2010年 01月 23日
『とことん青森2010』 -東京都渋谷区-
2010年1月11日~24日まで、東京原宿表参道が『とことん青森2010』のイベントで青森一色になっています。
詳しくは、reev21さんの『青森・下北お散歩ブログ』に紹介されていますので、是非ご覧ください。

私は、22日に行われた青森ご当地グルメ屋台村の報道関係者向け『マスコミ試食会』の様子を見に行ってきましたので、怒涛の写真30枚をご覧くださいませ(^^;)。
f0149209_9371080.jpg




原宿の駅を降りて明治神宮に向かうと、まず出迎えてくれるのが金魚ねぶたと、青森ねぶたです。
東京で見ると何だか感慨深いものがあります!
f0149209_939824.jpg

ちょっと小振りの青森ねぶたですが、やっぱり良いですね~!
f0149209_940618.jpg

青森ご当地グルメ屋台村の会場は明治神宮文化館広場です。
この日は、報道向けプレイベントと言うこともあって、大混雑ではありませんでしたが、プレスに混じって一般のお客様も多数来場されていらっしゃいました。
また、グルメブログのブロガーさんも多数お見えになってましたね!
f0149209_9463760.jpg

[気合の入ったプレス]
いわゆる、『物撮り』ですが、プロは違いますね!
こちらはビデオカメラでの撮影です。
f0149209_9482518.jpg

そして、こちらはデジタル一眼レフでの撮影。
f0149209_9493020.jpg

記事は実際にクルーが試食しながら書いてました。
果たして、全部制覇できたのでしょうか??
f0149209_9512365.jpg

[青森ご当地グルメ屋台村]
ご存知、十和田市の『十和田バラ焼き』です。
味はもちろんですが、このとびっきりの笑顔が最高のおもてなしです!
素敵でしたよ(^^)v。
f0149209_9562439.jpg

ご飯の上に豪快にかけて食べるのが美味しい!
f0149209_9565924.jpg

やっぱり、この笑顔ですよね~!!
f0149209_9574328.jpg

いまやカップラーメンとしても全国区となった『青森味噌カレー牛乳ラーメン』
とっても忙しそうでした!
大人気で行列になってました!
f0149209_100513.jpg

私も勿論、食べましたよ(^^;)。
f0149209_1012346.jpg

そして、同じ青森市内の『青森生姜味噌おでん』です。
体を温める効果のある生姜は、健康にも良い地元青森市の名物料理ですね。
f0149209_1042549.jpg

私のブログでも何度もご紹介させていただいている、『五所川原あげたい』の「みわや」さん。
f0149209_107558.jpg

やっぱり、大忙しでした!
f0149209_10122938.jpg

そして、同じ五所川原市からもう一品!
「元祖しじみラーメン和歌山」さんの『五所川原元祖しじみラーメン』です。
さっぱりした端正な味わいが特徴です。
f0149209_10165350.jpg

鯵ヶ沢町からは、「たこやき西海」さんの『鯵ヶ沢チキンボー』
これ、実は初めて食べました(^^)。
とっても美味しいですね~!
カリッとした食感が最高!
f0149209_10192036.jpg

今や鯵ヶ沢で一番有名になった「わさお」の写真も一緒に来てました!
更に、おばちゃんは気合が入って着ぐるみで頑張ってます!
f0149209_10303738.jpg

私も住んでいたことのある三沢市からは今売り出し中の、『三沢ほっき味噌かやき丼』です。
三沢で獲れる新鮮なホッキ貝を青森の郷土料理「味噌貝焼(ミソカヤキ)」風に仕上げた逸品です。
f0149209_10233959.jpg

やっぱり、最高の笑顔!
美味しい筈ですね(^^)v。
f0149209_10242873.jpg

黒石市からは、こちらも全国区になった『黒石つゆ焼きそば』です。
鉄板からは香ばしい香りが!
実は、私は食べ損ねてしまいました(^^;)。
残念!
f0149209_10264691.jpg

良い香りと言えば、やっぱりこれでしょう!
f0149209_10321541.jpg

『下北かさまい焼き』です。
新鮮なイカのほか、東通牛とホタテも網焼きで出ていました。
こちらは、名物ホタテ焼き!
f0149209_10353438.jpg

こちらは一般のお客様ですが、すごくノリの良いおば様。
 おば様『実際に食べてるところを撮らなきゃだめじゃないの?』
 JAZZ『はい、その通りでございますね! では、一枚お願いいたします!』
ご協力ありがとうございました!
f0149209_103741100.jpg

昨年11月の『でんきのふるさと 青森下北半島げんき祭』でお会いしましたね!
今回は、ホタテ焼いてました。
ご苦労様です!
f0149209_10412077.jpg

青森市浪岡からは、『浪岡ホットアップルサイダー』です。
リンゴ果汁だけで仕上げた、ホットジュースです。
自然な甘さとリンゴの香りが優しい逸品でした!
やっぱり、とびっきりの笑顔です!
f0149209_1047466.jpg

津軽と言うのが良い感じですよね~!
カッコいいですよ!
f0149209_10485469.jpg

むつ市からは、『大湊海軍コロッケ』
むつ市大湊の海上自衛隊で販売されていたコロッケを再現したものです。
実はすごく大振りで、これ一個でお腹一杯になってしまうのでは?と思うくらい!
牛脂で揚げた味わいもなかなかです。
f0149209_10533582.jpg

最後は真打、『八戸せんべい汁』です。
B-1グランプリで、準グランプリを3連続受賞と言う、今や青森B級グルメの代表格です。
そして、そう八戸せんべい汁と言えば、ご存知「この方」ですね!
f0149209_1059443.jpg

宣伝にも熱が入ります。
さすが、貫禄と言った感じの『八戸せんべい汁』でした!
f0149209_111692.jpg

ブログ中の名称は、『とことん青森2010』イベントガイドに載っている名称で記載致しました。
今日明日と屋台村がオープンしておりますので、是非、お出かけください。

最後に。
今回は『まるごと青森』さんのお計らいで撮影させて頂きました。
ここに、心から感謝とお礼を申し上げます。
本当にありがとうございましたm(_ _)m。

by jazz-photo | 2010-01-23 11:11 | 祭り・イベントの風景 | Comments(12)
Commented by 藤九郎 at 2010-01-24 17:43 x
東京に青森大集合ですね。
こうしてみると同じ県内でも聞いたことはあるけどほとんど知らない食べ物ってかなりあります。
東京なら暖かそうだし、屋外で食べても美味しいでしょうね^^
またそちらに行きたいです。
それにしても、プロのブツ撮りは凄いですね!!
Commented by tengtian60 at 2010-01-24 23:56
怒涛のUPでしたね!^^
センベイ汁のこの方、なかちっぱさんの所でもお見かけしました。^^
B-1、今年はバラ焼きでしたね。初出場でイキナリの優勝、力が入っていますね。^^

*やはり、こちらでも美人ハンターの腕が光りましたね!(^_-)-☆^^
Commented by Kuu@まるごと青森 at 2010-01-26 10:53 x
先日はお忙しい中、ありがとうございました!!
それにしても、みんな満面のいい笑顔ですねぇ~~。
屋台村は、JAZZさんにとって懐かしい食べ物、懐かしい店主さんばかりだったと思います。

そうそう、ネブタは周りをグルッと金魚ネブタで囲われているので小さく見えたかもしれませんが、あれは大きなネブタなんですよ~~~。(私も最初、小さいなぁって思ったんですけどね・・・ポリポリ)
知事賞を受賞した作品です(笑)。

これからも青森をよろしくお願いします。
Commented by lemon080911 at 2010-01-26 20:43
原宿にこんなに沢山の青森がやって来たのね(^^)
金魚ねぶた可愛いなぁ~ それに皆さんとっても素敵な笑顔で(^^)
東京なら行って見たかった!
ホタテ焼き・・・美味しそうw 大湊海軍コロッケも食べたいなぁ~w
Commented by hitomi at 2010-01-27 18:11 x
載せてるじゃないですか~。
ん~、やっぱりこれがないとjazzさんのブログじゃありませんよ(爆)。

金曜日はお世話になりました。
おかげさまで、とっても楽しいひとときでした。
jazzさんは、コロッケとあげたいの後でちょっと大変でしたね。(^^)
Commented by ジャミン at 2010-01-28 11:56 x
こんにちは~(^o^)/
青森パワーすんごいですね~!!私も現場に行きたかった~!
青森じゅうの美味いものが集結しててヨダレもんです♪
バラ焼きに触発されて、今夜か明日の夜は我が家もバラ焼き計画立ててます(笑)
バラ焼きのもとも昨年ちゃんと十和田道の駅でゲットしてあるし♪

そして皆さんの活き活きした顔がとっても素敵ですね♪
青森の魅力これからもどんどん全国にお伝え出来るといいですねー♪
Commented by jazz-photo at 2010-01-29 09:43
藤九郎さん、おはようございます。
ええ、よくまあこれだけ揃ったものです!
企画した方は大変だったでしょうね。
はい、屋外でも十分楽しめますね。
実は私も知らないものがありました!

また、是非おいでください。
プロの物撮りは小道具や照明まで揃えた本格的なものでした。
もう、B級グルメではないです!
Commented by jazz-photo at 2010-01-29 09:49
タンさん、おはようございます。
はい、30枚にしました(^^;)。
最初は10枚程度の予定だったのですが・・・・。
せんべい汁の方は、なかちっぱさんの所でも出ていらっしゃいましたね。
Kさんです。
バラ焼きは東北B-1の優勝が見事でしたよね。
確かに美味しいですよね!
特に美人の方だけ意識して撮っているわけではないんですよ(^^;)。
最後はhitomiさんの記事にも出ていらっしゃいましたので、追加いたしました。
Commented by jazz-photo at 2010-01-29 09:53
Kuu@まるごと青森さん、おはようございます。
こちらこそ、有難うございましたm(_ _)m。
ええ、素晴らしい笑顔ですよね!
これが青森の方の魅力ですよね。
会場には懐かしい方がたくさんいらしていて、楽しかったですね!

reev21さんの写真を拝見すると、確かに大型ねぶたなんですね!
でも、本当に小さく見えてしまいましたよね。
実はねぶたも見たかったのですが、日程が合いませんでした。
今度は青森に行きます!(きっぱり)。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
Commented by jazz-photo at 2010-01-29 09:56
lemonさん、おはようございます。
そうなんです。
表参道も含めて、青森一色になりました。
金魚ねぶたは中に豆電球を入れると良いんですよ。
笑顔も素晴らしくて、時間を忘れてしまいました。

屋台はどれも美味しかったのですが、さすがに全品制覇はできませんでした。
残念!
Commented by jazz-photo at 2010-01-29 09:59
hitomiさん、おはようございます。
hitomiさんの記事をリンクするために、ブログを見たら、hitomiさんが既に写真を出していましたので、写真を追加したんですよ。
実は、最初にアップした記事にはなかったんですよ。

でも、そう言って頂くのは嬉しいのですが、鍵コメがね・・・・・。

こちらこそ、本当にお世話になりました。
またよろしくお願いいたします!
Commented by jazz-photo at 2010-01-29 10:02
ジャミンさん、おはようございます。
原宿や表参道が青森一色になりました。
壮観ですよ~!
私は5品食べたのですが、どれも最高の味でしたね!
青森にいてもこれだけのものが一堂に集まることはないかもしれないですね。

皆さんの笑顔とともに、青森の良さが伝わったのではないかと思います。
そして、屋台のスタッフの中には他見出身の方が多かったのも新鮮でした。


<< 合格列車 -茨城県ひたちなか市-      SOVA SOVA -茨城県笠間市- >>