人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 06月 21日
茨城 かぼちゃ物語(第1話 江戸崎かぼちゃ) -茨城県稲敷市-
茨城を代表する農産物として、今や全国区の知名度を誇る『江戸崎かぼちゃ』をご紹介いたしましょう。
『江戸崎かぼちゃ』は、茨城県の南部、霞ヶ浦の南側に位置する稲敷市江戸崎地区で生産されているブランドかぼちゃです。

そんな素晴らしい『江戸崎かぼちゃ』を生産しているSさんの畑を訪問させていただきました(^^)。
茨城 かぼちゃ物語(第1話 江戸崎かぼちゃ) -茨城県稲敷市-_f0149209_20155110.jpg




「JA 江」と書かれた金色のシールが、厳密な規格をクリアした本物の『江戸崎かぼちゃ』の証です。
茨城 かぼちゃ物語(第1話 江戸崎かぼちゃ) -茨城県稲敷市-_f0149209_20164981.jpg

生産農家の自信の証でもあります!
茨城 かぼちゃ物語(第1話 江戸崎かぼちゃ) -茨城県稲敷市-_f0149209_20175495.jpg

収穫してから追熟させるのではなく、完熟したかぼちゃだけを収穫するという、手間暇を惜しまない栽培が評判を呼んでいます。
ずっしりとした手応えが伝わってきます。
美味しそうでしょう?
茨城 かぼちゃ物語(第1話 江戸崎かぼちゃ) -茨城県稲敷市-_f0149209_20181492.jpg

栗のように「ほこほこ」した食感が『江戸崎かぼちゃ』の身上です。
Sさんの奥様が煮た「江戸崎かぼちゃ」の煮物です。
これがまた美味しい!!
茨城 かぼちゃ物語(第1話 江戸崎かぼちゃ) -茨城県稲敷市-_f0149209_20225693.jpg

こちらは『江戸崎かぼちゃ』畑です。
茨城 かぼちゃ物語(第1話 江戸崎かぼちゃ) -茨城県稲敷市-_f0149209_20242362.jpg

瑞々しい『江戸崎かぼちゃ』は、包丁で切ると、表面に果汁が滲んできます!
凄い!
茨城 かぼちゃ物語(第1話 江戸崎かぼちゃ) -茨城県稲敷市-_f0149209_20255557.jpg

早速、我が家でも『江戸崎かぼちゃ』の煮物を作ってみました(^^)v。
本当に美味しいです!
茨城 かぼちゃ物語(第1話 江戸崎かぼちゃ) -茨城県稲敷市-_f0149209_20294066.jpg

皆様も、もしデパートやスーパーで『江戸崎かぼちゃ』を見かけましたら、是非召し上がってみて下さい!
かぼちゃの概念が変わりますよ!

by jazz-photo | 2010-06-21 20:31 | 技の風景


<< 鉄路の夢の跡(旧鹿島鉄道 鉾田...      ホッピー通りの『たぬき』さん ... >>