですね。
全国に同じような行事が残っているんですね~。
九州でも同じとは。
思い切って、たまには帰省してみるのも良いですね。
今年の目標でしょうか!
Commented by clear sky at 2010-01-17 18:04 x
う~ん、妻はよく帰省しているんですが、2人一緒となるとw
なかなかですね笑
でも、いつかは帰らないとというか帰りたい気持ちもあります^^
Commented by jazz-photo at 2010-01-20 21:34
clear skyさん、こんばんは。
遠いと正直、交通費もばかになりませんね。
でも、故郷は良いですよ。
今度は格安航空券で帰っちゃいましょう(爆)。


<< ノートPCが壊れてしまいました...      元旦神輿渡御 -茨城県高萩市- >>