2010年 04月 21日
ジャズが流れる蕎麦屋さん -茨城県笠間市-
茨城県はソバの生産では全国第2位の蕎麦大国なんです。
県の奨励品種で、高品質な「常陸秋そば」は素晴らしい味わいです。

と言うわけで、県内には美味しいお蕎麦屋さんが沢山あって、県外からも沢山のお客様がお見えになっています。
そんな中で、とっても個性的で美味しい『手打ち蕎麦 たいら』さんをご紹介致します。
f0149209_20323920.jpg




こちらの特色はなんと言っても、素敵なジャズを聴きながら美味しいお蕎麦が食べられると言うことなんです!
しかも、私にとっては凄く嬉しい「禁煙」のお店でもあります(^^)v。
良い音を聞かせてくれるセットは、Accuphaseのアンプ類に、往年の名スピーカーEXCLUSIVEです。
f0149209_20341369.jpg

勿論、ご主人のNさんも無類のオーディオ好きで、優しい雰囲気です。
開業される前はサラリーマンと言う経歴の持ち主ですが、実はその頃から蕎麦打ちに関してはプロ級の腕前だったそうです。
更に磨きが掛かったお蕎麦は本当に美味しいですよ!
f0149209_20433767.jpg

冷たいお蕎麦も良いですが、私は温かいお蕎麦を汗をかきながら食べるのが大好きなんです!
f0149209_20442310.jpg

スイーツもあるんですよね(^^;)。
店内では、セルフサービスで無料のコーヒーが飲めますので、食後のひと時をジャズとコーヒーで過ごすのもお勧めです。
f0149209_2049799.jpg

お店の住所は笠間市ですが、最寄の駅は、JR常磐線の友部駅が便利ですよ。

by jazz-photo | 2010-04-21 20:50 | 食の風景 | Comments(15)
Commented by senbeiziru at 2010-04-21 22:18
jazzさん、お久しぶりです。

jazzの流れる蕎麦屋さんというと、ご一緒した階上町の「東門」を思い出しますね。
実はあれから一度も足を運べていません。
近くだと思っているとかえって行けない気がしますね。。。

あ~、美味しいお蕎麦が食べたいなぁ。
Commented by ACHILLES at 2010-04-21 23:57 x
実はちょこちょこ蕎麦を食べ歩いています。

こちらのお蕎麦も興味あります。

僕は初めてのお店ではざる蕎麦(あれば盛り蕎麦)をたのみます。
そこのお店の蕎麦自体をまず楽しみたいなと。
Commented by tnysatcmo at 2010-04-22 12:53
ええっ、いいですねー、ここ!
うちから1時間半ぐらいで行けるし、GWあたり行ってみようかしらん!
Commented by たかさん at 2010-04-22 18:54 x
こんばんは、
「手打ち蕎麦たいら」さんは知りませんでしたね。
なかなか良い雰囲気の店内で、常陸秋そばは美味しいですよね。
検索して、訪れてみたいですね。
Commented by 銀の小鈴 at 2010-04-22 21:24 x
ごぶさたしています~

ジャズが聴けるのはコーヒータイムの時だけですか?
お蕎麦にジャズと言うのも乙なものでしょうねぇ。

お好きなことを生業とすることができたら幸せですね。

アットホームな空間がすてきですね。
Commented by jazz-photo at 2010-04-22 23:19
なかちっぱさん、こんばんは。
すいません、こちらこそご無沙汰してしまって(^^;)。
申し訳ありませんでした。

そうそう、東門の雰囲気に近いですね。
JAZZとお蕎麦って不思議に良く会うんですよね!

思い切って、行って見ましょう!
確か水曜日の晩はライブじゃなかったかな?
たまには音楽に浸るのも良いですから。
Commented by jazz-photo at 2010-04-22 23:21
ACHILLESさん、こんばんは。
ACHILLESさんもお蕎麦がお好きだったんですね。
茨城の蕎麦は格別ですから、是非いらしてください。
ハシゴやりましょうよ(^^;)。

味がわかるのはやはり冷たいお蕎麦ですね。
私も夏は冷たいお蕎麦ですが、温かいお蕎麦も捨てがたいかな(笑)。
天ざるも良いし・・・・(^^;)。
Commented by jazz-photo at 2010-04-22 23:23
とにゃままさん、こんばんは。
いらっしゃるときはご案内しましょうか?
音楽好きのとにゃままさんにはぴったりのお店です。
ゆっくり楽しみながらお蕎麦が味わえますよ!
Commented by jazz-photo at 2010-04-22 23:26
たかさん、こんばんは。
ご存知ありませんでしたか!
友部中学校から程近い場所です。
靴を脱いで上がりますので、自宅のようにくつろげますよ!
是非、行ってみてください!
Commented by jazz-photo at 2010-04-22 23:33
銀の小鈴さん、こんばんは。
すいませんでした。
ご無沙汰してしまってましたが、お元気ですか?
寒暖の差が激しいので、体調管理が大変ですね。

ジャズはずっと流れていますので、お蕎麦を食べながらゆっくりと聴くことが出来ます。
靴を脱いでお店に上がりますので、まるで自宅に居るようにリラックスできます。

↑のなかちっぱさんも書かれていましたが、階上町の蕎麦処「東門」(寺下観音前)さんは青森で最も有名なJAZZが聴けるお蕎麦屋さんです。
是非、行ってみてはいかがでしょうか。
ライブも定期的に開いているのですが、世界的にも有名な方々も演奏するという素晴らしいJAZZ SPOTですよ!

Commented by るか坊 at 2010-05-09 11:41 x
Jazzさん&みなさん はじめまして♪
ず~っと隠れファンをしておりました るか坊と申します。
水戸市在住のおきらく奥さまをしております。よろしくお願いします。
え~ じつは たいらさん 私の実家のすぐそばなんです。
実家へ行くたびに前を通るんですが・・・いまだに行ったことがなく・・・(^^;)
今度こそ、母を誘って おいしいおそばをいただいてこようと思います♪
たいらさんから 車で2~3分のところに<いこいの家 はなさか>という入浴施設があります。
人工温泉ですが、薬草湯 泡風呂 サウナなどあり、なんと 露天風呂まであるんですよ。
田舎の風景をの~んびり楽しめます♪
おいしいおそばの前に入るか、おいしいおそばを堪能した後に入るか 悩みどころですね(笑)
そういえば、友部インターの近くに<みどりの風>という農産物直売所がありまして、
なかなか人気があるそうです。(ここもまだいったことがないんですが・・・^^;)
なんとも頼りない、地元てぃ情報でした(^0^)/





Commented by Thori-Tung at 2010-07-28 06:45 x
此方のブログには、「たいら」で検索して遣って参りましたが、皆さん宜しくお願いします。

さて、余り役に立たない情報ですが現在BGMを奏でて居るスピーカーは、ウォールナット仕上げに蒼いサランネットでお馴染みのJBL製スタジオモニター4345ですね。
Commented by jazz-photo at 2010-07-28 21:07
るか坊さん、はじめまして。
コメントへのお返事が遅くなってしまったこと、お詫び申し上げますm(_ _)m。
どうも有難うございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

何とご実家の蕎麦じゃなくて傍でしたか!
是非お母様と一緒に行ってみて下さいね。

なるほど、近くには楽しめそうな場所が沢山ありそうですね。
私も、ご紹介いただいた場所に足を運んでみようと思います。
どうもありがとうございます(^^)v。
Commented by jazz-photo at 2010-07-28 21:09
Thori-Tungさん、はじめまして。
「たいら」さんの検索でしたか。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

スピーカーシステム変えたのですね。
と言うことはアンプ類はマッキンになったのかな?
今度また行ってみないといけませんね。
情報有難うございます!
Commented by 仁平 邦夫(手打ち蕎麦 たいら at 2014-01-30 17:59 x
しばらくです,手打ち蕎麦たいら 店主です。
オーディオも年々変化しておりまして現在は真空管を中心にシステムが組まれております
又JBL4345も参加しております(100ヘルツの重低音)を担当しております
今までより優しい音質に調整されているよ。


<< 夕暮れの松川浦 -福島県相馬市-      『あさ川』さんのトロッコレール... >>