2010年 05月 18日
三社祭 -東京都台東区浅草-
初夏を前にした東京を代表する祭り、『三社祭(浅草神社例大祭)』が5月14日~17日に行われました。
この間の人出は約162万人だったそうですね!
どうりで、どこの通りも身動きできないほどの人出だったんですね~!

私も最終日にちょっと見に行ってきました。
でも、広角レンズのコンデジでしたから、撮るのが大変(^^;)。
相当被写体に近づかないと絵になりません(泣)。

ちょっと迫力不足ですが、ご覧下さい。

まずはお祭り少女!
行く末がわかるような・・・・・。
お祭り命の娘さんになりますね!
f0149209_204145.jpg




こちらの少女も決まっています!
小学校低学年みたいでした。
f0149209_20421542.jpg

それにしても人の波!
身動きできません!
路地のほうが少し余裕がありましたね。
f0149209_2043311.jpg

お神輿って良いですよね(^^)。
やっぱり参加したくなってしまいます。
f0149209_20435098.jpg

盛り上がっている町内の若者たち!
この後、この中の誰かさんが悲惨な目に(^^;)。
f0149209_20452054.jpg

「おいおい、尻見えてんじゃねーかよ~!!」
若者は屈託ないです!
f0149209_2045438.jpg

女性カメラマンも頑張ってます。
撮られて照れる方も良い感じ。
f0149209_20492518.jpg

こちらは金色の獅子頭。
石岡よりずっと派手(^^;)。
f0149209_2050413.jpg

こちらは子供神輿のようでした。
近寄れません(^^;)。
f0149209_2051293.jpg

雷門前は、人でごった返していました。
写真どころか、動くのもやっと!!
f0149209_20525335.jpg

感想:とにかく人類の多さに唖然!

by jazz-photo | 2010-05-18 20:54 | 祭り・イベントの風景 | Comments(6)
Commented by 藤九郎 at 2010-05-19 12:56 x
浅草三社祭りって今の時期だったんですね。
それにしてもすごい人、人、人。
上野の人の多さに口開けて驚いていた私には見に行くことができそうにないです。
日本中から見にくるんでしょうね。
Commented by ibaraki-sanpo at 2010-05-19 21:39
お祭りに参加している方、みんな楽しそうですね。
表情からワクワク感が伝わってきます。

お祭りというと、参加できるお祭りがある方を最近うらやましく思うことがあります。
そういうのがないので・・・

お祭りってやっぱり参加している方が一番楽しいんでしょうね。
Commented by at 2010-05-25 16:05 x
こんにちは!^^
Jazzさんにはお祭りの写真がとってもお似合いですね
コンデジと言っても写真に精通されてるjazzさんですから
私たちが本当にただ、シャッターだけ押して写すのとわけが違いますね^^;
東京までいらしたんですね
行動力に脱帽です
まだ、ぐだぐだと片づけが終っていません^^;
Commented by jazz-photo at 2010-05-28 21:49
藤九郎さん、こんばんは。
はい、初夏を前にブレークです!
実は人とは思えなくらいで、まさに壁でした。
はい、日本中と言うより海外からも沢山の観光客で賑わうようですよ。
Commented by jazz-photo at 2010-05-28 21:51
ibaraki-sanpoさん、こんばんは。
ええ、本当に楽しそうでした。
特に若い方たちの熱気が凄いです。

確かに。
お祭りは見ているだけじゃなくて参加してみると、そのお祭りの良さが実感できますね。
Commented by jazz-photo at 2010-05-28 21:53
風さん、こんばんは。
お祭りじいさんになってます(^^;)。
実はこのコンデジはズームがないので、ひたすら被写体に接近しないと写らないんです(^^;)。
だから、もう、大変!
三社祭は本社に出張する時のついでなのですが・・・・。
まあ、楽しいことは見に行かなきゃ!


<< 生田(おいだ)の滝群 -茨城県...      林檎 -茨城県水戸市- >>