2010年 04月 01日
あんばさま(大杉神社) -茨城県稲敷市-
稲敷市には、水上交通の神様として信仰のある、『大杉神社』があります。
実は各地に大杉神社があるのですが、こちらが総本社ということだそうです。
以前、私のブログでもご紹介いたしました、「大杉神社の御田植祭(あんば祭り) Part1」「大杉神社の御田植祭(あんば祭り) Part2」でもご紹介したのですが、私の家のそばにも大杉神社があって、夏の夜の風物詩になっています。
実に彩色の美しい神社です。
f0149209_20194683.jpg







荘厳な雰囲気の境内ですが、広々して実に気持ちがいいです。
f0149209_20224565.jpg

手水舎には龍の吐水口がありました。
f0149209_2021465.jpg

とても優しい雰囲気のピンクが綺麗な、『夢むすび』のお守り!
ご利益がありそう!
このお守りを買いに遠くから来る方が多いんだそうですよ。
f0149209_20293132.jpg

それに、更にインパクトのあるのがこれ!
絵馬には本物の蹄鉄が付いています。
f0149209_20321550.jpg

競馬好きな方にはすぐわかると思いますが、近くにJRAの「JRA美浦トレーニングセンター」があります。
しかも、昭和の初期までは大杉神社の馬場で毎年4月8日に競馬が開催されていたようです。
そんなこともあって、大杉神社には競馬関係者の方々の参拝が多いそうです。
その極め付けが、この『勝馬神社』です。
この絵馬と勝馬神社の写真を見た方は、競馬必勝間違いなし!(かもしれない・・・・・・)。
f0149209_20404264.jpg


by jazz-photo | 2010-04-01 20:40 | 歴史の風景 | Comments(6)
Commented by ぴょーこ at 2010-04-01 21:34 x
「あんば」さま→「安馬」さまなのですね。
最後に謎が解けました(^-^)
Commented by hinachan at 2010-04-02 07:53 x
おはようございます

大杉神社
どこか 中国調色彩

夢むすび
初めて聞きます
「あなたの夢 かなえる」
何をお願いしようかな
Commented by 藤九郎 at 2010-04-05 07:44 x
きれいな神社ですね。
けばけばしくもなく、いい感じの鮮やかさが素敵です。
今度茨城に行ったらここにも寄ってみたいです。
Commented by jazz-photo at 2010-04-10 00:01
ぴょーこさん、こんばんは。
どうもそうらしいですね。
この蹄鉄絵馬さえあれば、競馬も乗馬も鬼に金棒では?
Commented by jazz-photo at 2010-04-10 00:04
hinachanさん、こんばんは。
そうですね。
色彩はまるで中華街のようですね。
でも実際に見ると違和感はないです。

夢むすびは女性らしいお守りなので、私は別なものを買ってきました。
私だったら、夢は何にしようかな。
もう夢を考える歳ではないんですけどね(爆)
Commented by jazz-photo at 2010-04-10 00:06
藤九郎さん、こんばんは。
なかなか良いでしょう?
広々した境内が良い感じなんです。

色彩は意外と落ち着いていますよ。
是非、ご案内しますのでまた来てくださいね。


<< PボーイとMARI BRAND...      写真展「石岡の風と土 ブロガー... >>