2010年 10月 16日
吉田神社例大祭 -茨城県水戸市-
10月15日~17日の日程で、水戸の吉田神社で華やかな例大祭が行われています。
吉田神社の創建ははっきりしないとのことですが、公式HPによれば「顕宗天皇(485)と仁賢天皇(498)の御代の間に遡るもののようである」と記されていますので、かなりの歴史があるお社なんですね。

私は、全ての山車が境内に集まった「前夜祭」を見てきました。
各山車が順番でお囃子が始まるともう凄い事になってました!
まずは、この華やかな様子をご覧ください!
f0149209_17174028.jpg




吉田神社は水戸の街並みを見下ろすように高台に鎮座していますので、山車は車や農機に引かれて上がってきます。
f0149209_17194261.jpg

空が紺色に染まる頃に山車が整列してきます。
f0149209_17205565.jpg

お囃子は山車毎に順番に演じていくのですが、それぞれ趣向を凝らしていて面白いですね!
このひょっとこさんはお子さんのようです。
f0149209_172247.jpg

藤柄町の山車は華やかで、実に楽しそうでした。
f0149209_1723468.jpg

祭衣装も派手で、目を引いていましたね!
f0149209_1725519.jpg

怖いようなキツネの眼光。
思わずびくっとする位な熱演に盛大な拍手が起きていました。
f0149209_17262973.jpg

稲穂を刈るひょっとこ。
コミカルな動きが素晴らしい!
f0149209_1729789.jpg

表情が可愛いお子さんを見つけました。
熱心に山車を見つめていたのが印象的でした。
f0149209_17294984.jpg

おかめを演じた女の子達です。
終わって、ホッとしたのでしょうか?
f0149209_17313686.jpg

表情は怖いですが、私はキツネのキレのある動きが大好きです。
お囃子自体もキツネは軽快で、良いですね。
f0149209_17324782.jpg

明日も吉田神社例大祭(還幸祭)が行われていますので、是非ご覧になってみて下さい。
素晴らしいですよ!

by jazz-photo | 2010-10-16 17:36 | 祭り・イベントの風景 | Comments(10)
Commented by hinachan at 2010-10-16 18:21 x
祭りと人!

夜の闇から 躍動する人と光
シャープですね

静と動の表情!
さすが jazzさんですね
Commented by とぅちゃん at 2010-10-17 07:29 x
こういうお面をかぶっての舞い。
グッと迫ってくるものがありますよね!
こういうの大好きです♪

子供達にもこういう伝統を受け継いで欲しいですね♪

しかし、このひょっとこのお面、欲しい~~♪♪(笑
Commented by kamoshiday at 2010-10-17 08:57
華やかなお祭りですねぇ。
それに、人物描写が巧いですね。勉強になります。
Commented by jazz-photo at 2010-10-18 18:40
hinachaさん、こんばんは。
有難うございます。
最近は、こういった暗い場所での撮影に慣れてきた感じです。
いかに、情景豊かな写真にするかは日々修練です。
まだまだ、理想とは程遠いですが、躍動する人々の美しい姿を撮影したいですね。
Commented by jazz-photo at 2010-10-18 18:40
とぅちゃんさん、こんばんは。
そうですか(^^)。
有難うございます。
秋祭り、良いですよね!
本当にその通りですね。
若い世代の方々に、郷土の歴史や文化遺産を継承していただきたいものです。
ひょっとこのお面ですか?
私など、お面をかぶっていないのに、「お面取ったら?」と言われます(爆)。
Commented by jazz-photo at 2010-10-18 18:40
kamoshidayさん、こんばんは。
ええ、秋祭りも終わりを迎えた頃ですが、華やかですよね!
kamoshidayさんにそう言って頂くと嬉しいです。
私は人を撮るのが一番好きですね。
Commented by eithbed at 2010-10-22 00:47
なんて素敵なお写真でしょうか?

写真から、楽しさが伝わってきます。

私はイギリスウェールズに住んでいます。

日本の文化を娘たちに見せてあげたいと思います。
Commented by jazz-photo at 2010-10-23 21:03
eithbedさん、はじめまして。
ようこそお出で下さいました。
どうも有難うございます。
ウェールズにお住まいなのですか!
ネットで拝見すると大変良い所ですね。
私のサイトはお祭りや田舎の風景が多いですので、どうか娘さん達に日本の伝統芸能のお話をしてあげて下さい。
機会があれば、日本で実際にご覧になって頂きたいものですね!
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by eithbed at 2010-10-23 22:00
時々、日本に帰ります。娘たちはお祭り大好きです。今年は年末に帰るので、日本の大晦日、お正月を見せようと思ってます。日本の祭りの心意気なんともいえませんものね、、、
Commented by jazz-photo at 2010-10-27 18:25
eithbedさん、こんばんは。
そうでしたか。
今から年末が楽しみですね。
年末年始はいろいろなイベントがありますので是非楽しんでください。
日本のお祭りには必ずと言っていいほど「お祭り人間」がいます!


<< 吉田神社例大祭 -追加編- -...      三沢基地 -青森県三沢市- >>