2010年 07月 12日
慈久庵 -茨城県常陸太田市-
蕎麦好きの方々には有名な、慈久庵さんです。
1990年、東京阿佐ヶ谷で蕎麦店「慈久庵」を開店して、蕎麦の名店として知られるようになりましたが、その後閉店して、2001年に現在の旧水府村(現常陸太田市)の山間にオープンしたそうです。
こちらのオーナー小川宣夫さんの蕎麦を求めて、遠くから来店する方でいつも列が絶えないお店です。
私が訪れた日も、わざわざ静岡県からいらっしゃった方や、関東近県からの方もおられました。

粗挽きの蕎麦粉で打ち上げる香り高い蕎麦は本当に美味しいです。
f0149209_2132654.jpg




「慈久庵」さんの場所は、竜神吊り橋のすぐそばで、本当に交通の便の悪い山間の場所です。
「ここにそんな有名なお蕎麦屋さんがあるの?」と疑ってしまうくらいの山里なのです。
お店の外観もユニーク!
屋根には雑草が・・・・・。
f0149209_2137433.jpg

こちらは店内です。
落ち着いた雰囲気で、天下野(けがの)地区の山里の風景が望めます。
f0149209_21383439.jpg

待つこと40分ほどで、席に案内されました。
私が注文したのは、「葱天せいろ」
こんな形で、天ぷらになっているのは初めて見ました!
店主から「塩で食べて下さい!」と説明がありましたね。
ちなみに、お酒では、何と「南部美人」が飲めるようですよ(^^)v。
f0149209_2143111.jpg

蕎麦は粗挽きで、香りが良いです。
私は普通盛りを注文しましたが、男性でしたら、ちょっと少なく感じるかもしれません。
確か大盛りもあったように記憶していますが、そちらが断然お奨めです。
f0149209_21455172.jpg

「慈久庵」さんでは、すべての作業を店主の小川さんお一人でこなしておられますので、どうしても待ち時間が長くなってしまいます。
リンクのHPをご参照の上、早めに行かれることをお勧めします。
閉店時刻前でも、お蕎麦が売り切れてしまうこともしばしばだそうですので・・・・・。
Goog Luck!

by jazz-photo | 2010-07-12 21:49 | 食の風景 | Comments(10)
Commented by hinachan at 2010-07-13 07:58 x
おはようございます

蕎麦の 香りが 
モニターから 突き抜けて来そうな
勢いの 写真です

粗い食感 好みです
葱が 天ぷら
汁は 冷? 温?

そばに 南部美人!
これ たまりません

超名店なんですね
一度 行きたいと思います
そのチャンスを 狙ってます
Commented by たかさん at 2010-07-13 18:31 x
こんばんは、
色々とコメント頂き、ありがとうございます。
ここの蕎麦屋さんは有名ですよね。
以前に、特集でTV放映されていましたね。
注文してからそばを打つので時間がかかるようですが、一度食べてみたいです。
Commented by kamoshiday at 2010-07-14 21:36
我が地域でも有名な蕎麦屋さんですが、待ち時間が長すぎると云う理由から
なかなか足が向きません。でも一度は食べてみたいですね。
粗挽きの美味しそうな蕎麦ですね。
Commented by ジャミン at 2010-07-18 10:33 x
jazzさんおはようございます♪そして御久しぶりです♪
もうすっかり夏ですね!お元気でいらっしゃいましたか(^^)
こちらのお蕎麦見ただけでも・・美味~ってのが伝わってきます!!
粒々がいっぱいでそそられますわ~~♪
お蕎麦も大好きなので、いつかこちらにもチャンスがあったら行ってみたいなぁ♪
なかなか行ける時はないかもですが、もしそちらに行った時はご案内宜しくお願いします(*^_^*)
Commented by tengtian60 at 2010-07-19 18:30
お久しぶりでした!^^

去年の10月に行きましたが、かなり待たされました。^^;
連れて行ってくださった方に2度目は無い!って言われました。(笑)
気になっていたお蕎麦屋さんでしたから、行くことが出来て満足です。
それにしても遠かった!つくばからでしたからね・・・

お一人で切り盛りなさってるから時間はかかりますよね。
でも、待つだけの価値はあると思います。^^
Commented by jazz-photo at 2010-07-22 21:30
hinachanさん、こんばんは。
美味しそうだと思って頂けたら嬉しいですね!
葱の天ぷらは極力素材の美味しさを感じさせるような揚げ方でした。
汁は、冷たくて、天ぷらには塩が添えられていました。

南部美人なんて、粋でしょう!
車じゃなければ、良かったんですが。

次回いらしたときはご案内しますね。
Commented by jazz-photo at 2010-07-22 21:31
たかさん、こんばんは。
いえいえ、こちらこそ有難うございました。
確かに有名店ですね。
テレビにも度々登場していますし!

平日ででしたら、さほど待ち時間はないと思いますので、是非いかがでしょうか?
美味しいですよ。
Commented by jazz-photo at 2010-07-22 21:34
kamoshidayさん、こんばんは。
確かに多くの方がいらっしゃるのですが、平日の午前でしたら待ち時間は気にならないと思います。
少々行き難い場所ではありますが、是非お出でになってみて下さい。
香り豊かな美味しい蕎麦でした。
Commented by jazz-photo at 2010-07-22 21:36
ジャミンさん、こんばんは。
ご無沙汰しておりますが、お元気でしょうか?
私の方は35℃以上でも熱中症にもならずに仕事をしています。
ジャミンさんはいかがでしょうか?

そうなんです。
粗挽きの粒々がまた良い香りで、食欲をそそります。
はい。
茨城のお蕎麦は絶品ですので、食べ歩きいたしましょう。
是非お出で下さいませ。
Commented by jazz-photo at 2010-07-22 21:39
タンさん、こんばんは。
ご無沙汰してしまいました。
開店時間に行けばそれほど待たないということです。
でも、行けて良かったですね。
地元の方でさえ、なかなか行かないそうですし。
やはり、心の中に待つゆとりが必要なんですよね。


<< 『なんだりかんだり写真展』 -...      お祭りストラップ職人 -茨城県... >>