人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 09月 01日
『アルカンヘルギター館』 -茨城県石岡市-
石岡市の山間、筑波山麓の柴間に素敵な場所があります。
クラシックギターの名工「アルカンヘル・フェルナンデス」の偉業を讃えるための施設「アルカンへルギター館」です。
こちらのメインとなるのはコンサートスペースとギター展示室を兼ねた山小屋風の建物です。
『アルカンヘルギター館』 -茨城県石岡市-_f0149209_2272617.jpg




途中に案内標識がないのと、入口がちょっと判りにくいのですが・・・・・。
駐車場近くにある、この看板が目印です。
『アルカンヘルギター館』 -茨城県石岡市-_f0149209_2295020.jpg

「アルカンへルギター館」の内部、コンサートスペースです。
木の香りがしてとても良い雰囲気です。
『アルカンヘルギター館』 -茨城県石岡市-_f0149209_22121145.jpg

ステージから見た様子です。
右側には、貴重な「アルカンヘル・フェルナンデス」のギターを見る事ができます。
『アルカンヘルギター館』 -茨城県石岡市-_f0149209_22134491.jpg

定期的に演奏会も開かれていますので、筑波山の自然を眺めながら、クラシックギターの響きを堪能するのも良いと思います!
今回、館内をご案内いただいたUさんですが、とても素敵な方でした。
『アルカンヘルギター館』 -茨城県石岡市-_f0149209_2216215.jpg

すぐ近くにちょっと似た施設で「ギター文化館」がありますが、別な施設となっています。
初めての方はなかなか行けないと思いますので、地図を付けました!
なお、施設維持のための協力金300円をお願いいたします!

by jazz-photo | 2010-09-01 22:22 | 音の風景


<< 十二湖周辺の散策路 -青森県深浦町-      和風グリル「飛鳥」 -青森県八戸市- >>