2010年 04月 27日
『写真のさはら』さんのフィルムカメラ達 -茨城県石岡市-
私は写真を撮るのを趣味にしているのですが、実はカメラ自体も大好きなんです。
精密機械と言う感じがたまらなく好きで、特に古いフィルムカメラが良いんです(^^;)。
私が撮影に使うのはデジタル一眼レフがほとんどなのですが、モノとしての魅力はフィルムカメラに軍配が上がります。

そんなフィルムカメラの素晴らしさに出会えるお店を石岡で発見いたしました。
中古カメラが豊富に揃っている『写真のさはら』さんです。
f0149209_2330522.jpg




今、私の手元にはフィルムとデジタル合わせてカメラは約40台程、レンズは約50本程あります。
私が学生だった頃に憧れていたカメラを格安で見つけるとつい買ってしまったり、知り合いが私のカメラ好きを知っていて、もう使わないからと譲ってくださったり・・・・・・。
その一台一台に思い出と歴史がしみこんだカメラ達なのです。
いつか機会を見て、少しづつご紹介したいと思っています。
ここ『写真のさはら』さんでは、大好きなカメラが沢山有るんです。
f0149209_23365045.jpg

今ではあまり見なくなった二眼レフですが、今見ても形が良いですよね。
電子部品なんて一切使っていない、精密機械です。
操作してみると、バネや歯車の感触が手に伝わってきます。
f0149209_23385414.jpg

お客様は決してマニアックな方ばかりではなくて、中学生や女子高校生もお店を訪れています。
多分、ご主人と奥様の飾らない接客が良いんだと思います。
とっても素敵なご夫婦なんですよ。
f0149209_23415826.jpg

こちらは、ジャンクカメラのボックス。
つまり、「壊れているかもしれないし、もしかしたら使えるかもしれない」カメラ達なんです。
実はこれが結構お宝が眠っているんです(^^;)。
私も1000円以下で使える一眼レフカメラを見つけました!
運と度胸の世界です(爆)。
f0149209_2345596.jpg

品揃えはとっても豊富です。
f0149209_23454835.jpg

私は黒ボディが好きなのですが、古いフィルムカメラは今のカメラと違って、きちんと塗装されていました。
その滑らかで艶やかな黒は魅力充分です。
そのどれもがちょっと飲み代を節約すれば手が届く範囲にあるのは嬉しいですね。
f0149209_2348583.jpg

是非、博物館感覚で魅力あるカメラ達をご覧になってみて下さい。
昭和の時代にタイムスリップしますよ!

お店の場所はちょっと分かりにくいのですが、「まちかど情報センター」前の信号(国府三丁目)を国道355線沿いに笠間方面に向かって歩いていくと約500m程です。

by jazz-photo | 2010-04-27 23:55 | 街角の風景 | Comments(13)
Commented by hinachan at 2010-04-28 07:28 x
おはようございます

渋いねー
ごっつい格好のフィルムカメラ
でも どこか温かみのあるスタイル
大切な一瞬を 捉える緊張感がありますね
Commented by tengtian60 at 2010-04-29 07:58
おはようございます!^^

看板に射しているのは夕陽でしょうか?^^;
ペンタックスはオットが使っていましたが、私が
使っていたオリンパスのジャバラ付きは・・・・?
多分あるでしょうね~^^
Commented by mame at 2010-04-29 18:07 x
こんにちは*
デジタルしか触った事がありませんが、古いカメラを眺めるのは好きです(笑)
ペンタックスカメラ博物館に行った時はもう釘づけでした…笑
オールドスタイルって感じが堪らなく格好良いです!
さはらさんの看板も味がありますね*
Commented by kamoshiday at 2010-04-29 20:25
ご訪問ありがとうございました。
カメラがお好きなんですねぇ。私も好きですが、どちらかと言えば
写真を「撮る」方が好きで、アチコチ出歩いています。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by 藤九郎 at 2010-05-01 08:55 x
おお、懐かしい!!
といっても、まだ一月半前の話でした^^;
ここはいいお店ですね。
懐かしのカメラ、掘り出し物がたくさんあったし、お二人の人柄もいいですよね。
長々と立ち話してしまいました。
いつになるかわからないけど、また行きたいお店です。
Commented by jazz-photo at 2010-05-01 18:29
hinachanさん、こんばんは。
はい、渋いんです。
確かに、どこかレトロで良いんです!
金属特有の冷たさと重量感があって、今のカメラにはない高級感があります。
確かに写真を撮るためのマシンですから、緊張感はあるかもしれないです。
Commented by jazz-photo at 2010-05-01 18:32
タンさん、こんばんは。
はい、夕日で、「三丁目の夕日」をイメージして撮影しました。
さすがに勘が冴えてらっしゃいますね。

PENTAXは一時はカメラの代名詞のような存在でしたね。
蛇腹カメラは今でも持っていますが、さすがに出番はないですが。
タンさん、思い切って撮影してみてはいかがですか?
Commented by jazz-photo at 2010-05-01 18:35
mameさん、こんばんは。
そうでしたか!
mameさんもお好きでしたか。
PENTAX博物館は惜しくも閉館してしまいましたね。
私もよく行ってました。
今は自宅が博物館のようになってしまってますが(爆)。

さはらさんの看板は、ご主人のお手製なんだそうです。
今度、お店に行かれてみてはいかがですか?
Commented by jazz-photo at 2010-05-01 18:37
kamoshidayさん、はじめまして。
ようこそお出で下さいました。
カメラは大好きです。
撮影自体はデジタルがほとんどですが、レンズはマニュアルレンズが多いです。
どうか、今後とも宜しくお願い致します。
Commented by jazz-photo at 2010-05-01 18:40
藤九郎さん、こんばんは。
そうなんです、まだ一月半前の話なんですよね。
確かに、ご主人と奥様のコンビは楽しくて、時間を忘れて話し込んでしまいます。
私もあれから、RICOHFLEX TLS401を買ってしまいました。
楽しいですね!
是非、またお出でくださいませ。
実は藤九郎向けの楽しいカメラを発見してしまいましたよ。
Commented by 藤九郎 at 2010-05-02 05:18 x
おはようございます。

それは気になりますね。
どんなカメラでしょうか?
ウズウズしてきました^^
Commented by jazz-photo at 2010-05-05 20:57
藤九郎さん、こんばんは。
実はなかなかのものです(^^;)。
メールでお見せしちゃいますね。
Commented by 写真のさはらです。 at 2010-05-07 18:06 x
こんにちは。 いつもご来店頂きありがとうございます。この度は、当店をこんなに素敵に撮って頂きうれしいです。jazzさんの写真に対する情熱には、いつも感動で お話をしていると時の過ぎるのもついつい忘れる程です。また、いつでもお寄りください。


<< 「栗の家」の骨董市 -茨城県笠間市-      自宅にも花の季節が! -茨城県... >>