人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 04月 24日
自宅にも花の季節が! -茨城県水戸市-
暖かかったり寒かったりですが、皆様、体調は大丈夫でしょうか?
季節がめまぐるしく変わっていくような感じですね。

それでも花々は確実に季節を感じ取って、健気にも咲いてくれました。
久し振りに自宅の花々をご紹介したいと思います。

白いイカリソウです。
光を受けて輝くのが美しいですね。
自宅にも花の季節が! -茨城県水戸市-_f0149209_20254530.jpg




こちらは、赤いイカリソウです。
自宅にも花の季節が! -茨城県水戸市-_f0149209_20273350.jpg

そして、黄色いイカリソウ!
イカリソウは漢方では精力剤だそうで、「淫羊霍(インヨウカク)」と呼ばれています。
自宅にも花の季節が! -茨城県水戸市-_f0149209_2028324.jpg

木本なのですが、花の名前は分かりません(^^;)。
風さんならご存知かも??
小さい花ですが、蕾が赤と白で可愛いですよ。
自宅にも花の季節が! -茨城県水戸市-_f0149209_20331032.jpg

これは何の花だと思いますか?

実は、オキナグサです。
野生では各地で絶滅危惧種になっていますよね。
自宅にも花の季節が! -茨城県水戸市-_f0149209_20351296.jpg

こうやって撮影すると分かりやすいですよね。
とってもシックで美しい花です。
播種してから2年程で咲くようになります。
自宅にも花の季節が! -茨城県水戸市-_f0149209_2037538.jpg

造形が可愛い、ネモフィラ(ペニーブラック )の蕾です。
自宅にも花の季節が! -茨城県水戸市-_f0149209_2039572.jpg

幻想的な青いアネモネ。
自宅にも花の季節が! -茨城県水戸市-_f0149209_2041168.jpg

毎年自宅の庭に生える『アミガサタケ』
今年は沢山生えましたので、「ベーコンとアミガサタケのコンソメスープ」にして食べました。
実は毎年楽しみにしているんです(^^;)。
自宅の庭でキノコ狩りが出来るなんてちょっと贅沢!
自宅にも花の季節が! -茨城県水戸市-_f0149209_20414927.jpg

そして〆は山菜の王者『タラノメ』です。
自宅近くの山林で収穫してきました。
天ぷらは絶品!
自宅にも花の季節が! -茨城県水戸市-_f0149209_2045611.jpg


by jazz-photo | 2010-04-24 20:46 | 花の風景


<< 『写真のさはら』さんのフィルム...      お疲れ様でした! -茨城県石岡市- >>