2010年 02月 07日
旧美和村高部地区の街並み -茨城県常陸大宮市-
旧美和村高部地区は栃木県に近い、茨城県北部に位置しています。
古くから林業、醸造業や紙等で賑わったそうで、今も往時の面影を色濃く残しています。

高部地区の中心部でひときわ目を引くのが、明治35年に建てられた、こちらの『間宮家住宅』です。
f0149209_18135519.jpg






国指定文化財データベースには、次のように記述されています。
「伝統的な農家風の2階建和風棟と,その東に接続する3階建洋館からなる木造の和洋折衷住宅。洋館は通り側の東面1階に玄関ポーチを設け,3階を漆喰壁,他を下見板張とする。窓枠飾,玄関扉など本格的で,淡い緑色の外観は地域景観のアクセントとなっている。」
実に瀟洒な造りの住宅です。
f0149209_1818594.jpg

近くの路地もなかなか雰囲気があります。
時代劇にも合いそうな感じでしたね。
f0149209_18193643.jpg

こちらの路地もなかなか良いでしょう!
f0149209_18202590.jpg

こちらは、かつて造り酒屋さんだったとのこと。
約20年ほど前に、残念ながら廃業されたそうですが、そのまま残されています。
洋風の建家は事務所だったのでしょうね。
f0149209_1822333.jpg

ご厚意で、中も拝見させていただきました。
実に重厚な感じがして、良いですよ。
f0149209_18231992.jpg

こちらはまだまだ現役の造り酒屋さんなのですが、素晴らしいですよね~!
f0149209_18322098.jpg

タクシー会社も味があります!
電話番号が何と『13番』ですよ~(^^;)。
f0149209_18332145.jpg

青い白に土蔵が映えて綺麗でした。
これからもこの街並みが保存されていくと良いですね。
f0149209_18344337.jpg


by jazz-photo | 2010-02-07 18:30 | 街角の風景 | Comments(2)
Commented by たかさん at 2010-02-08 18:19 x
こんばんは、
旧美和村に、こんな場所があるとは知りませんでしたよ。
なかなかレトロで、文化財ものですね。
訪れてみたいと思いましたよ。
Commented by jazz-photo at 2010-02-12 21:22
たかさん、こんばんは。
ここ高部地区はいろいろな興味深い家屋があります。
今回はご紹介しませんでしたが、屋根の上に塔があるお宅もあります。
どうか、ゆっくりと散策されることをお勧めします。


<< 東金砂神社『嵐除祭』 前編 -...      パン工房 ぶれっど -茨城県石岡市- >>