2010年 06月 27日
『行方丼』はいかが? -茨城県行方市-
『行方台地の野菜と霞ヶ浦の魚貝類を活かした』丼物を『行方丼(なめがたどん)』と定義しているようです。
素材や調理方法は、「行方丼加盟店」でそれぞれ工夫を凝らしていますので、食べ歩きも楽しいのではないでしょうか(^^)v。

私は、道の駅「たまつくり」内の、レストラン玉水苑さんにお邪魔してみました。
何種類かの『行方丼(なめがたどん)』の中で、私が選んだのは、平日限定「川えびと旬の野菜かき揚げ丼」でした。
f0149209_1923185.jpg




霞ヶ浦産の川エビと行方台地のズッキーニをふんだんに使った逸品です!
これがまた美味しい(^^)v。
平日限定なので、なかなか難しいとは思いますが、是非試していただきたい行方丼だと思います。
f0149209_195237.jpg


by jazz-photo | 2010-06-27 19:05 | 食の風景 | Comments(8)
Commented by lemon080911 at 2010-06-27 22:18
わぁ~ 美味しそうだね^^ かき揚げ 大好きw
Commented by hinachan at 2010-06-28 07:22 x
おはようございます
おめんめ ちゃんと見えてて
川エビも ふんだんに入ってますね

ズッキーニですか
一部 かぼちゃ かな と思いました

ザクッと かき込んで 食べたい!
Commented by サプライズハート eco at 2010-06-28 18:04 x
わ~ん!!!
夕食準備の前に観てしまいました。

美味しそう~~
絶対これ食べたいです(涎)

衣が薄付でこってりしてなくていくらでも食べられそう。

えびもズッキーニも手に取るように画面いっぱいに見えるのに・・・


もう、このかきあげで頭がいっぱいで夕食つくれないです(涙)
Commented by たかさん at 2010-06-28 18:27 x
こんばんは、
「川えびと旬の野菜かき揚げ丼」が美味しそうですね。
他にも、鯉やなまずを使った料理もあり、町興し企画の行方丼は面白いですね。
私も以前になまず丼を頂きましたが、癖も無く白身魚を食べているようでしたよ。
Commented by jazz-photo at 2010-07-02 21:30
lemonさん、こんばんは。
美味しいですし、見た目も綺麗ですよね。
衣が薄いので油っこくなくて良いです。
かき揚げ好きの方にはお奨めですね!
Commented by jazz-photo at 2010-07-02 21:31
hinachanさん、こんばんは。
はい、川エビはもう「これでもか!」って言うくらい入ってますよ(^^)v。
タレが付いてますからカボチャに見えますが、ズッキーニです。
確かに、丼物って、ササッと食べるのが美味しいんですよね!
Commented by jazz-photo at 2010-07-02 21:31
サプライズハートさん、こんばんは。
お久しぶりです。
皆様、お変わりなくダンスを楽しんでいらっしゃるのでしょうか?

岩手には「ご当地丼」はないのでしょうか?
干しエビ、ズッキーニ、ニンジンなどの簡単な材料さえあれば、ご家庭でも出来ると思いますよ!
是非、夕食にいかがでしょう?
確かに、こってりではなく、あっさりなんです(^^)v。
Commented by jazz-photo at 2010-07-02 21:31
たかさん、こんばんは。
そうそう、たかさんも「行方丼」を紹介されていらっしゃいましたね。
お店によって、色々なバリエーションがあって良いですね。
「なまず」は私も食べましたよ!
美味しいですね。
癖になりそうです!


<< 竹矢職人(義行) -茨城県石岡市-      『ポテチの手』 >>