2010年 08月 16日
更なるパワーアップを遂げた、魚政の『天丼』 -青森県六ヶ所村-
六ケ所に行ったらやはり『魚政』さんは外せません(^^;)。
カウンターに座るなり目にしたのが、魚政名物『天丼』です。
しかし、明らかに何かが違います!
f0149209_1211733.jpg




実は、強烈なパワーアップを遂げていたのです!
見比べて下さい。
下が3年前の『天丼』で、その下が今回パワーアップを遂げた『天丼』です。
f0149209_12131784.jpg
f0149209_12132931.jpg

載っている天ぷらの量が全く違います!
まるで、東京スカイツリー状態じゃあありませんか!
何と、11種が盛り付けられているとか・・・・・(^^;)。
しかもお値段据え置きなのだそうです!
女将さん曰く、「2人で食べても多いかもしれないね!」。
この『天丼』を12個作っていましたので、調理場は戦場と化してました!

確かにこんな『天丼』は珍しいですよね。
しか~しっ!
もっと珍しい、『天丼』の流し撮り!
本邦初かと思います(爆)。
f0149209_12164733.jpg

私はと言うと、『天丼』は無理なので、ツブ貝やホッキ貝で一杯!
これがまた絶品!
f0149209_1220517.jpg

するとまた調理場で不穏な気配が・・・・・。
出ました、『超特大お好み焼き』
f0149209_12213761.jpg

これでもかと言うほど削り節を載せたら出来上がり!
いったいこれは何人前なの???
f0149209_12222437.jpg

極めつけはこれ!
何だと思います?
f0149209_1223149.jpg

実は。
調理場で冗談で作ってみた『メロンの天ぷら』です。
天丼のタレがかけてあります。
ところが、メロンは天ぷらにすることによって更に甘くなってしまって、これはもう糖分の塊のよう!
良い子は決して真似しませんように(^^;)。

※ 2013年現在、天丼は残念ながらメニューから消えてしまいました。

by jazz-photo | 2010-08-16 12:26 | 食の風景 | Comments(16)
Commented by hinachan at 2010-08-17 06:52 x
おはようございます

魚政 恐るべし!
この天丼は 考えられない!
3年前より ずっと高くなって
来年は もっと?
ご飯まで 到達できないかも

メロンの天ぷら!
そもそも メロンが 甘いんでしょうね
天ぷらで さらに・・・
でも 食べてみたい!
Commented by ぴょん at 2010-08-17 08:52 x
こんにちは!
3年前の天丼でもすごいのに、パワーアップ版はホント、食べきれませんね~。一回ぐらい、挑戦してみたい気もしますが^^
ツブ貝もとってもおいしそうです。
Commented by lemon080911 at 2010-08-17 15:16
こんなにてんこ盛りの天丼。。。怖いかもw 女将さん ごめんなさい。 
えっ! メロンの天婦羅? バナナの天婦羅もあるんだから~メロンもありだねw
Commented by jazz-photo at 2010-08-17 21:04
hinachanさん、こんばんは。
ですよね。
まさに恐るべしです。

天丼には取り皿が付いてきますから、まずは天ぷらを取り皿に移す作業から始まるんです。
天ぷらを移すと、いよいよご飯との対面ですが、丼の縁近くまで目一杯入ってますから・・・・・。
これがまた強敵です!

メロンの天ぷらは、止めた方が良いです(爆)。
天ぷらにする前のメロンも食べましたけど、生より確実に数段甘くなってました!
Commented by jazz-photo at 2010-08-17 21:07
ぴょんさん、こんばんは。
これは屈強な男性でも難しいと思います。
パワーアップ前の天丼は私も挑戦していますが、1勝3敗でした。
でも、意外に女性で食べきった方もかなりいらっしゃいましたね。
共通するのは、太った方ではないということですね!

ツブはコリコリしていて、食感も良くて、最高でした!
Commented by jazz-photo at 2010-08-17 21:09
lemonさん、こんばんは。
この天丼は看板メニューなので、お店のスタッフも楽しみながら作っているようです!
実は、生ビールも安くて、一杯200円ですし、この天丼も1050円なんですよ。

メロンの天ぷらは、お止めになった方が良いです!(キッパリ)
Commented by reev21 at 2010-08-17 22:17 x
こんばんわ~。

確かに、魚政の天丼は進化しています。
というか、巨大化していますね。
オヤジ、すでに確認しておりました。
しかし、その時はカメラ不携帯で撮影できず、まったく残念でありました。

メロンの天ぷら?
こりゃースゲー!
食べてみたいですね。
Commented by mame at 2010-08-17 22:26 x
『天丼』の流し撮りに噴いてしまいました(笑)
メロンの天ぷらとは…;
これは…メロンに対する冒涜です…(泣)
大のメロン好きとしましてはあまりにショックで…。・゚・(ノД`)・゚・。笑
Commented by jazz-photo at 2010-08-17 22:37
reev21さん、こんばんは。
巨大化ですね。
立佞武多のようです。
カメラ、残念でしたね。
近いうちに挑戦を兼ねていかがですか?

メロンの天ぷらは完全な「賄い」なので、リクエストしてみたらいかがでしょう?
Commented by ぴょーこ at 2010-08-17 22:40 x
天丼美味しそうですーっ!!
揚げ物好きにはたまりません! あー羨ましい・・・。
天ぷらだけならいけるかもです♪
Commented by jazz-photo at 2010-08-17 22:43
mameさん、こんばんは。
まず、『天丼』を流し撮りしてみようと思う人自体いないんじゃないでしょうか(^^;)。

メロンの天ぷらは、皮の近くのキュウリみたいな部分を使ったのは見たことがあります。
まあ、期待した味にはなりませんでしたが、チャレンジ精神と言うことでお許しくださいませ(^^;)。
私の隣町はメロンの一大産地なのですが、ここでは書けませんが、やはり思いもよらない食べ方で楽しんでいらっしゃいます。
それを見たら、mameさん脳震盪起こすかもしれませんね(爆)。
Commented by jazz-photo at 2010-08-17 22:47
ぴょーこさん、こんばんは。
お疲れ様です。
この天丼良いですよね。
確かにお好きな方には生唾ものですね。

もし、天ぷらだけでもこれを完食したら、reev21さんに挑戦状を出せると思いますよ。
でも、海産物と野菜をバランス良く使っていますので、ネタには工夫があるようです!
Commented by ibaraki-sanpo at 2010-08-18 00:36
こんばんは。
すごい天丼ですね!しかも、すごくおいしそう!!
食べたい・・・けど、ちょっと無理かもしれません^-^;
僕はホッキ貝のお刺身をおいしい日本酒で頂きたいですね♪

Commented by jazz-photo at 2010-08-22 15:14
ibaraki-sanpoさん、こんにちは。
そうなんです。
見た目のインパクトもさることながら、味には定評あります。
二人で一杯の天丼を分け合って食べるところが良いんですよ。

今度、青森に二人旅でもしましょうか!
Commented by どさんこ at 2010-08-30 21:30 x
こんばんわ どさんこです
本当に天丼は成長していますね
今年も、9月中旬から約1ヶ月 お世話になる予定です
ただ、例のホテルが無くなり毎日行けるかどうか・・・
もしお会いできたら声を掛けて下さい。
毎年、天丼はチャレンジしていますが、今年はやめようかな~
Commented by jazz-photo at 2010-08-30 22:08
どさんこさん、こんばんは。
そうですか!
是非、挑戦してみて下さい。
もしダメならテイクアウトっていう手がありますので!

ホテルは買い手がないようで、多分あのままになってしまうんでしょうね。
茨城にいますと泊にはなかなか行けませんので・・・・・、すいませんm(_ _)m。


<< 五能線 -青森県深浦町-      大杉神社の御田植祭(あんばまつ... >>