2010年 01月 20日
袋田の滝 -茨城県大子町-
茨城県北部、福島県との境に位置する大子町(だいごまち)には、幅73m、高さ120mの名瀑『袋田の滝』があります。
滝は4段に落ちていることから、『四度の滝』とも呼ばれていて、一年を通して観光客が絶えない有名なスポットになっています。
特に紅葉の時期は美しく、周囲の山々との調和は絶景なのですが、厳冬期には氷結して荘厳な神殿のような風景になるんですよ(^^)。
f0149209_214970.jpg





滝を見るために、トンネルが作られていて、今年で30周年を迎えたようです。
このトンネルのおかげでお年寄りや車椅子の方でも『袋田の滝』を間近で見ることができます。
f0149209_2162217.jpg

トンネルはこんな感じになっています。
f0149209_21712.jpg

緩やかな上りのトンネルを進むと観瀑台に出ます。
ここからの眺めはスケールに圧倒されます。
私が訪れた日は、朝方の冷え込みが厳しい日で、-8℃以下になったそうで、滝が氷結して美しい姿になっていました。
f0149209_21115279.jpg

この観瀑台からは最上部は見えないのですが、勇壮な滝が目の前に迫ってきます。
この日は見事に凍り付いていましたね。
f0149209_21132175.jpg

トンネル内には、滝の最上部が見張らせる新観瀑台まで上がるエレベーターがあります。
周りの山々の中の滝の風景が一望できます。
f0149209_21162684.jpg

帰りに吊橋に立ち寄ってみました。
吊橋からは滝の横顔を見ることができます。
また違った風景ですね。
f0149209_21183029.jpg

皆様も、白いベールを纏った『袋田の滝』を是非ご覧になってみて下さいね。

by jazz-photo | 2010-01-20 21:19 | 自然の風景 | Comments(12)
Commented by ぴょーこ at 2010-01-20 23:41 x
あぁ、すごい!滝のシャーベットですね。
躍動感そのままに凍っちゃった感じですね。
Commented by clear sky at 2010-01-21 00:50 x
面白い感じに凍っちゃってますね。
全面同じように凍っている感じの滝なんてみたことないです。
今も激しく流れている感じがしました!
Commented by tengtian60 at 2010-01-21 09:35
おぉ!
凍りましたね~^^
オットの実家はここから近いです。(福島に入って直ぐですから^^)
ムカシはロッククライミングの練習場になっていませんでしたか?

PC復活おめでとうございます。
最近私のPCの動きが可笑しくなって来ていますので、そろそろかと・・^^;
連鎖?^^;
今朝、少し外付けに入れました。

7の使い勝手は如何ですか?
Commented by jazz-photo at 2010-01-21 22:45
ぴょーこさん、こんばんは。
ええ、確かにシャーベット状態です!
そうなんですね。
寒いので一気に凍結するみたいです。
すごい迫力ですよ。
Commented by jazz-photo at 2010-01-21 22:47
clear skyさん、こんばんは。
ええ、絵になりますね。
模様みたいにも見えますし、カーテンのようにも見えます。
青森でも結氷しますよね?
確かにこちらは周りに雪がない分、異次元のように感じますね。
Commented by jazz-photo at 2010-01-21 22:53
タンさん、こんばんは。
はい、凍りました!

と言うことはご実家は矢祭とか塙でしょうか?
静かで良いところですよね。
以前はこの氷を上っていたのを見たことありましたけど、今はどうなんでしょうか?
ちょっとわからないですね。
今は近づけないですからね~。

PCはある意味消耗品ですから、バックアップはこまめにが原則ですよね。
7は以前のXPに比べると、画面のアニメーションの無駄が多いです。
見た目重視なんでしょうけど、はっきり言って要らないので、自分好みに変えていこうと思っています。
VISTAからですと違和感はないでしょうね。
いずれにしろ、CPUの性能は高いものが必要ですね!
Commented by reev21 at 2010-01-21 23:16 x
パソコン復活おめでとうございます。

袋田の滝へは、もう十年くらい、いやそれ以上行っていないでしょう。
もちろん凍った滝を見るのは初めてです。
良いものを見せていただきました。

新しいパソコン、快調ですか?
これからどんどん更新できますね。
期待しています。
Commented by ジャミン at 2010-01-22 12:34 x
jazzさんこんにちは~(*^_^*)
おぉ~!すごい!
滝が、時間がピタっと止まった瞬間のような・・そんな神秘的な写真ですね♪
しかし青森今日も一層さぶいです~~ブルブル((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~
Commented by lemon080911 at 2010-01-26 20:29
わぁ~~~すごいわねぇ~~~
観に行きたいけど。。。そこまでが大変なんでしょw
あの袋田の滝が凍るなんて想像できません。
Commented by jazz-photo at 2010-01-29 09:36
reev21さん、おはようございます。
ありがとうございます。
今度は国産PCになりました。
以前はアメリカから買った英語版PCでしたので、一気に日本的になりました。

袋田の滝は、凄いことになってます。
びっくりしますよ!
是非、ご覧になってみてください!

Windows7にはまだ慣れませんが、まあまあ速いです!
仕事次第ですが、頑張りますね。
reev21さんも、復活、おめでとうございます!
Commented by jazz-photo at 2010-01-29 09:38
ジャミンさん、おはようございます。
そうなんです。
そのまま凍ったみたいです(^^)。
青森は雪が多いようですが、雪かきが大変じゃないですか?
当初は暖冬って言っていましたが、意外と当てになりませんでしたね。
暖かくしてお過ごしくださいね。
Commented by jazz-photo at 2010-01-29 09:39
lemonさん、おはようございます。
結構、絶景だと思いますが!
茨城って、結構寒いので、袋田の滝は凍結してしまうんですよ。
確かに大変なのですが、一見の価値はありますよ!


<< SOVA SOVA -茨城県笠間市-      「春の恵み」発見! -福島県い... >>