2010年 04月 24日
自宅にも花の季節が! -茨城県水戸市-
暖かかったり寒かったりですが、皆様、体調は大丈夫でしょうか?
季節がめまぐるしく変わっていくような感じですね。

それでも花々は確実に季節を感じ取って、健気にも咲いてくれました。
久し振りに自宅の花々をご紹介したいと思います。

白いイカリソウです。
光を受けて輝くのが美しいですね。
f0149209_20254530.jpg




こちらは、赤いイカリソウです。
f0149209_20273350.jpg

そして、黄色いイカリソウ!
イカリソウは漢方では精力剤だそうで、「淫羊霍(インヨウカク)」と呼ばれています。
f0149209_2028324.jpg

木本なのですが、花の名前は分かりません(^^;)。
風さんならご存知かも??
小さい花ですが、蕾が赤と白で可愛いですよ。
f0149209_20331032.jpg

これは何の花だと思いますか?

実は、オキナグサです。
野生では各地で絶滅危惧種になっていますよね。
f0149209_20351296.jpg

こうやって撮影すると分かりやすいですよね。
とってもシックで美しい花です。
播種してから2年程で咲くようになります。
f0149209_2037538.jpg

造形が可愛い、ネモフィラ(ペニーブラック )の蕾です。
f0149209_2039572.jpg

幻想的な青いアネモネ。
f0149209_2041168.jpg

毎年自宅の庭に生える『アミガサタケ』
今年は沢山生えましたので、「ベーコンとアミガサタケのコンソメスープ」にして食べました。
実は毎年楽しみにしているんです(^^;)。
自宅の庭でキノコ狩りが出来るなんてちょっと贅沢!
f0149209_20414927.jpg

そして〆は山菜の王者『タラノメ』です。
自宅近くの山林で収穫してきました。
天ぷらは絶品!
f0149209_2045611.jpg


by jazz-photo | 2010-04-24 20:46 | 花の風景 | Comments(4)
Commented by hinachan at 2010-04-24 21:58 x
こんばんは

家の庭は、花園!
花に囲まれ、飽きないでしょう
自宅で、きのこ採り?山菜採り?
贅沢ですね♪

弘前の桜はまだつぼみ
26日開花、5月2日満開
との予想です
Commented by at 2010-04-25 23:26 x
こんばんは~^^

御無沙汰しています^^;
写真展は盛況のうちに終ったようですね
延期もおめでとう御座いました
それだけ 見に来て下さる方が多かったという事ですね
伺えなくて残念でした・・・。

jazzさん宅のお庭も色々とお花が咲いて賑わって来ましたね
頂いたイカリソウは、ほんの少しだけ苗が残っているようですので
来年は咲いてくれることを期待します^^
オキナソウも絶滅危惧種になっているようですので希少価値のある花ですね
播種してから2年程で咲くようになるんですね

青いアネモネ憧れです^^;
我家のアネモネは青いと思って買って来て植えましたが
咲いたら紫がかっています
本当に幻想的な色ですね・・・羨ましい!!^^;

お尋ねの花の名前は良く分かりませんが「ハナカンザシ」とか
「ヘリクリサム ペーパーーカスケード」に似ているような気がします
お役に立てなくてすみません^^;
Commented by jazz-photo at 2010-05-01 18:20
hinachanさん、こんばんは。
実は綺麗に手入れした庭ではなくて、あちこちに雑多に咲いているんですよ(^^;)。
確かに飽きないのですが、計画性が必要ですよね。
自宅には毎年アミガサタケが生えてきます。
私は楽しみにしているんですよ~。缶詰でも売っていますよね。

青森の桜は今が盛りでしょうか。
ゴールデンウィークが楽しそうですね。
Commented by jazz-photo at 2010-05-01 18:27
風さん、こんばんは。
改装お疲れ様です。
落ち着いてこられましたでしょうか?

写真展はお陰さまで沢山のお客様にお出で頂いて、本当にありがたいことです。
近くなら見て頂けたのに残念です。
素晴らしいお花を贈ってくださって、本当に有難うございました。

イカリソウはもし勢いがなければ元気な株をお送りしますのでご連絡くださいね。
オキナグサは今年も種が出来ますので、お分けしますね。

青いアネモネは実は開花のときだけが青が濃くて、咲いてしまうと紫が強くなってくるんです。
多分、風さんのご自宅のアネモネも同じではないかと思います。
咲き始めのときだけの幻想的な青なんです。

お手数をお掛けしました。
教えてくださったお陰で、「ヘリクリサム ペーパーーカスケード」に間違いないと思います。
本当に有難うございます。
さすが風さん」!


<< 『写真のさはら』さんのフィルム...      お疲れ様でした! -茨城県石岡市- >>