2010年 04月 03日
PボーイとMARI BRAND -茨城県石岡市-
皆様に応援いただいた写真展も終わりました。
本当に有難うございましたm(_ _)m。

余韻もまだまだありますので、石岡の話題をお伝えしたいと思います。
今回ご紹介いたしますのは、何とおもちゃ屋さんです!
『ピノキオトーイ』さんです。
石岡のメインストリートを歩いていると、店先にお祭りのお面などが掛かっていますので、ご覧になった方も多いのではないかと思います。
ここのお店の一番は、なんと言っても優しいご夫婦でしょう!
f0149209_2322991.jpg




そして、凄いのは、お店に沢山の子供たちが集まってくることです。
そんな子供たちのことをご主人は、『Pボーイ』と呼んでいます。
とっても優しいのですが、礼儀を重んじて、挨拶を忘れていると子供たちに「何か忘れてない?」って声を掛けるそうです。
『Pボーイ』たちは、遊びの中にもご主人から礼儀を教わっているんですね!
f0149209_237566.jpg

石岡と言えば、私が度々ご紹介致しました、笑魚堂さんの『お祭りストラップ』があるんですが、実はまたまた石岡限定のストラップを見つけてしまったんです(^^;)。
『MARI BRAND』のリンゴストラップです!
f0149209_23122784.jpg

このストラップは『ピノキオトーイ』さんでしか販売していないそうです。
可愛いでしょう?
こちらも一点一点手作りなので、表情はみんな違います。
リンゴと言うところが何とも良い感じです(^^)v。
f0149209_23144145.jpg

大好きなJAZZのCD本に似合うでしょう?
CD本も刺し子のマットもお世話になっている方々からの素晴らしいプレゼントなんですよ!
有難うございます!
愛用させていただいています(^^)v。
f0149209_23183859.jpg

店内には、今やレア(?)な、ゲームボーイ形のテレビがありました。
懐かしいですよね。
f0149209_23201867.jpg

元は公務員として働いていらっしゃったご主人。
優しい眼差しが本当に良いです!
この時も、奥ではしゃいでいる『Pボーイ』たちを嬉しそうに見つめていらっしゃいました。
f0149209_23223257.jpg

奥様もご主人同様、とっても優しい方です。
懐かしいようなお話も沢山聞かせていただきました。
「また行ってみたい!」
そんな素敵なお店です。
f0149209_23242380.jpg


by jazz-photo | 2010-04-03 23:24 | 街角の風景 | Comments(10)
Commented by Catherine at 2010-04-04 23:34 x
いいですよね~。このゲームボーイTV(笑)
石岡というまちは、本当に20世紀少年が住んでますから!

MARIBRAND、なんとか全国区にしてあげたいですよね。
いろいろ作戦を考えましょう。
ぜひともお力ぞえください。

ピノキオさんにこの写真のことさっそくお伝えしなくては!
まちの人はほとんどパソコンなんてものは使いませんから、
回覧板で回さないとね(~o~)
Commented by hinachan at 2010-04-05 07:13 x
おはようございます

おもちゃ屋さんですね
最近 なかなか見かけなくなりました
昔は 子供の遊び場 だった
私は 城のプラモデル 作った
小田原城が 好きだった

子供たちを 優しいまなざしで
見つめるご夫妻は
石岡の なくてはならない人達ですね
Commented at 2010-04-05 13:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tengtian60 at 2010-04-07 16:01
こんにちは!^^

そのようなお声を子供たちにかける方って素晴しいですよね。
子供たちにも良い環境と思います。

カギコメさんにお渡ししました。(^_-)-☆^^
あらためまして・・・ありがとうございました。

*全部のお料理載せました。(笑)

しばらくは余韻をお楽しみくださいね。^^
お疲れさまでした。。
Commented by jazz-photo at 2010-04-09 21:18
Catherineさん、こんばんは。
はい、私も実は欲しくなってしまいました(^^;)。
どこに置くのかと言う問題は有るんですが・・・・。

MARI BRANDは可愛いですね。
茨城では石岡だけなんでしょうか?

ピノキオトーイさんはほのぼのとしていて良いですね。
何かお役に立てれば良いのですが。
Commented by jazz-photo at 2010-04-09 21:21
hinachanさん、こんばんは。
そうなんですよね。
純粋なおもちゃやさんって、最近ほとんど見かけないです。
子供たちの遊びといえば、ゲーム機になってしまいましたよね。
プラモデルも作らなくなったみたいで、むしろ大人のほうがプラモデルを作ってるようです。

こういうお店がある限り、石岡の子供たちは素直で真っ直ぐな子供になるのではないでしょうか。
そんな気がいたします。
Commented by jazz-photo at 2010-04-09 21:23
2010-04-05 13:12の鍵コメ様、こんばんは。
そうでしたか。
無事にお手元に届いたようで安心致しました。
お味はいかがだったでしょうか?
お口に合いましたでしょうか。

タンさんはあれやこれやと真剣に選んでらっしゃいましたよ!
はい、有難うございます。
Commented by jazz-photo at 2010-04-09 21:25
タンさん、こんばんは。
はい、そうなんです。
子供達もなついていて、アットホームな雰囲気が素晴らしいです。

どうも有難うございました。
お手数をお掛けしてしまいました。

ブログは拝見しています。
何だか終わったという気がしないんですよね。
どうも有難うございました。
Commented by ibabi at 2010-04-10 23:34 x
こんばんは!
このおもちゃ屋さんで、子供が昔のゲーム(=ゲームボーイアドバンス)のソフト買いました。

ウチから1時間ほどかかるので頻繁には行かれませんが、子供が大ファンなんですよ!近所にあったら、ウチの子供も間違いなく筋金入りのPボーイになっていました^^;
Commented by jazz-photo at 2010-04-21 20:56
ibabiさん、こんばんは。
そうでしたか!
それは嬉しいですね。

確かに1時間ではなかなかですよね。
実は私自身もPボーイになってしまいそうな雰囲気でした。
こういうご主人は今や貴重な存在ですね。


<< 『あさ川』さんのトロッコレール...      あんばさま(大杉神社) -茨城... >>