2010年 09月 05日
『水戸豆処 但馬屋』の花豆 -茨城県水戸市-
水戸の中心街、泉町三丁目の水戸京成百貨店の向かいに、豆一筋80年の老舗『但馬屋』さんがあります。
豆専門店って、珍しいですよね。
その中でも私が大好きなのが、花豆です。
f0149209_219657.jpg




花豆は、そら豆を油で揚げて塩をまぶしただけの実に素朴な豆菓子です。
お茶やビールのお供に最適ですよね。
私が大好きな陶芸・工芸家ゲルト・クナッパーさんの湯呑と一緒に素敵なお茶の時間を過ごしました。
至福の一時です!
ちなみに、ゲルト・クナッパーさんは、茨城県大子町在住で青森市のAUGAで青森市制100周年記念モニュメントを制作されたことでも知られている作家です。
f0149209_21275385.jpg

しかし、この花豆は食べだしたら止まらなくなってしまうんですよね(^^;)。
f0149209_21394594.jpg


by jazz-photo | 2010-09-05 21:40 | 食の風景 | Comments(14)
Commented by kamoshiday at 2010-09-05 22:20
昨日は、お忙しいのに、わざわざ写真展にお越し頂きありがとうございました。
午後から会場入りのためお会いできず、本当に残念でした。
今度は私が、Jazzさんの写真展にお邪魔したいと思いますので、詳細決定しましたら
教えてください。
花豆、美味しそうですねぇ。水戸へ行ったら買ってみようかな・・・
Commented by reev21 at 2010-09-05 23:37 x
こんばんわ。

およっ、まったく知りませんでした。
豆一筋80年!
凄いですね。

オヤジも花豆好きです。
あの塩味、殻が歯間に挟まって取れない時のイラダチと
何故か快感(?)。
たまらん、ね(笑)。
Commented by tengtian60 at 2010-09-06 00:04
こんばんは!^^

これ、美味しいですよね~^^
こちらのお店は知りませんでした。
芸文には2年くらい通いましたけど
泉町までは行きませんですからね。

久慈で(土風館)黒豆の甘納豆を売っていますが
これも美味しいですよ。行けば必ず買います。
金曜日には安くなりますが、違う曜日でも
今日は金曜じゃないですよね・・って言うと
安くしてくださいます。(笑)

*マイクロトマト、実っていますがまだ赤くなりません。
 
Commented by さくら at 2010-09-06 09:33 x
こんにちは。
私も花豆大好きです!!!
やめられない、とまらない、なんですよねぇ。。。

jazzさんは殻は取る派ですか?そのまま食べる派ですか?
私は食べちゃう派です。
Commented by hinachan at 2010-09-07 07:40 x
おはようございます

花豆
ビールが 欲しくなる!
手が 塩だらけになりながら
私も 殻ごと食べちゃう派です
もちろん空豆も 外の皮 食べちゃいまあす
Commented by ぴょん at 2010-09-07 15:23 x
こんにちは!

長年、この殻は食べていいものか悩んでいたのですが、↑で皆さんコメントしているのを見て、やっとすっきりしました!
食べちゃってもいいんですよね。カリカリ具合が好きです。
Commented by jazz-photo at 2010-09-07 18:20
kamoshidayさん、こんばんは。
写真展は本当に参考になりますので、楽しませていただきました。
展示点数が凄いですね。
また、写真としてのクオリティーが高くて、感心いたしました。
私自身はクラブ等に所属することはないのですが、皆さんで撮影旅行を楽しまれている様子が伝わってきました。

はい、お恥ずかしいですが、お時間がありましたら石岡散策をかねてお越し下さい。
実は、現在も「石岡市 まちかど情報センター」で昨年の石まつりを撮影した写真展を開催中です。

但馬屋さんは面白いので、是非立ち寄ってみて下さいね。
Commented by jazz-photo at 2010-09-07 18:20
reev21さん、こんばんは。
水戸の街では結構有名なんですよ!
豆専門店ですので、見ていても楽しいですね。

そうそう、歯に挟まるんですよね(^^;)。
爪楊枝で取れない時は困ってしまいます!
Commented by jazz-photo at 2010-09-07 18:20
タンさん、こんばんは。
はい、花豆は美味しいですね!
常陽藝文センターからですと、結構歩きますからね。

黒豆甘納豆ですか?
美味しそうですが、顔パスで買えるところが凄いです!

マイクロトマトは熟するのに意外と時間が掛かりますよ。
楽しみですね。
Commented by jazz-photo at 2010-09-07 18:21
さくらさん、こんばんは。
お久しぶりです!
コメント有り難うございます。

そうなんです、止めようと思うのですが、つい・・・・。
結局、袋が空っぽになってしまいます(爆)。

私は殻は外しますね。
たまに殻が割れてないのありますよね?
あれが困るんですよ(^^;)。
さくらさん、意外にワイルドなんですね(^^)。
Commented by jazz-photo at 2010-09-07 18:22
hinachanさん、こんばんは。
本当に、花豆にはビールですよね!
あらら、hinachanさんも殻ごと派でしたか(^^;)。
ますます、私は少数派なのかしら!!
Commented by jazz-photo at 2010-09-07 18:25
ぴょんさん、こんばんは。
ぴょんさんも殻ごと派でしたか!
確かに中身だけと言うのも不自然のような・・・・。
また買ってきて試さないと(爆)。
私は圧倒的に中身だけと思ってました!
Commented by たかさん at 2010-09-07 18:39 x
こんばんは、
久々のコメントになりますね。
花豆、大分食べていませんが、懐かしいです。
また食べたくなりましたよ。
Commented by jazz-photo at 2010-09-07 21:51
たかさん、こんばんは。
花豆は結構人気ありますよね。
但馬屋さんはこれ以外にも沢山のお菓子が揃っていますので、是非覗いてみて下さいね。


<< 『肉のハマダ』の営業部長 -青...      十二湖周辺の散策路 -青森県深浦町- >>