人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 09月 22日
石岡のおまつり 祭人Part3 -茨城県石岡市-
Part3です。

山車の巡行は迫力ありますね。
山車の一番上には、各町内で決まった人形が飾られています。
この人形は「日本武尊」ですから、中町(なかまち)の山車だとわかります。
石岡のおまつり 祭人Part3 -茨城県石岡市-_f0149209_23293893.jpg




この山車を長い曳綱で引っ張ります。
石岡のおまつり 祭人Part3 -茨城県石岡市-_f0149209_23485548.jpg

香丸町(こうまるちょう)の山車人形は「聖徳太子」です。
豪華な山車ですね。
石岡のおまつり 祭人Part3 -茨城県石岡市-_f0149209_23433047.jpg

各町内の山車は二層または三層建てで、一層は舞台になっていて、石岡囃子に合わせて面と衣装を着けた踊り手が、観客の前で見事な踊りを披露します。
演目は、おかめ、ひょっとこ、キツネで、それぞれテンポの違う曲が演奏されます。
こちらは、コミカルな「ひょっとこ」ですね。
石岡のおまつり 祭人Part3 -茨城県石岡市-_f0149209_2335144.jpg

お囃子は、笛、鉦、大太鼓、小太鼓によって奏されます。
近隣のお囃子は、大体同じような節回しです。
石岡のおまつり 祭人Part3 -茨城県石岡市-_f0149209_2340173.jpg

國分町(こくぶちょう)の「おっしゃい隊」の娘さんです。
石岡のおまつり 祭人Part3 -茨城県石岡市-_f0149209_23515623.jpg

同じく國分町の曳手の男性です。
やはり、若い方が多いですね。
石岡のおまつり 祭人Part3 -茨城県石岡市-_f0149209_23532227.jpg

小さな娘さんも、小粋です!
石岡のおまつり 祭人Part3 -茨城県石岡市-_f0149209_23562536.jpg

メインストリートは人の波で埋め尽くされました。
凄いです!
石岡のおまつり 祭人Part3 -茨城県石岡市-_f0149209_2357329.jpg

石岡のおまつりと言えば、「幌獅子」が有名です。
力強く舞う姿に観客から大きな拍手が湧き上がっていました!
石岡のおまつり 祭人Part3 -茨城県石岡市-_f0149209_00266.jpg

蒸し暑い日でしたので、舞い手は大変です。
でも、清々しいですね。
石岡のおまつり 祭人Part3 -茨城県石岡市-_f0149209_02732.jpg

年季を感じます。
着こなしがカッコ良いですよね!
石岡のおまつり 祭人Part3 -茨城県石岡市-_f0149209_06339.jpg

夕陽の赤い光に照らされた「肩車」。
娘さんの表情が可愛いですよね(^^)v。
石岡のおまつり 祭人Part3 -茨城県石岡市-_f0149209_082969.jpg


Part4(夜の運行)へ続く

by jazz-photo | 2010-09-22 00:13 | 祭り・イベントの風景


<< 石岡のおまつり 祭人Part4...      石岡のおまつり 祭人Part2... >>