2010年 08月 22日
第20回 笠間のまつり-光のオブジェ(ねぶた&神輿)- -茨城県笠間市-
私の地元茨城でもねぶたが見られるって良いですね。
本場青森の人形ねぶた2台が祭りに花を添えました!
f0149209_2058149.jpg




ねぶた運行の8月21日は本当に暑い日となりましたが、それ以上に笠間の街が熱くなりました!

ねぶたの前の暫しの静寂の時。
夜になれば大勢の跳人で賑わう「笠間稲荷」の門前通り。
f0149209_211403.jpg

まだ空に明るさが残る18時。
合図とともにねぶたが出陣していく時間です。
f0149209_212589.jpg

本場青森のねぶた囃子が響き渡ります。
f0149209_2133896.jpg

見ていると自分が青森に行ったような錯覚に陥ります。
皆さん楽しそう!
f0149209_2142686.jpg

扇ねぷたも出陣です。
地元の方々が制作したものです。
f0149209_2161636.jpg

こちらは行燈でしょうか?
f0149209_217468.jpg

いろいろな団体の方々が思い思いの衣装で楽しんでいるのは良いですね。
こちらは商工会の方々です。
f0149209_2181230.jpg

空が藍色に染まってくると、ねぶたが引き立ちますよね。
f0149209_2184210.jpg

こちらは、何と呼べば良いのでしょうか(^^;)。
「箱ねぶた」あるいは「舟ねぶた」が正しいのでしょうか?
描かれているのは龍馬ですね。
f0149209_21102845.jpg

祭りの山車も出陣してきました。
お囃子を奏でながら跳ねてましたね!
f0149209_2112679.jpg

やっぱりねぶたって良いですね!
f0149209_2113089.jpg

青森が本場のねぶたですが、こうして関東の地で皆さんが楽しんでいるのを見ていると、もはや全国区のお祭りなんだなと実感します。
f0149209_21144111.jpg

後ろには風神・雷神が描かれています。
そういえば、今年の大湊ねぶたでも見る事が出来ました!
f0149209_2116781.jpg


by jazz-photo | 2010-08-22 21:16 | 祭り・イベントの風景 | Comments(16)
Commented by たかさん at 2010-08-23 18:55 x
こんばんは、
jazzさんも笠間のまつりへ出かけていたようですね。
私も出かけましたが、暗くなると撮影が困難なので、1時間位の滞在でそそくさと退散しましたよ。
Commented by hiko at 2010-08-23 19:57 x
いや~ねぶたは本家に劣らず、なかなかの出来栄えですね~
ねぶたが終わってしまった青森県人としては、ねぶた運行うらやましい限りです。

でも今年は平川市で12月に冬ねぷた運行、2月には青森で冬ねぶた運行が予定されており
いまから楽しみにしております。
Commented by hinachan at 2010-08-24 07:32 x
おはようございます
茨城の地で 青森を感じる
jazzさんに ピッタリの祭りですね
笠間の暑さ 祭りの熱さに加え
カメラを構える jazzさんの感動が
伝わってまいります

Commented by ぴょん at 2010-08-24 12:54 x
こんにちは。
親によると「青森のねぶたは子供のときに連れて行った」というのですが、全然記憶にありません・・・
すごい迫力ですね!!楽しそうな人達を見ているだけでワクワクしてくるようです。
Commented by mame at 2010-08-24 15:55 x
見に行きたかったのですが、仕事で行けませんでした;
本家でなくとも、迫力ありますね。
来年こそは行きたいです ´ω`

余談ですが、母の田舎の岩手のあんどん祭りを思い出しました。
長い事じいちゃんにも会っていないので岩手に帰りたくなりました。
Commented by kamoshiday at 2010-08-24 21:16
笠間にも「ねぶた」があったのですねぇ。知りませんでした。
なかなか立派なものですね。来年は是非撮りたいですね。
ありがとうございました。
Commented by jazz-photo at 2010-08-27 20:37
たかさん、こんばんは。
はい、ニアミスしていたようですね。
私もちょっと疲れてしまって早々と帰宅しました。
年々、洗練されたお祭りになってますよね。
Commented by jazz-photo at 2010-08-27 20:39
hikoさん、こんばんは。
コメント有難うございました。
ねぶた自体は青森県から陸送してきたものですので、本場青森のものなんです。
そうですよね。
ねぶたは青森を代表する夏の一大イベントですからね~!

でも冬のねぶたも是非見てみたいです。
今年は計画しようかな!
Commented by jazz-photo at 2010-08-27 20:42
hinachanさん、こんばんは。
ええ、毎年楽しみにしているイベントなんです。
やはり間近に見るねぶたは素晴らしくて、思わず撮影にも力が入ります(^^;)。

夜に浮かび上がるねぶたは格別なんです!
オヤジになっても少年みたいな気持ちになります。
Commented by jazz-photo at 2010-08-27 20:45
ぴょんさん、こんばんは。
あら、小さいときにねぶたはご覧になっていたのですか?
もしかしたら、夜店の方が楽しかったりして、覚えていないのかもしれませんね。
ねぶた自体は小さいのですが、近くで見られますので迫力はありますね。
皆さんの楽しそうな笑顔が良いですよ!
Commented by jazz-photo at 2010-08-27 20:49
mameさん、こんばんは。
あらら、それは残念でしたね。
明日、明後日は祭りつくばで大型ねぶたの運行がありますよ!
ご覧になってみたらいかがでしょうか?
本家でなくても楽しくて良いですね。
何より地元で見るねぶたは感慨一入です。

お母様が岩手のご出身でしたか。
岩手も良いところですね。
この機会に是非、お爺様に会いに行かれると良いと思います。
きっと喜ばれるでしょうね。
Commented by jazz-photo at 2010-08-27 20:51
kamoshidayさん、こんばんは。
あらら、ご存じありませんでしたか。
来年は是非ご覧くださいね。
明日、明後日とつくばでねぶた運行がございますので、是非ご覧になってみて下さい。
大型ねぶたなので迫力ありますよ!
Commented by トリトン at 2010-08-29 14:31 x
ご無沙汰しております。

今日は、4日ぶりの真夏日になりました。
もう真夏日にはならないと思っていましたが、甘かったようです。

7月の「なんだりかんだり写真展」では、ニアミスでした。
午前中にいらしたそうですね。
私はお昼ごろ顔を出したんです。
せっかくのお会いできるチャンスだったのに惜しいことをしました。

相変わらずフットワークが軽いですね。

さて、ねぶたが地元で見られるなんていいですね。
撮影しに出かけないわけにはいかなくなりますね。

ブログが「ヤフージオログ」から「ヤフーブログ」に変わって、訪問者ががらりと変わりました。

Commented by トリトン at 2010-08-29 14:33 x
字数オーバーでした。続きです。

   ***************************************



9割以上が、同じヤフーブログの方になっています。
同じ仲間なので、利点があるんですよね。

その一方で、従来の方との交信が疎遠になってしまっています。
時間のなさも手伝っています。

お気に入り登録数が230を超えていますので、全部の方を訪問するのは物理的に不可能です。
1日30分しか時間がないとすれば、コメント返しで精一杯です。
記事の更新を含めると、30分だと、5人ぐらいしか訪問できませんね。

そんなこんなで、ずっとご無沙汰になっていたというしだいです。

元気でご活躍のご様子、何よりです。

娘が大学4年生なのですが、この就職氷河期で、就職浪人確定となってしまいました。
来年就職できればいいのですが・・・・・。

ですから、来年も大学生2人という状況です。
親としては、厳しいところです。

お元気で、いっそうのご活躍をなさってくださいね。

Commented by jazz-photo at 2010-08-30 20:01
トリトンさん、こんばんは。
まだまだ残暑は続きそうですね。
写真展では、残念ながらお会いできませんでしたね。
出展はしておりませんので、皆さんの力作を拝見したら、すぐにお暇しました。

地元でねぶたが見られるのは本当に嬉しいです。
今やねぶたは青森だけのおまつりではなくなりましたね。

就職氷河期ですが、じっくり焦らず頑張って頂きたいですね。
お父さんとしては大変でしょうけど!

ブログのほうにもお邪魔させていただきますね。
Commented by hitatinotono at 2014-08-09 12:04
8月17日(日)の予定が出来ました(^^。
ありがとうございます。


<< 『漁港ストア』は庶民の味方! ...      汐ヶ島の夕陽 -青森県深浦町- >>