2010年 10月 14日
三沢基地 -青森県三沢市-
私には、アメリカ人の大切な親友がいます。
三沢基地でアメリカ空軍のインストラクターをしているJさんです。
Jさんとの付き合いは、かれこれ10年になります。
きっかけは、私が住んでいた三沢のアパートの前にJさんが住んでいて、雪かきで顔を合わせた事でした。
それ以来、無二の親友として御付き合いしています!
生まれた年も一緒で、しかも一ヶ月違い、家族構成も同じよう!
親友と言うより兄弟みたいな関係ですね。

そんなJさんは、私が三沢に行った際には手軽なアメリカ旅行として「三沢基地」をいつも案内してくださいます。
夏に伺った時も、つかの間のアメリカ旅行を楽しんできました(^^;)。
フライドチキン「Popeyes」のドライブスルーの看板ですが、まさにアメリカそのもの!
f0149209_2002155.jpg




こちらの後姿がJさんです。
一緒にフライドチキンを食べてきました!
実はこの「Popeyes」のフライドチキンは、日本で有名なチェーンのフライドチキンとはだいぶ違います。
脂っこくなく、サクサクしていますので、私のようなオジサン世代にも違和感なく食べられます。
f0149209_2063634.jpg

こちらは、マーケット。
お酒や雑貨、CD、DVD等も置いていて、一通りの買い物は済ますことができます。
勿論、Jさんのエスコートなしには入れないです。
関税もなく、ミリタリープライスなので、日本人が買うことは不可能ですね。
f0149209_2081414.jpg

基地内の道路にはレーダーによるスピード表示装置が各所に置かれています。
捕まることはなさそうですが(^^;)。
24mph(マイル/時)ですから、38km/hrですね。
f0149209_20114734.jpg

通行区分は日本と同じですが、基地内は正面の信号が赤でも、安全確認しながらの左折は可能です。
f0149209_20155721.jpg

こちらは小学校の校庭にある遊具です。
日本の小学校の遊具よりおもしろそうだと思いませんか?
f0149209_20164473.jpg

こちらは家具屋さん。
お店の前には、バーゲン品が並んでいます。
この値引き率がまた半端じゃないほど凄い!
f0149209_20185985.jpg

こちらは、三沢基地専用ビーチ(小川原湖:通称「米軍ビーチ」)です。
有刺鉄線で囲まれた専用エリアです。
日本じゃないみたいな感じでしょう?
f0149209_20203678.jpg

子供達も元気に水遊びを楽しんでいました。
f0149209_2021442.jpg

このエリアはキャンプエリア!
バンガローがあって、基地に働く人々の憩いの場になっています。
奥には専用のドッグランも設けてあります。
f0149209_20233511.jpg

最後は、アメリカ南部ならではの食べ物をご紹介致しましょう!
日本の方には殆ど馴染みがない食べ物「GRITS(グリッツ)」です。
いわゆる、ひき割りトウモロコシのようなもので、トウモロコシの皮以外の白い部分を粒状にひいたものです。
アメリカ南部の朝食として、一般的に食べられているものです。
私がこのGRITSを知ったきっかけは「MY COUSIN VINNY(いとこのビニー)」と言うアメリカのコメディー映画でした。
この中で、主人公の落ちこぼれ弁護士が、このGRITSを使って痛快に事件を解決するというストーリーです。
レンタルビデオ店に置いてありますので、ご興味があれば一度観て下さいね(^^)v。
面白いです(私は抱腹絶倒でした!)
話はわき道にそれましたけど、GRITSには半熟卵、バター、カリカリベーコン等を好みで加えて食べます。
f0149209_20293580.jpg

本当に手軽なアメリカ旅行ですが、基地内には定期的な見学バスや、アメリカンデー、航空祭等のイベントで入ることができます。
是非一度、手軽なアメリカ体験はいかがでしょうか!

by jazz-photo | 2010-10-14 20:39 | 街角の風景


<< 吉田神社例大祭 -茨城県水戸市-      サルナシをGET! -茨城県常... >>