2010年 03月 01日
いしおか雛巡り  -茨城県石岡市-
各地で雛祭りが開催されていますね。
石岡市の中心部でも111箇所にも及ぶ雛巡りが開催されています。

こちらは、『お祭りストラップ』で有名な笑魚堂さんです。
伝統的な和竿が並ぶ店内での展示が落ち着いた雰囲気を漂わせます。
f0149209_17504424.jpg




良いお顔ですよね!
f0149209_1751379.jpg

こちらは、『本田屋菓子店』さんの雛人形です。
出雲大社のような造りが珍しいですよね。
f0149209_1756073.jpg

『森戸文四郎商店』さんです。
可愛いですよね(^^)。
f0149209_17573040.jpg

トロッコでも有名な、『福島屋砂糖店』さんの雛人形です。
歴史のあるお店にマッチしていて綺麗でした。
f0149209_17594496.jpg

おなじみ『栗山呉服店』さんの雛人形です。
こちらも歴史を感じる店内での展示でした。
f0149209_1811958.jpg

手の込んだ「つるし雛」も良い感じですよね。
彩が綺麗です。
f0149209_1824110.jpg

以前から気になっていた『東京庵』さんの店構え。
時代劇にも合いそうなお蕎麦屋さんです。
f0149209_183278.jpg

店内も店構えと同じく、良い感じで、雛人形が華やかさを出していますね。
f0149209_1845914.jpg

テーブルにもさりげなく雛人形が飾られています。
f0149209_1855649.jpg

ちょっと遅くなりましたけど、ぎりぎり間に合いました(^^;)。
111箇所は回れませんでしたけど、実に素敵な雛祭りでしたね。
3月3日まで飾られていますので、日はあまりないですが、どうぞご覧になってみてください。

by jazz-photo | 2010-03-01 18:08 | 祭り・イベントの風景 | Comments(10)
Commented by ACHILLES at 2010-03-02 02:31 x
ひな祭りですね~!

といっても娘もいない僕には無縁な感じで過ぎ去っていきそうです。


毎年地元の博物館でこの時期に、古いひな人形を展示していて、
以前1度見に行ったことがあるのですが、
江戸時代の商家のものなどは、
異様な(呪われそうな)迫力があったりして
ちょっと怖かった記憶があります(汗)
Commented by hinachan at 2010-03-02 07:07 x
おはようございます

石岡で 111カ所ですか
どこの店も 落ち着いた佇まい
ひな壇も きちんとしてるものばかり
東京庵 こんなところで 蕎麦とひな
いいですねえ

先日 岩手のひなまつりを
見ましたので 明日あたり紹介します
Commented by ae86gt2000 at 2010-03-02 17:36
お久しぶりで~す^^
111箇所で雛人形展示されているんですね!
どこのお雛様も雰囲気があって素晴らしいですね。

古い作りのお店にまたよく似合います。

東京庵さんでお蕎麦が食べてみたくなりました。

お二人の写真展は見に行けませんが、ブログでの報告楽しみにしていま~す
Commented by 藤九郎 at 2010-03-02 18:57 x
こんばんは~。

石岡が呼んでいる・・・。
なんだかこの前から呼ばれてる・・・。
ひな祭りは見ることができないけど、この町を見てみたい・・・。
強く思います。

たぶんそちらに行けそうな様子です。
そろそろ行けるか行けないかを決めて、宿やら切符やら・・・決めたいです^^
Commented by ポン太 at 2010-03-03 01:42 x
ここに何度も登場している石岡という町は素敵ですね~。
お店と雛飾り、何というベストマッチでしょう!
こういうの未だ見たことないですよ。
Commented by jazz-photo at 2010-03-03 20:59
ACHILLESさん、こんばんは。
そうでしたね。
これから生まれる可能性もあるわけで・・・(^^;)。

人形は確かに場面によっては怖いかもしれないですが、雛人形は独特の優しさがありますね。
Commented by jazz-photo at 2010-03-03 21:02
hinachanさん、こんばんは。
はい、かなりの数でしょう?
雛人形には作られた年が表示されていて、家の歴史とともに雛人形の歴史も知ることが出来ました。
東京庵では、撮影のあと、お蕎麦を注文して食べてしまいました(^^)v。
美味しかったですよ!

水沢の雛人形、拝見しました。
素晴らしいですね!
Commented by jazz-photo at 2010-03-03 21:05
フィールダーさん、お久し振りです。
ブログは拝見してましたが、お元気でしょうか?
凄いでしょう?
お店とお雛様の雰囲気がマッチしています。
東京庵さんのお店の作りは、素朴で味わいがありました。
お蕎麦は美味しかったんですよ!

ありがとうございます。
何とか、写真展にこぎつけました。
後ほど、ブログに出しますね。
Commented by jazz-photo at 2010-03-03 21:07
藤九郎さん、こんばんは。
はい、呼んでますよ~!!
石岡の町は古いだけではなく、人情が良いんです。
だから、惹かれるんだと思います。

是非、お待ちしてますよ。
Commented by jazz-photo at 2010-03-03 21:09
ポン太さん、こんばんは。
はい、茨城にも居心地の良い街があります。
石岡はそんな街です。
ポン太さんなら、カメラを持って一日散策を楽しめると思いますよ。
今度機会がありましたらお出でください。
ご案内しますから!


<< カントリーラインダンスパーティ...      お嫁に来た『みちのく福寿草』が... >>