2010年 03月 14日
写真展「石岡の風と土 ブロガー二人展」 -茨城県石岡市-
3月13日から、私と、「青森・下北お散歩ブログ」のreev21さんとの二人展、『石岡の風と土』が石岡市の『石岡市 まちかど情報センター』さんで28日までの予定で開催されています。
f0149209_21583622.jpg






初日の準備には、八戸市から駆けつけて下さった、「みなと八戸日記」の藤九郎さんが展示のお手伝いをして下さいました。
f0149209_2222544.jpg

reev21さんのコーナーは私とreev21さんで、悪戦苦闘しました!
f0149209_2233429.jpg

その甲斐あって、こんなに立派な展示になりました。
こちらは主にreev21さんの展示スペース。
f0149209_2244637.jpg

こちらは主に私の展示スペース。
f0149209_2253251.jpg

二人で約40枚ほどの展示になりました。
「のんびりと好きなこと・・・」の風さんと「とにゃりん。備忘録」のとにゃままさんがお花を贈って下さいました。
会場がパッと明るくなりました。
とにゃままさんは、お花を持って写真展にわざわざご来場頂きました。
本当に有難うございました。
ここにお礼申し上げますm(_ _)m。
f0149209_22125069.jpg

早速、お客様にご来場頂きました。
地元の写真ばかりなので、親近感を持っていただけたようです。
f0149209_2214183.jpg

手作りのプロフィールも貼りだしました(^^;)。
f0149209_221597.jpg

まちかど情報センターさんの様子です。
街並みの地図やお土産など多彩なものが揃っています。
f0149209_22161724.jpg

入り口にはスタッフの皆様が作って下さいました、写真展の案内が置かれています。
嬉しいですね!
f0149209_22184417.jpg

初日、二日目で、青森から、「ウェスタンハットジャパン店長日記」のAmyさん、「みなと八戸日記」の藤九郎さん、「ひなちゃん 週末の旅」のひなちゃんさんの3人のブロガーさん、埼玉からは「とにゃりん。備忘録」のとにゃままさんにお越し頂きました。
お忙しい中、遠方からわざわざお出で頂きまして有難うございました。
また、地元で私のブログを見て下さっていた、、「Masami's PHOTO」の雅巳さんにもご来場いただいてお話をすることが出来ました。
本当に有難うございました。

by jazz-photo | 2010-03-14 22:32 | 祭り・イベントの風景 | Comments(14)
Commented by タン at 2010-03-15 01:36 x
おめでとうございます!

去年の9月にこの写真展のことをお聞きしてから
心待ちにしていましたがとうとう開かれましたね!
ここまでには様々のエピソードなどもおありでしょう。
遠くから駆けつけてくださった顔なじみのブロガーさん
素晴しいですね!

また、お目にかかったことが無いhinachanさん
お立ち寄りくださいましてありがとうございました。^^
思いがけずお電話でお話しできたことも嬉しかったです。^^

紅子さんのご都合が悪くなって残念でしたね・・・
でも、きれいなお花が!^^

最後の頃駆け込みで生のウバザクラが!(爆)
Commented by Catherine at 2010-03-15 06:49 x
おはようございます。
土曜日はばたばたとして、余りお話しもできず失礼しました。
いろいろとまちかど情報センターのこともご紹介くださりありがとうございます。

石岡の風と土、のタイトルは・・・

土は地元の方、風は外から訪れた者、の意。
風と土が合わさって、新しい風土が作られる、ということをこれからの石岡の(どこのまちにも共通するかもしれませんが)まちづくりの中で感じて行きたいと思っています。

そういう意味で、この写真展には、たくさんの風が吹いています。
土もどこか呼び起される、掘り起こされるところがあるのではないか?と期待しています。

最終日までたくさんの方に見て頂きたいと思います(~o~)
Commented by hinachan at 2010-03-15 17:30 x
昨日は 大変お世話になりました。

にぎやかなお祭りと
レトロの町並み
石岡の町を 少し歩いたら
子供の頃の なつかしい昭和の香りが

あの 野辺地の船と 
ねずみ色の空とかすかな日差し
思い入れが 濃い写真でしたね

シャモロック親子丼プルプル
まるご食堂
そして ヘルシー丼
チャレンジしてみます

ありがとうございました
Commented by たかさん at 2010-03-15 19:03 x
こんばんは、
jazzさんとreev21さんだけの二人展とは凄いですね。
しかも、石岡ですか?
どういったタイミングなのでしょうね!
機会をみつけて出かけてみたいですね。
私も、個展を開いてみたいですよ。(笑)
Commented by jazz-photo at 2010-03-15 21:56
タンさん、こんばんは。
有難うございます。
はい、昨年から準備を始めて、撮り貯めしながら素材を集めてきました。
そして、多くの方々にご協力いただきながらやっとここまで来ることが出来ました。
その間には、素晴らしい出会いや悲しい別れもありましたが、どれも私にとっては財産になりました。
青森にいたときのような人と人の関係が出来たように思います。

ひなちゃんさんもお忙しい中、わざわざお出で頂いて、本当に恐縮です。
礼儀正しい、素晴らしい方でした。

風さんにも見ていただきたかったのですが、代わりに綺麗なお花が証人になってくれています。
27日、楽しみにしています。
Commented by jazz-photo at 2010-03-15 22:02
Catherineさん、こんばんは。
本当に有難うございました。
Catherineさんが写真展の企画を立ててくださらなかったら、きっと散歩だけで終わっていたかもしれませんし、商店の方々をご紹介頂けたのが写真にフィードバックされました。

土曜日は忙しかったですね。
また27日にでも!

そうですね。
「石岡の風と土」、まさにそうですね。
そして、人々の心の中に優しさを残して星になったT.Iさん。
是非、そんな優しさのある街で、写真展をご覧になっていただけたらと思います。
Commented by jazz-photo at 2010-03-15 22:05
hinachanさん、こんばんは。
お忙しい中、石岡までお出でくださいまして、本当に有難うございました。
お楽しみ頂けましたでしょうか?
お店でお選びになった「お祭りストラップ」。
実は後日談がございました。
私にとって一生忘れることが出来ない思い出が出来ました。
後ほど、お伝えできればと思います。

いくつかの青森の風景もご覧頂くことが出来て、良かったです。
また、お会いしましょうね。
Commented by jazz-photo at 2010-03-15 22:08
たかさん、こんばんは。
たまたま、二人だけになってしまったものですから(^^;)。
はい。
私が偶然立ち寄った石岡で出会った、お祭りストラップから写真展につながりました。
是非、お出かけくださいませ。
27,28日は二人とも会場におります。

たかさんも茨城の写真を沢山お持ちなので、是非個展で写真展を開いてみてはいかがですか?
会場のお手伝いしますよ!
Commented by ACHILLES at 2010-03-16 00:58 x
写真展開催おめでとうございます!

実はかなり本気でそちらに出張に行こうと
ちょうど良い案件を発掘したりしていたのですが、
現場でトラブルも起きたり津波想像があったりで
このところ何かとバタバタとしていて
残念ながら出張計画が通りませんでした。

でも、まだまだ諦めていませんよ!
Commented by tnysatcmo at 2010-03-16 12:12
土曜日はありがとうございました。
お忙しいところにお邪魔してしまってかたぢけなかったでした^^;。
藤九郎さんもAmyさんもフツーにいらしてたので、ここは八戸?と錯覚。
それだけjazzさん、reev21さんおふたりのミリキがすごいってことですね^^。
reev21さんのしっかりした展示は見られませんでしたが、展示以外のものもたくさん見られたのでよかったでした^^。へへへ、ワタシのお気に入りも展示されている〜。
おふたりのシャシンの違いと魅力も解説して頂き、本当に楽しかったです。
うう、ワタシも早く記事のアップしたい〜〜><。
※鍵コメあとで削除しておきますねー。
Commented by jazz-photo at 2010-03-16 21:07
ACHILLESさん、こんばんは。
有難うございます。
青森以外でも写真展を開けるなんて思いもよりませんでした。

そうでしたか。
なかなか思うようには行きませんね。

でも、もしかしたらなんですね!
実現したら嬉しいですね。
私も期待してしまいます。
ただし、20,21日は会場におりません。
すいません。
Commented by jazz-photo at 2010-03-16 21:10
とにゃままさん、こんばんは。
遠方からわざわざお出で頂いて、本当に有難うございました。
こちらこそ、すいませんでした。
出来たら、とにゃりんにも会いたかったですね!

確かに、青森のような雰囲気でしたよね。
二人の写真を並べてみると違いははっきりしますよね。
そこがまた個性でもあり、写真の面白いところですよね。

アップを楽しみにしています。
Commented by 藤九郎 at 2010-03-18 19:31 x
お疲れさまでした。
あれから明後日で一週間になるんですね。
人生で初めての茨城入り、しかも茨城でJAZZさんやreev21さんにお会いすることができるという貴重な体験をすることができました。
お二人の写真も相変わらず素敵なものばかりでした。

そして、石岡の街並み、笑魚堂さん、中古カメラ屋さん・・・。
また石岡に行きたいです。

お二人の写真展もまた開催してくださいね。
Commented by jazz-photo at 2010-03-19 21:10
藤九郎さん」、」こんばんは。
こちらこそ、遠路にもかかわらず、お出でくださいまして有難うございました。
はい、一週間になりますね。
半分が過ぎようとしています。

有難うございます。
お会いできて、そして石岡をご案内できて良かったです。
今度は奥様とご一緒にお出でくださいませ。

はい、機会がありましたら藤九郎さんも一緒にやりましょう。


<< 写真展「石岡の風と土 ブロガー...      社員食堂Collection >>