2010年 11月 14日
「100/石岡 人 写真展」 後半 -茨城県石岡市-
今月6日から始まりました、『100/石岡 人 写真展(副題「石岡の風と土 PHOTO編 Vol.2」)』も早いもので、今日から後半展示に入れ替えとなりました。

私の35点と、ブログ『茨城お散歩』さん(Blue-Jさん&RuRuさん)の作品5点全てが入れ替えとなりました!

f0149209_22231858.jpg




舞台裏では、入替の準備が始まりました。
f0149209_22203690.jpg

展示会場では、入れ替えた作品を展示していきます。
Blue-Jさんも、手慣れた手つきで次々と交換しています。
f0149209_2222438.jpg

こちらはRuRuさん自ら、ご自身で撮影された作品の入替をなさっています。
今回の写真展はお二人のご協力があってこそできた写真展です。
本当に有難うございますm(_ _)m。
f0149209_22243870.jpg

後半の写真が並びました!
Blue-Jさんと石岡の出会いは、「関東の灘」とも称される石岡の酒蔵への興味だったそうです。
それから、蔵元さんとの交流が始まって、今回の展示になっています。
蔵元さんの活き活きとした表情や酒米の収穫作業が展示されています。
RuRuさんは、石岡まつりの様子を女性らしい優しい視点と、どこか懐かしさを感じる色彩で捉えています。
是非、実際にご覧になって頂きたい作品です。
f0149209_22292093.jpg

f0149209_22284047.jpg
f0149209_22285236.jpg

今日は、嬉しい出来事がありました。
前半展示作品の主人公となって頂きました、竹矢職人「五代目義行」さんがご家族で写真展にお出で下さいました(^^)。
本当に嬉しいです。
仕事場の緊張感のある表情とは違う優しい表情の義行さんにお会いすることができました。
会場には「五代目義行」さんの竹矢がショーケースに展示されています。
是非素晴らしい作品を間近でご覧になってみて下さい。
f0149209_22413946.jpg

その他、Blue-Jさん&RuRuさんのブログでのご友人、そして、私が古くから家族ぐるみで御付き合いさせて頂いているUさんご夫妻にもお会いすることができました。
本当に有難うございました。

by jazz-photo | 2010-11-14 22:44 | 祭り・イベントの風景 | Comments(10)
Commented by るか坊 at 2010-11-15 15:15 x
Jazzさん&みなさん こんにちわ。
やっと昨日 写真展を拝観させていただきました。
(JazzさんBlue-Jさん RURUさん 楽しい時間をありがとうございました!)
今回も 素敵な写真がたくさん♪
私が到着したときには
後半の作品に入れ替わったところで
前半の作品を拝見できなかったのがとても残念でしたが、
そこはやはりJazzさんですねぇ。
後半の作品群だけでも
たっぷりと味わわせてくださいます(*^^*)

そして、気のせいでしょうか・・・
会場にはJazzyな風を感じました♪

おまけに、これまたうれしいことに
偶然にも「五代目義行」氏 ご本人にも遭遇!!!!
感激でした。。。
しかし田舎育ちの私は、ご本人だ!と思っただけでドキドキしてしまい、
ろくな御挨拶もできずに今なお自己嫌悪(笑)
握手だけでもしていただけばよかったなぁ・・・

もちろん、帰り際には笑魚堂さんのストラップを忘れずに購入♪
こちらのお品物はどなたにも喜ばれるのでストックが必要なんです。

26日までには もう一度お伺いいたしたく候ぅ(*^^*)
またおじゃまさせてくださいね!

へばね♪

Commented by hinachan at 2010-11-15 17:48 x
写真、総入れ替え作業。
お疲れ様です。
写真と 多くの人とのつながり
一人との 貴重な出会い
ガッチリうまくいってますね!
Commented by reev21 at 2010-11-16 21:00 x
こんばんわです。

写真展も後半に入ってきましたネ。
茨城お散歩の方の作品も入れ替え、作業大変だったでしょう。
二回・三回とおいでになる方もいらっしゃるんではないでしょうか。

Commented by hisako-baaba at 2010-11-16 22:10
写真展盛会でおめでとうございます。
なんか良い雰囲気ですね。素敵なお友達との展示作業も楽しそう。
遠くでなければ駆けつけたいのに、目下、近くにも出られません。
Commented by ibaraki-sanpo at 2010-11-17 22:57
こんばんは。
いつの間にか後姿で登場してましたね(^-^;

こちらこそ、写真展への作品の展示という機会を与えて下さったことに、本当に感謝しています。
Jazzさん、写真の繋がりで、多くの方とも知り合うことができたのは、とても貴重なことです。
ありがとうございました。
Commented by jazz-photo at 2010-11-18 19:38
るか坊さん、こんばんは。
お出で頂きまして、本当に有難うございました。
前回もお出で頂いて、恐縮です。
そうでしたね。
前半の写真は今度PCを持参いたしますので、そちらでご覧くださいませ。
Jazzyな風ですか?
それは嬉しいですね(^^)v。

義行さんご家族と偶然一緒になりましたね。
写真の表情とは全く違った雰囲気でしたね。
今度、工房にご一緒しましょう!

ストラップ、ご購入有難うございました。
この、お祭りストラップは青森土産としても最も人気のある逸品なんです。
きっと喜んで頂けると思います!
Commented by jazz-photo at 2010-11-18 19:41
hinachanさん、こんばんは。
どうも有り難うございます。
全部で80点の写真ですので、前後半に分けました。

そうですね。
自分で写真を見ていると、その時の出会いや感動が蘇ってきます。
皆さんとっても素敵な方々です。
Commented by jazz-photo at 2010-11-18 19:42
reev21さん、こんばんは。
はい、早いもので後半の展示になりました。

そうみたいです。
多分知り合いの方が写っていたりして、お知り合いの方と再訪する例があるようです。
有難いことですね。
Commented by jazz-photo at 2010-11-18 19:44
hisako-baabaさん、こんばんは。
どうも有り難うございます(^^)。
手作りの雰囲気が良いでしょう?
これも良き友人とスタッフの御蔭です。
あらら、まだ本調子ではないようですね。
ご無理されませんよう、ご自愛くださいね。
Commented by jazz-photo at 2010-11-18 19:47
Blue-Jさん、こんばんは。
はい、展示をお二人に任せて写真撮ってました(汗)。

そう言って頂けると嬉しいですね。
写真はただ撮るだけではなくて、いろいろな方々と知り合う切っ掛けにもなりますし、貴重なお話を聞かせて頂けたりします。
是非、次もまた一緒にやりましょうね。


<< 「ZOOM MICRO NIK...      第7回『赤レンガと銀杏まつり』... >>