2010年 08月 30日
『九ちゃんの家』 -茨城県笠間市-
「上を向いて歩こう・・・・」で一躍人気者なった坂本九さん。
坂本九さんは、1941年に神奈川県川崎市で生まれましたが、1985年の日航機墜落事故で僅か43歳で亡くなった事はあまりにも有名です。
坂本九さんのお母さんの実家が笠間市だった事から、第二次世界大戦で年々戦況が悪化する中、2歳から4年間を笠間に疎開していたそうです。
その時に住んでいた家を地元の有志の方々の努力で修復しています。
f0149209_20233393.jpg




「九ちゃんの家」笠間日動美術館からほど近い佐白山の麓にあります。
看板が立っていますのですぐにわかると思います。
f0149209_20253244.jpg

周りは「笠間九ちゃん会」の有志の方々によって整備されています。
この家を見ながら、「上を向いて歩こう・・・・」って口ずさみながら九ちゃんを偲ぶのも良いと思います。
f0149209_20292431.jpg


by jazz-photo | 2010-08-30 20:30 | 街角の風景 | Comments(8)
Commented by kamoshiday at 2010-08-30 21:54
こちらが「九ちゃん」のお母さんの実家ですか・・・初めて知りました。
機会があったら立ち寄ってみみたいですね。
Commented by jazz-photo at 2010-08-30 22:02
kamoshidayさん、こんばんは。
疎開先なので多分実家は違う場所かもしれません。
でも、九ちゃんは結婚式も笠間稲荷でしたし、日航機墜落の時に、笠間稲荷神社のお守りが胸にあって、それで坂本九さんの身元が判明したという話を聞いたことがあります。

是非、行ってみて下さい。
Commented by 風  at 2010-08-30 23:42 x
こんばんは。

コメント有難う御座いました^^
教えて頂いた「ねぶた」は今年も見損ないました^^;

九ちゃんは茨城にもご縁があった方なのですね
あの丸~い顔でニコニコしながら歌っていた九ちゃんの顔を思い出しますね
小刻みに震える声も特徴でしたね
Commented by hinachan at 2010-08-31 07:09 x
九ちゃんの家
九ちゃんと笠間の関係 
よくわかりました
笠間日動美術館の前を 
歩いたことがありますので
場所は わかりますよ

外観だけの公開ですか?

Commented by ぴょん at 2010-08-31 14:31 x
こんにちは。
九ちゃんが笠間にゆかりのある方なのは知っていましたが、こうして家が残っているのは知りませんでした。
今度、笠間にいったときには見に行ってみますね。
Commented by jazz-photo at 2010-08-31 20:28
風さん、こんばんは。
湘南ねぶた、残念でしたね。
また機会がありましたら、是非見て下さいね。

九ちゃんは茨城との結びつきが強くて、沢山のエピソードが残っているんですよ!
あの笑顔で歌う姿はいつまでも焼き付いていますよね。
なんだか、亡くなったって気がいないのは私だけではないと思います!
Commented by jazz-photo at 2010-08-31 20:30
hinachan、こんばんは。
良くご存じなのですね。
築60年以上経っていて、取り壊しの話も出ていたようですが、修復されて良かったです。
残念ながら、玄関までしか公開されていません。
でも、玄関に入って外を眺めると、何となく懐かしさを覚えます。
Commented by jazz-photo at 2010-08-31 20:32
ぴょんさん、こんばんは。
ご存じありませんでしたか?
日動美術館を過ぎて、つつじ公園に向かう坂道の右側にあります。
是非、ご覧になってみて下さい。


<< 和風グリル「飛鳥」 -青森県八戸市-      泊地区のウニ漁 -青森県六ヶ所村- >>