2010年 10月 30日
「とことん青森MAX in 原宿表参道」 -東京都渋谷区-
やってきました、「とことん青森MAX in 原宿表参道」
これは物凄いイベントです!
詳細は「青森県観光情報サイト」をご覧ください。
平成22年10月25日(月)~11月7日(日) 全14日間に及ぶ素晴らしいイベントです!!
私は「まるごと青森」のKuuさんより、「ねぶた点灯式と屋台村のプレイベントを見にいらっしゃいませんか?」と嬉しいお誘いを頂きましたので、原宿まで行って参りました。

いつもでしたら、写真は何回かに分けてご紹介するのですが、今回は「とことん青森MAX in 原宿表参道」と銘打つ通り、MAXですので、私も写真を一気(私のブログ最多の46枚ほどあります!)にご紹介して、このイベントの魅力をご紹介したいと思います。
f0149209_10423156.jpg




夕暮れも迫ってきて、スタッフの方々も大忙しの頃、静かに点灯式を待つ「弘前ねぷた」と「青森ねぶた」。
f0149209_10463648.jpg

司会の方も、最終チェックに余念がありません。
f0149209_1046417.jpg

こちらはお祭り広場。
立佞武多と三社大祭が並んでいます。
これって、本当に凄い事なんです。
f0149209_10522878.jpg

立佞武多の前ではリハーサル!
凄い迫力です。
f0149209_10533016.jpg

良いですね、この雰囲気。
身体が振動します。
f0149209_10543986.jpg

ここって、本当は青森じゃないの?って思えます。
f0149209_10552350.jpg

立佞武多の方々が、三社大祭を見つめています。
まさに、ここ東京でなければ実現不可能な光景なのではないでしょうか。
f0149209_10563141.jpg

青森から来ても、東京は寒かった!(^^;)。
でも、笑顔!
f0149209_105895.jpg

カッコいいですね!
f0149209_10591773.jpg

屋台でも準備が始まっています。
こちらは、「平川おからこんにゃく」のカネ久 越後屋商店さん。
f0149209_110250.jpg

良いですね!
f0149209_1131188.jpg

お馴染み、五所川原の「みわや」さん。
ご主人、お元気そうでした!
f0149209_114305.jpg

ブロガー仲間でもある、深浦のシーフードおやつショップ「津軽の潮騒」さん。
「深浦海鮮おやきフライ」で原宿に参戦!
f0149209_1518544.jpg

B-1グランプリでお馴染み「八戸せんべい汁」の皆さん。
どこか余裕を感じますね。
f0149209_1155682.jpg

打ち合わせでしょうか?
f0149209_1164690.jpg

五戸の尾形さん。
こちらの桜鍋は絶品です!
f0149209_118470.jpg

こちらは、「浪岡ホットアップルサイダー」。
今回も素敵な笑顔に会えました。
こちらはサイダーと言っても炭酸が入っているわけではありません。
温かで優しい、リンゴ果汁100%のホットジュースです。
f0149209_11112065.jpg

同じ、「浪岡ホットアップルサイダー」のSさん。
プレスインタビューに応えていらっしゃいました。
レポーターの方も絶賛してました!
f0149209_11132012.jpg

三社大祭の皆さんもカッコいい!
f0149209_11144073.jpg

お供えがしてあるんですね。
f0149209_11163735.jpg

司会者の方々やスタッフの方々の打ち合わせやミーティングも綿密です。
f0149209_11171978.jpg

スタッフの皆さんの熱意に支えられています。
f0149209_11174178.jpg

明治神宮参道では、点灯式でねぶたに灯が入りました。
凄い!
青森と弘前の競演です。
f0149209_11205249.jpg

続いて、お祭り広場でも、点灯式が始まります。
私は、立佞武多と三社大祭の競演が楽しみでした!
f0149209_11232199.jpg

八戸市庁の方でしょうか。
緊張した表情ですね。
f0149209_11233988.jpg

三社大祭の山車と立佞武多に灯が灯りました。
凄いですね。
並んでいるのが信じられません。
f0149209_11251660.jpg

高さ22mの立佞武多「又鬼」が東京を見据えます。
いや~、本物ですからね!
感動します。
f0149209_11303125.jpg

大きさだけではなく、その緻密な絵は見るものを圧倒します。
まさに津軽の意地を感じさせる立佞武多です。
f0149209_11315345.jpg

もう一枚。
立佞武多「又鬼」の頭部です。
f0149209_11324013.jpg

お馴染み青森ねぶた!
良いですよね~(^^)v。
f0149209_11332643.jpg

三社大祭。
この派手さは、東京のネオンにも決して負けません。
f0149209_11342861.jpg

立佞武多の脇で、存在感を発揮していますよね。
f0149209_1136742.jpg

原色の色使いが斬新!
f0149209_11364662.jpg

そのころ、青森ご当地グルメ屋台も凄い事に!
「十和田バラ焼き」はやっぱりこれでしょう!
f0149209_11382135.jpg

当然、味も絶品!
f0149209_11384386.jpg

男性に人気かと思いきや、女性に大人気でした。
f0149209_11393421.jpg

こちらは、「白神まいたけ汁」。
熱々のまいたけ汁は、寒い夜に最高!
f0149209_11414456.jpg

深浦の、「深浦海鮮おやきフライ」。
これ、美味しいですね。
とっても優しい味わいです。
f0149209_1143980.jpg

青森の海産物の代表格が、こちらのホタテ。
柔らかくて、味わい深いホタテをシンプルに串焼きにした「むつ市のうまい海鮮焼き」!
美味しい!
f0149209_1145233.jpg

お馴染み、青森市の「味噌カレー牛乳ラーメン」!
とっても懐かしい味がします。
知らない方は、「本当に大丈夫なの?」って思いますが、実は素晴らしく美味い!
f0149209_11473651.jpg

来月22日に東北地区限定で、リニューアル販売されるカップめんも紹介されていました。
関東では買えない・・・・・。
f0149209_1149992.jpg

今や全国区になった「黒石つゆやきそば」。
懐かしく素朴な味で、とっても美味しいですよね。
この雰囲気は他では味わえません。
f0149209_11503080.jpg

〆はやっぱり「浪岡ホットアップルサイダー」ですか(^^;)。
良い香りが漂ってきます。
f0149209_11513689.jpg

皆がこれを飲んでいたら、きっと争い事などこの世から消えてしまうのでは?と思えるような優しい味です。
f0149209_11532110.jpg

私も、気持ちまで温かくなって、会場を後にしました。
上野に戻ってみると、寝台特急の青森行!
これってタイミング良すぎません?
青森に行きましょうっていうことなのでしょうか?(^^;)。
f0149209_11545587.jpg

お腹の関係で、ご紹介しきれなかったご当地グルメ屋台が沢山ありました。
どうか、期間中会場を訪れてみて下さい。
きっと青森の魅力に圧倒されることと思います。
今回、お世話になりました、「まるごと青森」のkuuさんに改めてお礼申し上げますm(_ _)m。
とてつもない枚数の写真に御付き合い下さいまして、本当に有難うございました。

by jazz-photo | 2010-10-30 11:57 | 祭り・イベントの風景 | Comments(18)
Commented by 銀の小鈴 at 2010-10-30 12:28 x
jazzさん
正直に言ってちょっと涙が出そうです。
素晴らしい写真と記事です。
青森を愛している人でなければできないことです。
うれしいなあ!

私がごひいきにしている深浦町の潮騒マンさんの海鮮おやきフライも
しっかり紹介してくださってありがとう。^^
頑張っているたくさんの青森県人を温かく応援してくれてありがとう。
一気の写真紹介、とてもとても楽しかったです。
Commented by 銀の小鈴 at 2010-10-30 17:00 x
jazzさん
またまた涙が出そうです…
追加の写真と記事、どうもありがとうございます。
潮騒マンさんに代わって、お心遣いに感謝・感謝です。

jazzさんの応援、青森の人は皆、とっても心強くうれしく思っていますよ!
潮騒マンさんの最新の記事に寄ると
きょうは台風の影響で中止になったらしいです。
明日は晴れますように!!
Commented by lemon080911 at 2010-10-30 17:10
えっ! このイベントって。。。東京なの?
7日までなのね~観に行かれると嬉しいなぁ~
Commented by たかさん at 2010-10-30 19:35 x
こんばんは、
東京の原宿表参道でも青森のねぶたや立佞武多が観れるとは、いい企画ですね。
東京の方にも、迫力が伝わったことと思います。
さらに、八戸の三社大祭まで登場するとは、大企画ですね。
私も懐かしくなりましたよ。
Commented by 千葉八街タカ at 2010-10-30 20:30 x
きれいな自然な写真で良いですね。明日青森MAX行きます。津軽の潮騒店長の親族の者です。海鮮おやきのご紹介の記事写真感謝致します。今後とも宜しくお願い申し上げます。
因みにジャンボ機と江ノ電と江ノ島の写真は扱ってますか。
Commented by Amy at 2010-10-30 22:53 x
あ~~~
東京で
これだけ青森が紹介されるの
正直嬉しいです。
Jazzさん 東京の知人にも
とことん青森Maxを紹介したいので
私のブログで Jazzさんのブログ紹介させて下さい
Commented by とぅちゃん at 2010-10-31 06:53 x
jazzさん、青森に行ってきたんですね!(笑

凄い!!
行きたい!!
青森ねぶた、弘前ねぷた、三社大祭、五所川原立佞武多。
何か、仮面ライダー勢ぞろい!!みたいで感動します!!

潮騒マンさんの海鮮おやきフライもありましたか!
週末は台風の影響があるみたいですが、このイベント、是非成功して欲しいです♪
Commented by jazz-photo at 2010-10-31 16:10
銀の小鈴さん、こんばんは。
そうでしたか。
イベントの様子を見て頂いてよかったです!
有難うございます。
やはり青森は大好きです。
今は離れてしまっていますが、機会があればまた訪れたいと思っています。

事前に、潮騒マンさんの情報が有れば良かったのですが、私が存じ上げなくて失礼いたしました。
しかし、正直なところ、海鮮おやきフライは美味しかったですよ。
皆さんとっても明るくて、頑張っていらっしゃいました。
青森の方々の元気を頂きました!
Commented by jazz-photo at 2010-10-31 16:13
銀の小鈴、有難うございました。
はい、写真自体は撮影していましたので、ご覧頂けて良かったです。
こちらこそ、お気遣い頂いて、恐縮です。
昨日の状況では、本当に可愛そうでしたね。
今日はまずまずだったのではないでしょうか。
Commented by jazz-photo at 2010-10-31 16:15
lemonさん、こんばんは。
はい、東京のど真ん中なんですよね。
今日はイベントに行ってらしたのでしょうか?
沢山食べましたか?
お天気があんまり良くなかったようですね。
Commented by jazz-photo at 2010-10-31 16:18
たかさん、こんばんは。
はい、一大イベントになりました。
なかなかこのような機会はありませんよね。
東京の原宿表参道で、青森ねぶた、弘前ねぷた、御所が綿立佞武多そして八戸三社大祭が同時に見られるなんて凄いですよね。
たかさんも青森経験者なので、やはり懐かしいですよね。
Commented by jazz-photo at 2010-10-31 16:23
千葉八街タカさん、はじめまして。
ご訪問下さって、有難うございました。
潮騒マンさんのご親族の方だったんですね。
出店、おめでとうございます。
海鮮おやきフライは、とっても美味しかったですよ。
何とも言えない、優しい味で、実はもう一個食べたいなんて思っていました。
どうかこちらこそ、よろしくお願いいたします。

残念ながら、ご希望の写真は持ち合わせてないのですが、↑でコメントを頂いております lemon080911さんのサイトでは湘南や鎌倉などの海の写真が紹介されています。
是非、ご訪問下さいませ。
Commented by jazz-photo at 2010-10-31 16:27
Amyさん、こんばんは。
今日は第41回十和田市民文化祭ですよね。
お疲れ様です。

今や青森は熱いですよ!
明治神宮前広場の人だかりは半端じゃなかったですから。

どうぞ、リンクするなり、写真を使うなり、ご自由にお使いください。
お役にたてれば幸いです。
画像は右クリックで保存可能です。
Commented by jazz-photo at 2010-10-31 16:31
とぅちゃんさん、こんばんは。
はい、行ってきました(^^;)。
それも、八戸→青森→弘前→五所川原と周ってきました!
このイベントは、青森の方にもご覧頂きたいですね。
しかも、ご当地グルメがこんなに集合することって地元でもないんじゃないでしょうか!

潮騒マンさんの海鮮おやきフライ、美味しかったです。
どうも、良く知らなかったのは私だけのようですね(^^;)。
今日は晴天ではなかったですが、まずまずではなかったかと思いますけど!
とにかく、頑張ってほしいです!
Commented by hiko at 2010-10-31 21:40 x
青森県民の私が言うのもなんですが・・・見に行きたいw
県内では逆に各ねぶた・ねぷたや山車が集まるということはほぼ不可能に
近いですからね~ましてやこんな季節に
ねぶた好きの面子で話すとあちこちで行われる青森県のイベントに参加
したいなぁ~っていう話になりますよ~
う~ん無理でしょうが大湊ねぶたも呼んでおくれ!
Commented by eithbed at 2010-11-01 05:52
あー!!涙が出ちゃいました。実は昨日、棟方シコウさんの本を読んでいて、ねぶたの3区の話が載っていて、どれほど影響されたか。ちなみに、私は棟方さんの大ファンです。そして、母が青森県出身ということで、小さい頃から、何度か弘前や青森ねぶたを見ています。ロンドンでも1回。
なんて、なんて、素敵な写真でしょう。みなさん、とってもいき、いきされてて、、、感動!!
Commented by jazz-photo at 2010-11-09 20:51
hikoさん、こんばんは。
そうですよね。
青森県にお住まいでもなかなか見られませんし!
むつ市からも屋台が参加したのですから、大湊ねぶたも夢ではないと思います。
実は、私の地元茨城でも青森からねぶたを運んできて運行してますので、大湊ねぶたの大きさは丁度良いと思います。
今度、市役所に提案してみようかな!
Commented by jazz-photo at 2010-11-09 20:58
eithbedさん、こんばんは。
そうですか、それは嬉しいです!
お母様が青森のご出身だったんですね。
何たる偶然でしょう!
喜んで頂いて本当に嬉しいですね。
本場、青森でご覧になって頂きたいものですね。
有難うございました。


<< 『100/石岡 人 写真展』開...      大子おやき学校 -茨城県大子町- >>