2010年 10月 03日
あれっ、青森じゃなく茨城ですよね? -茨城県大子町-
茨城県北部の大子町(だいごまち)をドライブしていたら、思わず青森かなと錯覚してしまうような地名を見つけました(^^;)。

まずは。
 野辺地ですか?
野辺地?かと思ってよ~く見ると。
何と、野地辺
f0149209_1825571.jpg





こちらも、やっぱり野地辺
近くの農家の方にお聞きしたら、どうも「のじべ」と読むらしいです。
でも、茨城弁が良く聞き取れませんでした(爆)。
それにしても、良く似た地名ですよね!
f0149209_1827469.jpg

 八戸ですか?
八戸?かと思ってよ~く見ると。
何と、八戸橋
これは、八戸橋(はちのへばし)ではなくて、「はつとばし」と読むらしいです。
f0149209_1831333.jpg

なんとも紛らわしい、青森風地名でした(^^;)。
f0149209_18324399.jpg

最後は野地辺のオクラの花だけに、この話題は「お蔵入り」になるところでした!
御後が宜しいようでm(_ _)m。

by jazz-photo | 2010-10-03 18:35 | 街角の風景


<< ナガサキアゲハ -茨城県茨城町-      代田の大人形 -茨城県石岡市- >>