2010年 03月 06日
社員食堂Collection
私の勤務する支店には社員食堂はないのですが、本社には比較的豊富なメニューが揃っている社員食堂があります。
皆様の社員食堂はいかがでしょうか?
仕事の関係で、昼食は訪問先の社員食堂で摂ることも多いのですが、意外と外のレストランと変わらないようなメニューが多いですね。

コンデジでランチを撮影してみましたのでご紹介いたします。

こちらは、カルビ丼です。
結構美味しいです!
f0149209_2184855.jpg




こちらは定番、「とんかつ定食」。
専門店のような厚切りのとんかつが凄い!
f0149209_2110576.jpg

さらに、ゴマをする擂鉢まで!
凝ってますよね。
f0149209_21114768.jpg

「白身魚の生姜ソース野菜添え」
とても社員食堂とは思えませんね。
f0149209_21125348.jpg

「牛肉のデミグラスソース」
牛肉がやわらかくて美味しいです。
f0149209_21142929.jpg

サラダやスープまで付いてました。
f0149209_2116328.jpg

500円でお釣りがくる「かつ重」
実は味噌汁、茶碗蒸し、おしんこまで付いてくるんですよ!
f0149209_21171739.jpg

仕事の合間にそそくさと食べてしまうのが惜しいくらいですよね。
でも、昔ながらの麺類や定食類も実は捨てがたいものがあります。
ただ、社員食堂のメニューも時代とともに変化してきていることだけは確かのようです。

by jazz-photo | 2010-03-06 21:19 | 食の風景 | Comments(12)
Commented by たかさん at 2010-03-07 19:02 x
こんばんは、
凄い社員食堂ですね。
和食あり洋食ありのレストラン風ですね。
こんな社員食堂で昼食を頂きたいですね。
私のところは、地味な定食屋風ですね。
Commented by ACHILLES at 2010-03-07 20:05 x
社員食堂いいですね!
ウチは支店にも支社にも社員食堂はなく本社にしかないです。
(他の地区の支社にはもしかしたらあるかも)
たまに本社に行った時も僕は社員食堂は使わずに
その隣にある格安のそば食堂ばっかりですが^_^;

以前空港の現場にいた時は、某航空会社の社員食堂を使わせてもらってました。

社員食堂がある会社って良いですね。
Commented by lemon080911 at 2010-03-07 23:12
レストランみたいな社員食堂なんですね^^
私は仕事したことないから社員食堂って知らないけどw
Commented by hinachan at 2010-03-08 07:26 x
おはようございます

社員食堂を超えて
レストランメニューのようです
お皿も ちゃんとした陶器かしら
さて、お値段は?
一般のお客さんは入れますか?

これで700円くらいなら
毎日利用したいですね
Commented by tengtian60 at 2010-03-10 10:34
おはようございます!^^

良いところにお勤めですね!(^_-)-☆
本社へのご出張が楽しみでは有りませんか?^^
Commented by hinachan at 2010-03-13 17:55 x
こんばんは

今日から写真展ですね
明日の午後、おじゃまします
ひな
Commented by jazz-photo at 2010-03-14 22:46
たかさん、こんばんは。
ええ、まるでレストランですね。
しかも安い!
実はこのほかに地味なメニューもあるんですが、写真栄えのするものを選んでしまいました!
Commented by jazz-photo at 2010-03-14 22:48
ACHILLESさん、こんばんは。
うちも本社だけです。
確かに本社では結構高いんですよね。
まあ、東京の相場ですから高いのは当たり前ですけどね。
社員食堂って、何となく魅力がありますね!
Commented by jazz-photo at 2010-03-14 22:50
lemonさん、こんばんは。
はい、今時はこんな感じなんですね。
そうでした。
仕事のご経験がなかったですか!
Commented by jazz-photo at 2010-03-14 22:52
おはようございます
ひなちゃんさん、こんばんは。
そうなんですよね。
食器はプラスティックではありません。
安いもので300円台、高いもので800円台ですね。
社員食堂と言っても構内ではありませんので、条件付ながら一般の方も入れます。
Commented by jazz-photo at 2010-03-14 22:54
タンさん、こんばんは。
これはあくまで訪問先の社員食堂のメニューです。
本社は好きではありませんが、今度行ったら撮影してきますね。
Commented by jazz-photo at 2010-03-14 22:55
ひなちゃんさん、こんばんは。
了解です。
遠方から本当にすいません。
よろしくお願いいたします。


<< 写真展「石岡の風と土 ブロガー...      カントリーラインダンスパーティ... >>