2010年 05月 05日
益子春の陶器市 -栃木県益子町-
4/29(木)~5/5(水)の期間で、「益子焼」で有名な栃木県益子町で『益子春の陶器市』が開催されました。
私は4日に訪れたのですが、汗ばむような陽気の中、大勢の観光客で賑わっていましたよ。

実用的な食器類から、おしゃれな置物まで様々な陶器が楽しませてくれます。
f0149209_2084638.jpg




お気に入りの食器を選ぶのも陶器市での楽しみ。
値段も驚くほど安いです!
f0149209_20102879.jpg

絵付けの体験も出来ます。
オリジナルの小皿は思い出に残るでしょうね。
f0149209_20112780.jpg

今は珍しくなった、蚊取り線香のぶたさん。
ちょっと現代的になったような気も・・・・。
f0149209_20122723.jpg

外国人作家のお店です。
日本語が堪能なんですね~!
作品は全て和のテイストでした。
f0149209_2013271.jpg

お店は普通の店舗のほかに、テントで出店する作家の方も多くて、なかなか盛況でした。
f0149209_20145993.jpg

こちらは、所狭しと密度濃く並べたお店。
それにしても凄い数です。
f0149209_20155692.jpg

お店のオーナーでもある作家さんのようですが、なかなかカッコいいです。
f0149209_20161261.jpg

青森でお馴染みの、「しゃこちゃん(遮光器土偶)」です。
何か懐かしい気がします(^^;)。
f0149209_20182278.jpg

しかし、歩き回ればお腹もすくというもの。
手作りハムのホットドックを頬張りました!
美味しい(^^)v。
f0149209_20195793.jpg

こちらのご夫婦が食事されていたベンチ。
結構な勾配の坂に置かれています。
食べ難くないのでしょうか???
腰に力が要ると思うのですが・・・・。
f0149209_20215856.jpg

登り窯も公開されていました。
今となっては珍しいですよね。
f0149209_20232192.jpg

陶器市からちょっと離れて、『日下田藍染工房(ひげたあいぞめこうぼう)』さんにお邪魔してみました。
藍は、Japan Blueと言うのだそうです。
染めの作業も見ることが出来ました。
爪まで青く染まってしまうんですね。
f0149209_20273097.jpg

染め上がった藍はシンプルで美しいです。
中国の儒学者、荀子の言葉に「青は藍より出でて藍より青し」と言うのがありますが、まさにその藍です。
f0149209_2029469.jpg

陶器市が終わった益子はいつもの静けさに戻っていることと思います。
ゆっくりと散策するには良い季節になりましたので、真岡鉄道のSLを見ながら訪れてみてはいかがでしょうか!

by jazz-photo | 2010-05-05 20:35 | 祭り・イベントの風景 | Comments(6)
Commented by lemon080911 at 2010-05-06 10:20
益子春の陶器市は大好きで何回も行き食器も沢山買いましたよ^^
絵付け~しましたよ私は湯呑みに。。。思い出なので花瓶として庭の花を飾ったりしています。 
一番のお気に入りは葉の形をした生姜下ろし今でも大切に使っています。

真岡鉄道のSLは見たことないですね。
Commented by hinachan at 2010-05-06 20:31 x
こんばんは

益子焼
数も種類もたくさん!
体験工房 楽しそう
自分だけの一枚 作ってみたいですね

遮光器土偶
となりは 縄文のビーナス(長野の茅野)かな

ホットドッグ
グーっと お腹が空きました

陶房 日向 あれえ?

Commented by ibaraki-sanpo at 2010-05-06 20:45

こんばんは。

益子も雰囲気が良さそうですね。
今月末に用事があって出かける予定です。

チャンスがあれば藍染工房ものぞいてみたいですね。
お店になっているのでしょうか?
Commented by jazz-photo at 2010-05-13 21:21
lemonさん、こんばんは。
そうでしたか、陶器市のベテランだったんですね。
絵付けや手ひねりは楽しいですよね。
やはり、ご自分で作ったものは使うことで楽しさも増しますね。

では次回はSLを見に来てください!
Commented by jazz-photo at 2010-05-13 21:26
hinachanさん、こんばんは。
益子は楽しい町ですので、是非いらしてみてください。
陶芸体験は茨城の笠間でも盛んです!

遮光器土偶のお隣は、有名な「縄文のビーナス」さんですね。
豪華なカップルです(^^;)。

日向陶房さん、ご親戚でしょうか?(^^;)
Commented by jazz-photo at 2010-05-13 21:29
ibaraki-sanpoさん」、」こんばんは。
益子も良いですよ!
街歩きが楽しいです。
今月末にお出でになるとのことでしたら、是非カメラを持って楽しんでみてください!
藍染屋さんは、お店で、直売もしていますし、藍染めも見られますよ。



<< 上溝桜(ウワミズザクラ) -茨...      「栗の家」の骨董市 -茨城県笠間市- >>