2010年 05月 28日
生田(おいだ)の滝群 -茨城県常陸太田市-
爽やかな季節になってきましたね。
この季節はやはり木々の緑と澄み切った渓流の流れが良いですね。

以前、私のブログで「生田の滝コンサート」をご紹介致しましたが、新緑を求めて再訪してみました。

木々の緑がまぶしいです。
ヤマブキのオレンジ色が引き立ちますね。
f0149209_222567.jpg




こちらは、「サルナシ」の新芽です。
色が可愛いですね。
今年もサルナシ酒が出来たらいいのですが・・・。
f0149209_224346.jpg

車を林道の広いところにおいて、滝を目指して歩いていくと、最初に目に飛び込んでくるのが、コンサートを開催した場所。
「出会いの滝」です。
爽やかで綺麗ですよ。
f0149209_2263752.jpg

「出会いの滝」の横には控えめな滝、「生田の小滝」があります。
f0149209_2281123.jpg

さらに山道を登ると、ちょっと広めの淵が見えてきます。
「見返りの淵」です。
f0149209_2291854.jpg

そのちょっと先にあるのが、「生田の中滝」。
渓流の音が本当に爽やかです。
f0149209_22101362.jpg

控えめながら美しいのが「ネコノメ」の花です。
f0149209_22125319.jpg

さて、更に登っていくと、お目当ての「生田の大滝」が見えてきます。
落差もあって、素晴らしい滝です。
f0149209_2215865.jpg

いや~、本当に爽やかですね。
滝の音も心地良いです!
f0149209_22165412.jpg

空の青さと白い雲も良いし。
久し振りに自然を満喫してきました!
f0149209_2219217.jpg

おまけにもう一枚(^^;)。
爽やかさのプレゼントです(爆)。
f0149209_2220594.jpg


by jazz-photo | 2010-05-28 22:20 | 自然の風景 | Comments(4)
Commented by hisako-baaba at 2010-05-30 23:02
ウわー!大好きな滝。しぶきがかかりそうなお写真をありがとうございます。どの滝も素敵。
ご自宅にリンゴの木ですか、素敵ですね。

ちょっとご無沙汰しちゃったので、益子にいらっしゃったとこから拝見。私も去年11月に轆轤体験に行きました。
陶器市、掘り出し物が有るのでしょうね。蚊やり豚は進化していましたね。
日下田さんの藍染工房は、建物も素晴らしかったですね。お庭の木々も。
Commented by hinachan at 2010-06-04 17:01 x
さわやかな滝の写真ですね
常陸太田といえば そばどころでもあり
自然豊かな土地ですね

比較的近くにある、袋田の滝が 
有名なのでしょうが
より身近に 清らかな水に触れられる
気がします
Commented by jazz-photo at 2010-06-06 17:42
hisako-baabaさん、こんにちは。
滝がお好きなんですね(^^)。
爽やかで良いですよね~!

はい一本だけですが、林檎の木が植えてあります。
毎年、花は咲くのですが、野鳥に突かれてだめになってしまいます。

前の記事まで読んでいただいて有難うございます。
益子は楽しいですね。
笠間も良いですけど(^^;)。

日下田さんの藍染工房は、本当に有名です。
今回、綿の種を頂いてきましたので、庭に蒔いてみました。
楽しみです。
Commented by jazz-photo at 2010-06-06 17:45
hinachanさん、こんにちは。
有難うございます。
迫力はちょっとないんですけど、姿が綺麗で、清清しいです。

はい、お蕎麦は有名です。
「常陸秋蕎麦」と言う有名な品種の産地でもあります。
是非、秋にはまたお出で下さい。

袋田の滝も素晴らしいですね。
こちらは冬の結氷が良いです!


<< 道の市ハンドメイドフェア -茨...      三社祭 -東京都台東区浅草- >>