2010年 10月 17日
吉田神社例大祭 -追加編- -茨城県水戸市-
友人から、「もう少し画像を追加できませんか?」と嬉しいメールを頂きました(^^)v。
リクエストにお応えして、少し追加しますね!

大好きなキツネの舞い手の指にピントを合わせてみました。
ちょっと甘いですが、辺りが暗いということで(^^;)。
f0149209_20142677.jpg




前回に引き続いて、本当に楽しそうで華やかな、藤柄町若連の方々です。
f0149209_20164376.jpg

お祭りの露払いの意味も持つ、「台町ささら」です。
f0149209_2019650.jpg

私が好きな子供たちの素敵な表情をご紹介しましょう!
肩車の女の子。
f0149209_2020453.jpg

瞳が素敵な女の子。
f0149209_20203371.jpg

おかめさんを頑張った女の子。
f0149209_20204651.jpg

子供たちの笑顔や喜ぶ顔って本当に良いですよね。
この子達が、いつまでも笑顔でいられるような社会にしていきたいですね!

by jazz-photo | 2010-10-17 20:22 | 祭り・イベントの風景 | Comments(10)
Commented by reev21 at 2010-10-17 22:17 x
こんばんわです。

最初の写真、ドキッとするアングルです。
目がポイント!
小太鼓のバチさばきは、青森南部に似ていますね。
Commented by jazz-photo at 2010-10-18 18:40
reev21さん、こんばんは。
どうにかして舞手の指と扇子に合わせたいと狙ったものの一枚です。
目は偶然当たったようです(^^;)。
確かにバチさばきは似てるかもしれないですね。
五戸祭りで私も間近で見ました!
Commented by hinachan at 2010-10-18 18:59 x
こんばんは
動いている手に フォーカスをシャープに
このあたりが テクニックなんでしょうね
私が デジカメで ささっと撮ると
ブレたり 残像のある写真に なっちゃいます

子供の表情、微妙なところ
どんな気持ちで みつめてるのか
想像してしまいます

Commented by るか坊 at 2010-10-19 19:59 x
Jazzさん&みなさん こんばんわ。

じつは、16日の午前に、主人お忘れ物を届けに下市を通りかかりました。
そこには、ジャスコの前を提灯を持ったおじさんが先頭に立って交通整理をしていまして、
後ろには賑やかそうな山車が!
きつねさん おかめさん ひょっとこさん
かわいい姿で踊っていたので、もしかしてお子さんかな~?
地元だもの、お祭りだもの・・・
Jazzさん きっと 取材中かなぁ~♪
などと連想しながらハンドルを握っていたわたくしであります(笑)

やっぱりね~
素敵な写真がたくさん♪

ほんとに きれいですね★★★

いつかは水戸でも 個展やりましょ(*^^*)
な~んでも、お手伝いさせていただきますっ♪



Commented by kamoshiday at 2010-10-20 08:17
子供達の自然な表情がいいですねぇ。
舞手の指にピント、並の腕では撮れませんね。
素晴らしいです。
Commented by jazz-photo at 2010-10-23 21:02
hinachanさん、こんばんは。
テクニックと言うより、偶然の産物だったりします(^^;)。
確かに普通のコンデジですとタイムラグがありますので、難しいかもしれないですね。

お子さんの表情は本当に微妙です。
確かに何を考えているのかなと思いますね。
純粋であることだけは間違いないですね!
Commented by jazz-photo at 2010-10-23 21:02
るか坊さん、こんばんは。
そうでしたか。
お祭りをご覧になったのですね!
やはりお子さんが主役でなくてはダメですよね。
私は15日の夜だけ見に行きました。

水戸の写真は・・・・実は殆どありません(汗)。
でも、県内各地の写真ならあります。
いつかやりましょうか(^^)。
Commented by jazz-photo at 2010-10-23 21:02
kamoshidayさん、こんばんは。
有難うございます。
子供たちの表情は良いですね。
個人的には大好きです!
ピントは神様のプレゼントですね(^^;)。
ラッキーでした。
こう言うこともあるんですね。
Commented at 2010-10-25 07:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jazz-photo at 2010-10-27 18:29
2010-10-25 07:16の鍵コメ様
難しいのですが、新鮮な感じですね。
そうでしたか。
そう言う時もありますね。
でも楽しみにしていらっしゃることもあるのですね。
私も大好きですけど。

そうでしたか。
おめでとうございます。
楽しみですね!!


<< 手乗りヒョウモン -茨城県水戸市-      吉田神社例大祭 -茨城県水戸市- >>