2010年 11月 15日
「ZOOM MICRO NIKKOR」について 
デジタル一眼レフをお使いの方が本当に多くなりましたね。
勿論私もそうなのですが(^^)。

通常は標準ズームや望遠ズームと言うのが主流なのでしょうけど、最近は接写用にマクロレンズ(Nikonではマイクロレンズ)を使われる方も増えていますね。

マクロレンズと言えば、「単焦点でしょ!」が常識ですが、実はNikonにはズームマクロがあるんです!
そこで、今回は、世界で唯一の「AF Zoom-Micro Nikkor ED 70-180mm F4.5-5.6D」についてご紹介したいと思います。
(マクロ機能の付いたズームレンズも多数ございますが、このレンズは全域マクロレンズと言うことで、全く違うレンズです)
花の撮影などでマクロレンズを使用するときに厄介なのがワーキングディスタンス(レンズから被写体までの距離)ではないでしょうか?
構図やアングルを調整するのに三脚の位置をずらしたり、柵があって三脚が使えないときは身を乗り出したり、なかなか大変ですよね。
そんなときに大活躍するのがこのZOOM MICRO NIKKORなんですね。
ズームリングでシビアな構図を簡単に決めることができる、とっても便利なマクロレンズなんです!
f0149209_1684936.jpg




携帯ストラップ用のミニギターですが、なかなか良い感じですね。
f0149209_1615308.jpg

高さ5cmほどの「八幡馬(八戸市)」の質感も忠実に再現できています。
流石、マクロレンズです。
f0149209_16173682.jpg

こちらは、庭のツワブキの花。
ピントは後ろの花弁に寒そうに止まっている小さな虫に合わせています。
f0149209_16183640.jpg

その部分だけをトリミングしてみました。
細部まできちんと写っていて、とても優秀なマクロレンズだということが判りますね。
f0149209_1622853.jpg

ついでに、ZOOM MICRO NIKKORの最大の特徴でもある、ズームによる画角の変化です。
望遠端180mmから広角端70mmまでの画角の変化をご覧ください。
この焦点域の間全域でマクロレンズとしての性能を発揮します。
勿論、カメラと被写体の位置は固定です。
f0149209_16253539.jpg

次に、絞りの変化をご覧ください。
右のお獅子のボケ方と左のお獅子の左端の布目にご注目下さい。
f0149209_1627554.jpg

このレンズは私のお気に入りです。
勿論、通常撮影用の望遠ズームレンズとしてもきわめて優秀です。
少々重いのと既に生産中止となっているのが難点ですが、中古カメラ店で見つけたら買って損のないレンズだと思いますよ(^^)v。

by jazz-photo | 2010-11-15 17:24 | その他 | Comments(8)
Commented by かず at 2010-11-16 00:05 x
こんにちは!

先日はお世話になりました。。
素敵な写真展ありがとうございました。。

かなり重そうなレンズですね。。
自分もタムロンの90mm持ってますが、こちらもちょっと重いです^^

花の写真を撮ってますが、たしかに構図の距離に悩みます(汗)
ズームできるレンズだと好きな構図が決められて良いですね!

マクロのズームレンズがあるなんて知りませんでした。。
ペンタックスなのですが、調べても無かったような・・・(汗)

一眼初心者なので勉強になりますm(uu)m
ありがとうございました。。

Commented by kamoshiday at 2010-11-16 20:49
欲しいですねぇ。
Micro-Nikkor105mm f/2.8Dを持っているのですが、確かに使いずらいですね。
従って殆ど使っていません(笑)
ズームで全域マクロのレンズがあれば鬼に金棒、ホントにほしいですね。
中古探してみます。ありがとうございました。

Commented by ぴょん at 2010-11-18 14:19 x
すご~く勉強になります。
私、今使っているのは一眼ではないのですが。
(腕もないので・・・)
こういうの見ると色々遊んでみたくなります。
そろそろちゃんと買おうかな~。
Commented by ポン太 at 2010-11-18 19:12 x
お久しぶりです。
なんだかやっと落ち着いた感じでブログ巡りをしております。

これってなかなかのレンズですね!
全域マクロなんて初めて聞きましたよ。
それにしても、レンズって次々と欲しくなるものなんですね。
広角や明るい望遠が欲しいとは思ってるんですが先立つものはないし困ったもんです(T▽T)
Commented by jazz-photo at 2010-11-18 19:52
かずさん、コメント有難うございました。
ご訪問いただき、有難うございます。
写真展にお出で頂き、有難うございました。
ブログも拝見いたしました。
ほのぼのとする色合いと構図に癒されますね!

タムロンの90mm、名レンズですね!
私もMF版を持っていますが、ボケが美しいレンズですね。

PENTAXユーザーなんですね(^^)。
私もメインはnikonですが、散歩用にK10Dを使用しています。
残念ながら、nikon以外にこのレンズはなく、しかも生産中止しています。
私はマクロにこそズームが必要だと思うのですが・・・・。
一緒に写真を楽しみましょう!
Commented by jazz-photo at 2010-11-18 19:55
kamoshidayさん、こんばんは。
面白いレンズですよね。
kamoshidayさんにはぴったりの相棒になると思います!
超音波モーターではありませんが、マクロなのでなくても十分に実用になります。

Micro-Nikkor105mm f/2.8Dも良いレンズですね!
私は60mmとこのzoom microを使っています。

中古では人気がある割に数がないので、ちょっと探すのに苦労すると思いますが、それだけの価値はあります!
Commented by jazz-photo at 2010-11-18 19:58
ぴょんさん、こんばんは。
すいません、ブログにコメントできなくてすいません!
デジ一も安くなってきましたので、確かにいろいろと遊べて面白いですよ。
腕なんかいりません!
度胸だけです。
私の写真は、度胸で勝負してますから!
是非、デジ一仲間になりましょう!
Commented by jazz-photo at 2010-11-18 20:01
ポン太さん、こんばんは。
チビちゃんの写真可愛いですね!
ROMで見せて頂いてました。

本当に面白いレンズで、世界中で唯一のzoom microなんですよ。
発売していた頃は人気がなくて、生産中止になってから一気に有名になりました。
明るいズームは欲しくなりますね。
特に広角ズームはなかなか手が出ないですよね。


<< 関川さんの『注連縄(ごぼう締め...      「100/石岡 人 写真展」 ... >>