人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 07月 26日
『八坂神社祇園祭(柿岡のおまつり)』 -茨城県石岡市-
青森の話題をちょっとお休みして、地元茨城のお祭りをご紹介いたします。

石岡市の郊外、筑波山の山懐に抱かれた柿岡地区で、恒例の『八坂神社祇園祭』が開催されました。
お祭り好きの私としては祭りの血が騒いでいてもたってもいられなくなりましたので、カメラを持って見物に行ってきました。
祭の華はやっぱり、神輿と山車でしょ!
『八坂神社祇園祭(柿岡のおまつり)』 -茨城県石岡市-_f0149209_20251732.jpg




山車が祭りを盛り上げます。
『八坂神社祇園祭(柿岡のおまつり)』 -茨城県石岡市-_f0149209_20265226.jpg

小学生の女の子ですが、「お祭りが大好き!」って話してました。
将来は、お祭り大好き娘になるんでしょうね!
『八坂神社祇園祭(柿岡のおまつり)』 -茨城県石岡市-_f0149209_20292770.jpg

こちらはやはり小学生でしょうか?
鉦を上手に敲いていました。
キリッとした表情が格好良いですよね。
『八坂神社祇園祭(柿岡のおまつり)』 -茨城県石岡市-_f0149209_20314251.jpg

これから山車の上で狐を舞う舞手の男性です。
緊張感を感じます。
『八坂神社祇園祭(柿岡のおまつり)』 -茨城県石岡市-_f0149209_20322695.jpg

山車の方向転換は大変です。
まさに若者のパワーで山車を引っ張っていきます。
『八坂神社祇園祭(柿岡のおまつり)』 -茨城県石岡市-_f0149209_203412100.jpg

山車には綱もついていて、皆で楽しそうに引っ張っていきます。
こんな可愛い御嬢さんまで!
『八坂神社祇園祭(柿岡のおまつり)』 -茨城県石岡市-_f0149209_20362387.jpg

山車では祭囃子が佳境を迎えます。
若い女性の吹き手ですが、本当に上手くてびっくりしました。
『八坂神社祇園祭(柿岡のおまつり)』 -茨城県石岡市-_f0149209_20375853.jpg

こちらも女性の吹き手ですが、やはりとっても素晴らしかったです。
『八坂神社祇園祭(柿岡のおまつり)』 -茨城県石岡市-_f0149209_20382197.jpg

古い民家の前を山車が通過していきました。
似合いますよね!
『八坂神社祇園祭(柿岡のおまつり)』 -茨城県石岡市-_f0149209_20394277.jpg

日も暮れてきて山車に灯りが灯ります。
良い雰囲気ですよね。
『八坂神社祇園祭(柿岡のおまつり)』 -茨城県石岡市-_f0149209_2041432.jpg

こちらは山車同士のすれ違いです。
両脇の商店や電線を避けての緊張する場面です。
本当にギリギリなんです。
『八坂神社祇園祭(柿岡のおまつり)』 -茨城県石岡市-_f0149209_20432170.jpg

夕暮れの山車は風情があります。
『八坂神社祇園祭(柿岡のおまつり)』 -茨城県石岡市-_f0149209_20441483.jpg

鉦の音も良いですよね。
『八坂神社祇園祭(柿岡のおまつり)』 -茨城県石岡市-_f0149209_20452571.jpg

ベテランも格好良いです!
ずっとこの祭りを見守ってきたのでしょうね。
『八坂神社祇園祭(柿岡のおまつり)』 -茨城県石岡市-_f0149209_20463187.jpg

夜の祭りも捨てがたいのですが、祭囃子の響く柿岡の街を後にして帰路につきました。
『八坂神社祇園祭(柿岡のおまつり)』 -茨城県石岡市-_f0149209_20474273.jpg


by jazz-photo | 2010-07-26 20:47 | 祭り・イベントの風景


<< 『沖野商店の煮玉子』 -青森県...      『たまもっち』 -青森県八戸市- >>