2010年 05月 13日
林檎 -茨城県水戸市-
林檎といえば、私的にすぐ思い浮かべるのは「留長果樹園」さんです。
ご主人とsaccoさん、仲良しご夫婦の愛情を一心に集めて育てられた林檎達の素晴らしさは、本当に最高です。
果樹園の様子や農家の楽しい話題はsaccoさんのブログ「やすみっこ」をご覧くださいね。

実は私の自宅の庭にも林檎の木はあるんです(^^;)。
品種は全く不明なのですが・・・・・。
今年も綺麗な花が咲きました!
f0149209_21503419.jpg




ピンクの蕾と白い花びらのコントラストが可愛いです。
花自体も大きくて、良いですね。
f0149209_21523116.jpg

今年こそは林檎の実がなるといいなあ!
いつも夏にダメになってしまいます。
今年は少し勉強してみたいと思っています(^^)v。
f0149209_21541921.jpg

林檎の花って青い空に似合います。
f0149209_21545335.jpg

林檎の花のそばには、藤の老木が花を咲かせています。
f0149209_21553999.jpg

お隣には今年も沢山花をつけた、「オキナグサ」。
見事な大きさの株になりました。
f0149209_21563934.jpg

その脇では、やっぱりこれが欠かせません(爆)。
今年初めてのBBQを庭の花見を兼ねて楽しみました!
f0149209_21573586.jpg


by jazz-photo | 2010-05-13 21:58 | 花の風景 | Comments(22)
Commented by hinachan at 2010-05-14 07:30 x
おはようございます

りんごの花
青森でも開花が遅れていて
受粉できずに 実がならないものも
出てくる予想です

最後に 源たれ
BBQは バッチリですね
Commented by kimi at 2010-05-14 16:28 x
りんごの花、いいですよね♪
今季は降霜の心配もでており、果樹には厳しい春のようです^^;

藤も咲き始めましたね。
我が家のはまだまだ小さな蕾です。
今月中に咲けるのかな。。。。。
Commented by たかさん at 2010-05-14 18:53 x
こんばんは、
林檎の花なるものを初めて見ましたよ。
淡い色の可愛らしい花ですね。
おっと!肉野菜のタレが懐かしいです。
青森の転勤時代には、よく使用していました。
Commented by mame at 2010-05-14 22:11 x
jazzさんのお家のお庭は、植物園のように色々な花が咲くんですね。
林檎の花って真っ白なのかと思っていました。香りもするのでしょうか?
庭で林檎が収穫できたら素敵ですね ´ω`
Commented by ACHILLES at 2010-05-15 17:38 x
リンゴの花も綺麗ですよね。

小さい頃住んでいた家の裏にも謎のリンゴの木はあったのですが、
誰も世話をしておらず摘果もしていなかったので、
ピンポン球くらいの小さくて酸っぱい実しか成りませんでした。

BBQ良いですね。
こちらはまだ肌寒いので、昼間でもまだBBQは辛いかも!?
Commented by ibaraki-sanpo at 2010-05-16 00:06
JAZZさんのお宅のお庭は華やかですね。

お庭でBBQはうちでもよくやりますが・・・なにやら気になる「タレ」ですね。
2種類あるんですか?
Commented by jazz-photo at 2010-05-16 11:06
hinachanさん、おはようございます。
青森は開花が遅れているんですか?
それは大変ですね。
収穫に影響がないといいのですが・・・・。

源タレがないとBBQは始まりませんね。
我が家の必需品です。
Commented by jazz-photo at 2010-05-16 11:09
kimiさん、おはようございます。
はい、林檎の花は大きいいし、彩が良いですね。
そのようですね。
特産品だけに、品質が心配ですね。

はい、藤は豪華ですね。
我が家では藤が散り始めました。
kimiさんの藤も待ちどうしいですね!
Commented by jazz-photo at 2010-05-16 11:10
たかさん、おはようございます。
あれ?
たかさんは青森でご覧になりませんでしたか?
実に綺麗なんですよ。
桜とは違う綺麗さです。

源タレは青森の定番ですよね。
我が家も欠かせません!
Commented by jazz-photo at 2010-05-16 11:12
mameさん、おはようございます。
ええ、雑多に植えてあって収拾付かないですが、思いもよらぬ花が咲いたりします。
林檎の花はほのかな甘い香りがします。
青森では、林檎の花のお茶が売っています。
今年こそは林檎が食べられるようにきちんと管理したいと思っています!
どうなりますが!
Commented by jazz-photo at 2010-05-16 11:14
ACHILLESさん、おはようございます。
はい、林檎の花はピンクと白のコントラストが綺麗ですね。
やはり、手入れが大切なんでしょうね。
我が家もピンポンだまでしたから(^^;)。

この季節は蚊も居ないし、BBQは最高です。
青森でももうすぐでしょうか?
Commented by jazz-photo at 2010-05-16 11:19
ibaraki-sanpoさん、おはようございます。
結構雑多なものがあります。
ibaraki-sanpoさんもガーデンBBQ派ですか!
このタレは、「スタミナ源タレ」と言って、青森で販売されている有名なタレです。
青森なら、どこの家庭の冷蔵庫にも入っているほど有名なんです。
私もこれ以外のタレは使う気になりません。
種類は2種類だけでなく、沢山ありますよ!
焼肉だけでなく、野菜炒めやチャーハン、唐揚など、万能調味料なんです。
今度、我が家でBBQを一緒にやりましょうか?
Commented by 銀の小鈴 at 2010-05-16 15:48 x
こんにちは。
リンゴの木がJAZZさんのお庭に!?
リンゴの花は清楚で大好きなんです。
こちらでもそろそろ咲きはじめました。
藤ももう咲いているんですか。
お花見をしながらのもう一つのお楽しみはBBQですか~
「スタミナ源タレ」こうして見ると
なんだか懐かしい気がするから不思議です。(笑)

先日は画像をほんとうにありがとうございました。
Commented by eco at 2010-05-16 19:09 x
こんばんは。
二月にカントリーダンスでお世話になった岩手のサプライズハートのecoです。
その節は大変お世話になりました。


可憐なりんごの花って大好きです。
サプライズハートの地元、花巻の石鳥谷地区は果樹が盛んなんですよ。
実はメンバーの中にも「果樹農家の嫁」が数人。
今はりんごの摘花作業が盛んです。
樹に負担をかけないよう余分な花を摘み取るんです。
摘み取られた花で果樹園は薄桃色のじゅうたんを敷いたようになりますよ。

JAZZさんのお庭のりんごも、うまく実ること祈ってます。

Commented by at 2010-05-18 14:44 x
すっかり御無沙汰でした^^;
リンゴの木がJazzさんの御宅にもあるんですね@@!
綺麗で可憐なお花ですね
藤の花もオキナグサも立派です
お庭でBBQいいですね・・・
お庭が広いから出来る事ですね^^
スタミナ源タレを近くのスーパーで見つけたと
娘が言っていました^^
小さな瓶らしいですけど、その内に直接お取り寄せしようと思います
本当に万能タレですよね
やっとひと段落致しました^^;
Commented by jazz-photo at 2010-05-18 20:59
銀の小鈴さん、こんばんは。
はい、亡くなった父が昔植えたものです。
以前は全く実がならなかったのですが、最近は実がなります。
リンゴの花は綺麗ですよね。
青森でもようやく開花ですか!

今は藤も終わってしまいましたけど、BBQは良いですね。
源タレがあると、茨城の庭とは思えませんでしょう?

画像、どう致しまして。
いつでもどうぞ!
Commented by jazz-photo at 2010-05-18 21:04
ecoさん、こんばんは。
こちらこそ、本当にお世話になりました。
素晴らしいダンスでしたね。
ダンスのことなど全く判らずに行ったのですが、引き込まれてしまって!
凄いダンスでした。
また撮影したいですね。
今度はもっと上手く撮れるようにしますから!

石鳥谷地区は果樹も盛んなんですか?
メンバーの方も今はダンスではなくリンゴでお忙しいのでしょうか?
もっとも、音楽を聴きながらノリが良い感じで作業されていらっしゃるんでしょうか?
薄桃色のじゅうたん、見たいですね。
綺麗でしょうね。
是非、機会があれば見せてください。

はい、リンゴが食べられるように頑張ってみます!
Commented by jazz-photo at 2010-05-18 21:11
風さん、こんばんは。
引越しは終わりましたでしょうか?
お疲れ様でした。

はい、リンゴが1本、梨が1本、柿が1本、梅が3本、ブルーベリーが2本あります。
亡き父が雑多に植えたものです。
花は綺麗ですよね。
大好きなんです(^^)v。

オキナグサは5年くらい経った株です。
今年は種を送りますね。
育ててみてください。
我が家のオキナグサは全て私が種から育てたものです。

はい、庭でのBBQは楽しいですね。
この日は家族だけで楽しみました。
是非、いらしてください。
BBQやりましょう!

源タレがないと、BBQは始まりません。
全国区で売っている有名メーカーのタレと、なんでこんなにも違うんでしょうね。
焼肉のタレと言うより、万能調味料ですね。
絶対、お取り寄せのほうが安くて確実ですね。
Commented by ポン太 at 2010-05-19 18:37 x
BBQコンロがお高そう(笑)
我が家もやっとアルプス乙女のリンゴの花が咲きましたが、
蕾はピンクで綺麗だったんですけど花はベタっとした感じです。
Commented by ibaraki-sanpo at 2010-05-19 21:34
こんばんは。

>ibaraki-sanpoさんもガーデンBBQ派ですか!

はい(^-^)
ガーデンBBQ派です。
楽しいですよね。

「スタミナ源たれ」、ちょっと調べてみましたが、いろいろ種類があるんですね。
しかもお取り寄せもできるみたいですね。
ためしてみようかと思います。

>今度、我が家でBBQを一緒にやりましょうか?

はい。お誘いいただけるなら喜んでお伺いいたします(^-^)
お気に入りの日本酒を携えて♪
よろしくお願いします。


Commented by jazz-photo at 2010-05-28 21:36
ポン太さん、こんばんは。
実は三沢で仕入れたものですが、LPG式で6000円くらいでした。
長持ちしています!

アルプス乙女はミニ林檎でしたっけ?
確かに林檎の花は少し、開いた感じがしますよね。
Commented by jazz-photo at 2010-05-28 21:39
ibaraki-sanpoさん、こんばんは。
この時期、BBQは楽しいですよね。
焼きながらビールを飲むのが堪りません!

我が家は源タレが欠かせません。
常に在庫ありです!
是非ご賞味くださいませ。

ご近所と言うことで、是非やりましょう。
近いうちに!


<< 三社祭 -東京都台東区浅草-      上溝桜(ウワミズザクラ) -茨... >>