2010年 08月 19日
大正浪漫喫茶室の『コーヒーひろさき』 -青森県弘前市-
弘前城、弘前市役所のそばに、趣のある庭園があります。
藤田記念庭園です。

その中に、大正時代の趣をそのまま残している洋館があります。
実はその洋館の一階が、「大正浪漫喫茶室」になっています。

私の今回のお目当ては、「大正浪漫喫茶室」のオリジナルブレンド「コーヒーひろさき」です。
喫茶室には、白壁と淡い緑の窓枠の組み合わせが素敵なテラス席があります。
緑豊かな庭園に面していて、実に爽やかでまさに大正浪漫の落ち着きを感じさせてくれる場所ですね。
そこで飲む「コーヒーひろさき」は、弘前のコーヒーの巨匠とも言われる、成田専蔵さんのブレンドです。
f0149209_21524377.jpg




「コーヒーひろさき」の特徴は、味わい深いコーヒーでありながら、雑味がなく口当たりが良い点です。
こんなコーヒーが飲める場所があったら、きっと毎日通ってしまうかもしれません。

さらに今回は限定の「アイスコーヒーひろさき」もありました。
早速、「りんごクリームブリュレ」とともにオーダーしました。
まるで、黒ビールみたいですね!
f0149209_2201035.jpg

飲んでみてびっくりしました。
この深い味わいと泡のハーモニーが絶妙!
砂糖やミルクはない方が良いです。
普段飲んでいるアイスコーヒーとは別物です。
このきめの細かい泡は、アイスコーヒーをシェークしてるのでしょうか?
とにかく、一度お試しあれ!
f0149209_2244558.jpg


by jazz-photo | 2010-08-19 22:04 | 街角の風景 | Comments(4)
Commented by hinachan at 2010-08-20 07:22 x
おはようございます

学生時代に過ごした弘前ですが
藤田記念庭園にも 喫茶にも 
当時は 行ったことがありませんでした
こうみると すぐにでも行きたい気分になります

20年ほど前のことですが 弘前市富田の
成田専蔵弘前コーヒースクール
豆を 100グラム単位でよく買いました
店のオリジナルブレンドが 好きで
煎りたて 挽きたて 富田の清水で
お湯を注ぐと ペーパーフィルターから
泡が あふれそうになりました

アイスコーヒー用に フレンチローストがあって
お湯を注ぐと やっぱり泡が出て 
写真の アイスコーヒーひろさきの泡と 
気分が 重なりました
でも これは きっと シェイク?細工?してるのでしょうね
Commented by ぴょん at 2010-08-20 16:25 x
こんにちは。
青森には古い建物がたくさん残っているようですね。
明治・大正期の洋館、とても好きです。

私はコーヒーが苦手なのですが、このアイスコーヒーは泡のせいかとってもおいしそう!
本当に黒ビールみたいですね。
Commented by jazz-photo at 2010-08-22 15:26
hinachanさん、こんにちは。
あらら、弘前にお住まいでしたか?
良い街にお住まいでしたね。
私も大好きな街です!

藤田記念庭園は良いところですね。
是非また行ってください!

成田専蔵さんのコーヒー豆は私も何度か買いました。
私好みの味わいで、大ファンです!
でも、hinachanさんも楽しまれたのですね!
素晴らしい。

たぶんシェークじゃないかと思いました。
Commented by jazz-photo at 2010-08-22 15:30
ぴょんさん、こんにちは。
特に弘前には古い建造物がたくさん残っています。
まさに古都の雰囲気が残っています。
古いお寺や、教会等・・・・ちょっと函館を思い起こさせるような!

歴史的建造物をご覧になるには、良いところです。
食べ物や景色も最高!
是非、弘前を旅してみて下さい。

コーヒーはダメだったのですね。
私は大のコーヒー党です!


<< 写真展 『石岡の風と土 PHO...      五能線 -青森県深浦町- >>