2010年 09月 23日
石岡のおまつり 祭人Part4 -茨城県石岡市-
Part4です。

やはり、夕方になって陽が落ちてくるとお祭りの雰囲気もガラッと変わりますね。
獅子の舞いも幻想的になります。
f0149209_93826.jpg





提灯に灯がともった幌獅子も雰囲気が良いですね。
f0149209_9391566.jpg

こちらは幌獅子の後ろ姿です。
お囃子は幌の中の小屋の中で奏されています。
f0149209_9401767.jpg

こちらは、守横町の山車です。
昼間とは雰囲気が全く違ってきます。
良いですね~!
f0149209_9413698.jpg

山車が角を曲がる時には、このように若衆が力を合わせて山車を回します。
f0149209_9432987.jpg

森木町の山車では、ひょっとこが演じられています。
リズミカルなお囃子(みんば[仁羽])がなかなか良いです。
f0149209_9451034.jpg

夜の運行ならではの風景です。
f0149209_948546.jpg

町内の世話役さんなのでしょうか?
良い雰囲気の方々でした!
f0149209_949874.jpg

可愛らしい娘さんと目があいました。
本当に嬉しそうで、お祭りを楽しみににしていたんでしょうね(^^)。
f0149209_9501985.jpg


Part5へ続く

by jazz-photo | 2010-09-23 09:51 | 祭り・イベントの風景


<< 石岡のおまつり 祭人Part5...      石岡のおまつり 祭人Part3... >>