2010年 08月 18日
五能線 -青森県深浦町-
今は、中高年の方々を中心に、鉄道ブームだそうですね。
青森県内にも、鉄道ファンをうならせる素晴らしい路線が存在します。
今回は、その中の一つ、秋田県能代市の東能代駅~青森県南津軽郡田舎館村の川部駅を結ぶ五能線の深浦町沿線をご紹介いたします。

ここは、五能線の中でも一番新しい駅「ウェスパ椿山駅」です。
結構、乗降客が多い駅です。
f0149209_20572579.jpg






以前は、リゾート快速列車「リゾートしらかみ」だけが停車して、普通列車が通過すると言う大変珍しい駅でした。
でも今は、ご覧のように普通列車も停車します!
f0149209_2112489.jpg

五能線の魅力は何と言っても海岸線の景色の美しさです。
海岸線ぎりぎりに走る列車からの車窓は素晴らしいです!
中央部右端のトンネルが五能線です。
f0149209_2141100.jpg

そして、青春18きっぷのポスターで有名な「驫木駅」です。
夕日が美しい駅としても有名です。
f0149209_2165528.jpg

「驫木駅」を秋田行きのリゾート快速列車「リゾートしらかみ くまげら編成」が通過していきました。
f0149209_2183817.jpg

やっぱり、見てるより乗りたいですね~!

by jazz-photo | 2010-08-18 21:11 | 自然の風景 | Comments(4)
Commented by hinachan at 2010-08-19 07:33 x
おはようございます
五能線は 鉄道ファンの聖地です
驫木駅は その中でも 特に憧れの場所

列車に乗り 驫木駅で下車すると
数時間は 次の列車は来ません
リゾートしらかみは 通過します

車で来ると 驫木駅で
リゾートしらかみの姿を
こんなふうに 捉えることができるんですね

私は 車窓からの 行合崎が
一番好きで 深浦に近づくと
窓から 目が離せません
Commented by ACHILLES at 2010-08-21 00:07 x
こんばんわ~!

昨年の春先に(青森の)西海岸に1泊旅行に行って、ウェスパ椿山のコテージに宿泊しました。
夕方にちょっとコテージを抜け出してウェスパ椿山駅に行って、
リゾートしらかみと観光駅長の女性の写真を撮りに行ったら、
時間を勘違いしていてちょうど発車したところで、どちらも撮り逃してしまいました。
Commented by jazz-photo at 2010-08-22 15:18
hinachanさん、こんにちは。
そうですよね。
五能線沿いは魅力たっぷりですからね!

確かに驫木駅を訪れる方は多いのですが、皆さん車ですね。
私は降りたことがあります。
次の下り列車までの間、風合瀬駅まで歩きました。

リゾートしらかみ号は全くの偶然で、急いで車を路肩に駐車して撮影しました。
深浦付近の風景の中を走る五能線は素晴らしいです!
Commented by jazz-photo at 2010-08-22 15:20
ACHILLESさん、こんにちは。
ウェスパ椿山駅の女性駅長さんは結構有名ですね。
撮り逃したカットは大きかったかも(^^;)。
是非、リベンジですね!


<< 大正浪漫喫茶室の『コーヒーひろ...      更なるパワーアップを遂げた、魚... >>