2010年 07月 23日
葦毛崎の風景 -青森県八戸市-
「やませ」が掛かって幻想的な葦毛崎(あしげざき)です。
展望台はミルク色の「やませ」の中に飲み込まれていて、まるで中世のお城のようですね。
f0149209_18441665.jpg




観光客の方もいらっしゃいましたが、あたり一面ミルク色!
いつもでしたら、雄大な青い太平洋が広がっています。
f0149209_18461251.jpg

わずかに展望台の下だけは海が望めます。
こちらは、展望台の北側です。
f0149209_18474763.jpg

こちらは南側です。
オレンジ色の点は、スカシユリの花なんです。
f0149209_18482312.jpg

足元に咲いていたスカシユリです!
綺麗ですよね。
私の住む茨城県でも海岸線で見る事ができます。
f0149209_18503559.jpg

しばし、遊歩道脇のベンチで海を眺めていました。
気持ちが落ち着きますね。
f0149209_18513563.jpg

ベンチの前には、やや時期が過ぎてしまったニッコウキスゲが風に揺れています。
f0149209_18523937.jpg

ツリガネニンジンは、ちょうど今が盛りのようでした。
可愛らしい花を沢山咲かせていますよ。
f0149209_18535297.jpg


by jazz-photo | 2010-07-23 18:54 | 自然の風景 | Comments(6)
Commented by たかさん at 2010-07-23 19:56 x
こんばんは、
転勤中に1度訪れたことがあります。
秋頃に訪れたのでニッコウキスゲなどは見れませんでしたが、葦毛崎からの景色が最高でしたね。
Commented by hinachan at 2010-07-23 21:22 x
こんばんは

この時期の 八戸の風景
地元に居ると つい無関心になりそう
見えないようで見える 季節の姿 
ハッとしました
 
Commented by jazz-photo at 2010-07-24 15:22
たかさん、こんにちは。
そうでしたか!
秋は秋で紅葉が見られて良いんですけどね。
展望台からの眺めは雄大ですね。
私が大好きな場所です。
Commented by jazz-photo at 2010-07-24 15:24
hinachanさん、こんにちは。
確かに地元の方にとっては、見慣れた何気ない風景なんですよね。
でも、遠方から来るとこの風景に懐かしさや驚きをおぼえます。
八戸って、素晴らしい場所ですね。
Commented by ibaraki-sanpo at 2010-07-24 21:28
こんばんは。
やませがかかった葦毛崎の雰囲気、いいですね。
高い所はちょっと苦手ですが(笑)、やませがかかっていない時の海の景色も見てみたいですね。
青森に行く機会があったら、是非行ってみたいと思いました。
Commented by jazz-photo at 2010-07-28 21:23
ibaraki-sanpoさん、こんばんは。
ミルク色の風景は幻想的で良いですね。
確かに展望台は高いところではありますが、大丈夫だと思いますよ。
青森は良いところが沢山ありますので、じっくり旅行ができると良いですね。


<< LIVE in 八高祭 -青森...      『茶屋 東門』と寺下観音 -青... >>