2010年 05月 06日
上溝桜(ウワミズザクラ) -茨城県水戸市-
今の季節は、春の代名詞でもあるソメイヨシノが終わって、ヤマザクラも時期を過ぎました。
桜の花が少なくなって、寂しさを感じる頃、今回ご紹介致します『ウワミズザクラ』が盛りを迎えます。

緑色の若い葉に、猫の尻尾のような房状の白い花を咲かせます。
遠目から見るととても桜のようには見えませんよね。
f0149209_2122117.jpg




ところが、近づいて花を良く見てみると、5枚の花弁がソメイヨシノのように配置されて、小さいながら立派な桜の仲間であることがわかります。
f0149209_2125991.jpg

何よりも素晴らしいのはその香りです。
ほのかな甘い香りは本当に素晴らしいですし、緑と白のコントラストも綺麗です。
f0149209_2127182.jpg

角度を変えてもう一枚(^^;)。
f0149209_21275095.jpg

背景が暗いところの花を手前にすると、後ろの白い蕾が可愛く写りますね。
これから、東北地方に向かって開花が北上しますので、是非ご覧になってみて下さい。
f0149209_2131611.jpg

『ウワミズザクラ』は、雑木林の端で比較的日当たりの良いところに生えていますので、探すのは容易です。

by jazz-photo | 2010-05-06 21:33 | 自然の風景 | Comments(8)
Commented by mame at 2010-05-06 21:52 x
こんばんは。
うちの職場に咲いていて、なんていう木なんだろう?と思っていたら、まさにこれでした!
なにか匂いもするな・・・と思ったらこの木からだったんですね~。
明日は、しみじみ匂いを嗅いでみます ´ω`!
Commented by lemon080911 at 2010-05-06 23:37
この花も桜なんだぁ~ ウワミズザクラ。。。名前は初めて知りました。
雑木林なら見たことあるのかもしれませんねw 今度探してみますね^^
Commented by 銀の小鈴 at 2010-05-08 18:22 x
ごぶさたしています~

ウワミズザクラですか。
聞くのも見るのも初めてのような気がします。

これから北上ですか?
こちらでも見られるかもしれないですね。
楽しみ、楽しみ。

厚かましいのですが、若葉もすがすがしいこのお写真
いただいて帰ってもいいですか?
Commented by hinachan at 2010-05-09 20:31 x
こんばんは

ウワミズザクラ
白くて ふさふさしてますね
拡大してみると ちゃんと桜
私でも 見つけられるかな?

青森のソメイヨシノは すでに葉桜です♪
Commented by jazz-photo at 2010-05-13 21:31
mameさん」、」こんばんは。
身近に木があったんですね。
名前がわかって良かったですね。
もう花も終わってしまいましたが、香りはいかがでしたでしょうか?
Commented by jazz-photo at 2010-05-13 21:33
lemonさん、こんばんは。
はい、立派な桜ですよ!
良い名前だと思いませんか?
私はとっても気に入っているんですよ。
多分気がつかないだけで、lemonさんの周りにも沢山あると思います。
Commented by jazz-photo at 2010-05-13 21:35
銀の小鈴さん、こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰しております。
いかがお過ごしでしたか?

小鈴さんは、初めてでしたか。
青森にも沢山あると思いますよ。

画像はメールにてお送りいたしましたので、お楽しみ下さい!
いつでも遠慮なく言って下さいね。
Commented by jazz-photo at 2010-05-13 21:37
hinachanさん、こんばんは。
そうなんです。
遠くから見ると、白い猫の尻尾みたいです。
でも、ちゃんと桜の花なんですよ。
可愛いですね。

今頃、青森では開花じゃないでしょうか。
目立ちますので、きっと分かると思いますよ。


<< 林檎 -茨城県水戸市-      益子春の陶器市 -栃木県益子町- >>