2010年 02月 25日
お嫁に来た『みちのく福寿草』が咲きました!
我らが姉さん、かの有名な岩手の大物ブロガー「ライフワーク」のタンさんから、我が家にお嫁に来た『みちのく福寿草』が咲きました!
鮮やかな黄色が美しい、春の花です。
f0149209_22322532.jpg




実はこの『みちのく福寿草』は大変神経質な花で、大切に育てたつもりでも、翌年までに枯れてしまってました。
やはり気候風土が合わないとダメなんでしょうね。
この株は、花芽の時にタンさんから送って頂いたもので、鉢植えにして大切に育ててきました。
それだけに花が咲いたときの感激は最高でした(^^)v。
f0149209_22364513.jpg

ここ数日の暖かさで一気に開花したのですが、この『みちのく福寿草』の開花に合わせるかのように、何とネモフィラ(マキュラータファイブスポット)まで咲き出してしまいました!
我が家は一気に春めいてきました(^^)。
f0149209_22401660.jpg


by jazz-photo | 2010-02-25 22:41 | 花の風景 | Comments(10)
Commented by hinachan at 2010-02-26 07:50 x
岩手の寒いところから お嫁にきて
戸惑いもあったでしょうが
優しくしてもらって
精一杯 応えてくれたのだと思いますよ
Commented by tengtian60 at 2010-02-26 09:34
おはようございます!^^

あれ?
ダメになったってお聞きしたような・・・^^;
でも、無事だったんですね!^^
良かった良かった!

意外とこの花デリケートでしたよね・・・^^;

こちらでも南斜面のあたりではそろそろ花が見られそうです。
まだそれらしきところには行ってはいませんけど。
Commented by ポン太 at 2010-02-27 06:53 x
やはりそちらは暖かいんでしょうかね。
我が家の昨年植えた福寿草は未だ芽も出ずです。
枯れちゃってたりして(大汗)
Commented by reev21 at 2010-02-28 13:01 x
こんにちはです。

おおっ!きれいですね~。
青森に住んでいた頃は、「福寿草の花が咲いた」って新聞記事も見かけたほど、
春を告げる花でしたものね。
岩手から遠く離れた地でも、しっかり花を咲かせるなんて素晴らしいです。
Commented by jazz-photo at 2010-03-01 18:51
hinachanさん、こんばんは。
そうだといいのですが(^^)v。
とにかく難しい花で、本当は岩手で見るのが一番いいのでしょうね。
もう一度年越しに挑戦してみようと思っています。
ちょっと経験も豊富になりましたので。
Commented by jazz-photo at 2010-03-01 18:56
タンさん、こんばんは。
枯れてしまったのは昨年の冬の福寿草です。
今回頂いた福寿草は大切に鉢植えにして育てました。
今は葉が大きくなってきましたよ!

本当にデリケートです。
ネットで調べても栽培は難しいようですね。

岩手は野生が一杯咲いて良いですね。
Commented by jazz-photo at 2010-03-01 19:00
ポン太さん、こんばんは。
水戸は寒いんです。
つい最近まで朝は氷点下5℃くらいになってました。
福寿草は玄関に入れたりして凍らないように管理していたんです。
今、芽が出ないというのは、もしかしたらダメの可能性大です。
植えても90%以上、枯れてしまいます。
Commented by jazz-photo at 2010-03-01 19:02
reev21さん、こんばんは。
はい、黄色が鮮やかで素晴らしいです。
そうですね。
種差海岸の福寿草が記事になってましたよね!
懐かしいですね。

岩手からお嫁に来てきっと故郷を思って咲いているんでしょうね。
健気な感じがします。
Commented by kimi at 2010-03-02 09:37 x
念願かなって咲いてくれましたね^^
先日日当たりの良い土手で咲いてるのを見ましたが、また雪に隠れたかも。。。
フキノトウも何個か採りました。
東北の春も少しずつやってきてますよ!
写真展が楽しみですね^^
皆さまとの再会もまた楽しみですね!
Commented by jazz-photo at 2010-03-03 20:57
kimiさん、こんばんは。
はい、やっと咲きました(^^)v。
待ちに待った開花です。

そうですか、kimiさんの周りでも咲き出したんですね。
フキノトウといえば、フキ味噌を思い出します。
食べたいなあ!

はい、もうすぐ写真展です。
まだまだ準備が残っているんですよ(^^;)。


<< いしおか雛巡り  -茨城県石岡市-      『駒村清明堂』さんのお線香 -... >>