2010年 11月 23日
お礼 「100/石岡 人 写真展」 -茨城県石岡市-
 11月6日より茨城県石岡市の『石岡市 まちかど情報センター』で開催させて頂きました写真展『100/石岡 人 写真展(副題「石岡の風と土 PHOTO編 Vol.2」)』もいよいよ今週末26日で終了いたします。

開催期間中に大変多くの方々にご来場いただきまして、本当に有難うございます。

 ここに謹んでお礼申し上げますとともに、スタッフの皆様方そして石岡市の皆様に心から感謝申し上げます。
初日には遥々青森から駆けつけて頂きました『青森・下北もぐもぐブログ 』のreev21さん、『たぬき山の汗だく日記』の月見たぬきさん、『ひなちゃん 週末の旅』のhinachanさん、そしてpさん、20日にやはり青森県からお出で頂きましたMさんにお会いできた事は本当に嬉しい事でした。
 また、会場には石岡市の『写真のさはら』さん、そして、青森県十和田市の『銀の小鈴のブログ』の銀の小鈴さんより、素敵なお花を頂戴いたしました。
ここに厚くお礼申し上げますm(_ _)m。
f0149209_2056245.jpg




中には、写真に写っているご本人やご家族の方、友人の方などもいらして、偶然の出会いもございました。
これもひとえに、『石岡市 まちかど情報センター』のスタッフの方々の御蔭です。
f0149209_214204.jpg

こちらでの写真展は、今年二回目なのですが振り返ってみると実に感慨深いです。
石岡にお住まいの方を「土」とすれば、私のように市外に住む方を「風」
その両者が混ざり合って「風土」が生まれるというコンセプトのもとでの写真展でした。
果たして「風」の私がお役にたてたかどうかは判りませんが、新鮮な感動をさせて頂いた事だけは確かです。
f0149209_2194366.jpg

そして、石岡の方々と青森の方々の交流の場になったことも素晴らしい出来事でした。
更には、ブログ『茨城お散歩』さんご夫妻との出会い!
素晴らしい財産を授けて頂いた写真展でした。
写真展の最終日までには少し間がありますが、ここに、支えて頂いた私の家族、そして全ての皆様にお礼を申し上げて、写真展のまとめにしたいと思います。
有難うございました。

by jazz-photo | 2010-11-23 21:14 | 祭り・イベントの風景 | Comments(15)
Commented by hisako-baaba at 2010-11-24 18:15
素晴らしい写真展を、今年は二度も開かれて、盛況のうちに終わろうとしているのですね。
ほんとにおめでとうございます。
reevさんともお会いになれて、楽しそうで何よりです。
発表の場があるって嬉しいことですね。
私も語りの場が増えるたび、わくわくします。
Commented by hinachan at 2010-11-24 20:21 x
jazzさん、こんばんは

あと少しですね
写真展と 初日のオフ会の楽しい記憶
心に しっかり刻まれました
石岡が土で jazzさんが風
私は 風に乗ってきた渡り鳥?
うみねこ・・・だね
Commented by kamoshiday at 2010-11-24 21:33
ご盛況の裡に終われそうですね。おめでとうございます。
スナップが苦手の小生には、大変勉強になりました。
次回開催時は、また観賞させていただきますので、
よろしくお願いいたします。
Commented by ワンちゃん at 2010-11-24 23:03 x
"100/石岡 人 写真展” (石岡の風と土) : 大盛況だったみたいですね。
青森の仲間の方も来訪?…Jazzさんのお人柄に惹かれてでしょうけど、それにしても すごい交友関係ですね。
「芸術は人の視線を浴びて育つ!」と言われますけど、写真展を開催すると実感出来ますもんね。
おめでとうございます。
Commented by とぅちゃん at 2010-11-25 06:21 x
今回のこの写真展。
何か凄く感慨深いものがあるように感じます。
「風土」についての思いが、また深まったように感じます。

写真展もそうですが、「石岡」という場所に、行ってみたい・・・
jazzさんのブログから、思いが膨らみました♪
Commented by jazz-photo at 2010-11-25 22:00
hisako-baabaさん、こんばんは。
いつも有難うございます。
今年は運よく二度の写真展になりました。
何時も応援して下さいますので、本当に心強いです。
reevさんはじめ、青森の皆さんの応援の御蔭なんですよね。
有難いことと思っております。

hisako-baabaさんの語りも確かに同じですね。
是非これからも続けていって下さい。
機会があれば私も聞いてみたいです。
Commented by jazz-photo at 2010-11-25 22:04
hinachanさん、こんばんは。
その節は本当に有難うございました。
ええ、始まったと思ったらもう終わりです(^^;)。
でも普通なら写真展は2日間程なので、20日間も展示させて頂けて嬉しいですね。

オフ会盛り上がって、楽しかったですね。
hinachanさんは、確かにうみねこかもしれませんね。
八戸の風を運んでくださいましたね。
今度は八戸でオフ会しましょう!
Commented by jazz-photo at 2010-11-25 22:06
kamoshidayさん、こんばんは。
石岡までお出で頂きまして、本当に有難うございました。
とんでもございません。
今回は「人」がテーマでしたので私もいつも以上に緊張していました。
次回はいつになるか全く不明ですが、機会があればどうかご覧ください。
kamoshidayさんのサークルでの写真展も楽しみにしています!
Commented by jazz-photo at 2010-11-25 22:10
ワンちゃんさん、こんばんは。
はい、御蔭様で大勢の方にご来場いただきました。
本当に有難うございました。
青森は単身赴任で住んでおりましたので、その時の素晴らしい仲間が応援に駆け付けて下さいました。
友達って本当に良いですね!

写真も見て頂くと自分の欠点もわかってきますし、会場でお話しさせて頂く中で「次はこうしよう!」って思えてきたりします。
どうかこれからもご指導くださいませ。
Commented by jazz-photo at 2010-11-25 22:15
とぅちゃんさん、こんばんは。
思えば、写真展の事を真剣に考えたのが、「青森県立美術館」でのブロガー写真展でした。
その時はまだブログを開設しておりませんでしたので、自分が写真展を開くという考えはありませんでしたけど、羨ましく思っておりました。
そして、「アスパム」での写真展でそれが現実のものとなって、何とか地元茨城で開くことができました。
しかも青森から懐かしい仲間が来て下さるなんて、実に幸せです。

是非、茨城にお出で下さい。
私がご案内いたします。
ご家族皆さんで楽しみませんか?
そう言えば、とぅちゃんさんとの出会いも「アスパム」での写真展でしたね!
その節は本当に有難うございました。
Commented by Catherine at 2010-11-25 22:30 x
こんばんは
すっかり出遅れてしまいました。
最後の最後まで、楽しい写真展でした。
JAZZさん、訪ねてきてくださった方々本当にありがとうございました。
この場をお借りして感謝いたします。

hinachanさんのお言葉を借りれば、

うみねこやかもめやつばめやしらさぎになってたくさんの方々が風を運んでくださり
なんともいえない気持ちです。

どうしても次のことを考えずにはいられません(笑)>いつでも待ってますよ~(^^)/

そして、中打ち上げ会における奇跡のような出会い…
本日の日記に私自身も書いたのですが、セレンディピティというものを感じずにはいられないのです。

ブロガーの力はすごい!

JAZZさんの写真の力はすごい!!

追伸

昨日、お茶屋さんのおじさんが、写真を譲ってください、と朝一でいらっしゃいました。
うれしいことです!

また、近いうちにみなさんにお会いできますよう、

いろいろ考えますので、よろしくお願いします<(_ _)>
Commented by ibaraki-sanpo at 2010-11-25 23:01
こんばんは。
3月の写真展でjazzさんと初めてお会いして、その後カメラを買い(笑)、11月にjazzさんの写真展に作品を出す。
今思い返してみても、信じられないような感じです。

また、jazzさんと写真展を通じて、石岡、青森をはじめとした多くの方々と知り合うことができました。
奇跡のような繋がりにもビックリでしたが(笑)

貴重な機会を与えて下さったことに、夫婦共々本当に感謝しております。
ありがとうございました(^-^)
Commented by jazz-photo at 2010-11-29 21:38
Catherineさん、こんばんは。
本当にお世話になりました。
どうも有り難うございました。
本当に楽しかったですね!

確かに、hinachanさんの仰るとおりに沢山の風が吹いて下さいましたね。
その風が奇跡まで運んできたなんて、ちょっと信じられませんね~!

わかりました。
次も何か一緒に考えましょうね。

いそごやさんも見に来て下さったんですね。
感想をお聞きしたかったですが、気に入って下さったみたいですね。
またお邪魔しますので宜しくお願い致します。
Commented by jazz-photo at 2010-11-29 21:41
ibaraki-sanpoさん、こんばんは。
あの時は本当に有難うございました。
あれから凄い勢いで写真の腕も上がって、ついに写真展に展示してしまいましたね。
感性が光る素晴らしい作品でした。
有難うございました。

そうでしたね。
人との出会いは本当に財産で、自分の知見が広がりますね。
ついに先輩まで会ってしまいましたしね。

是非これからも宜しくお願いいたします。
Commented by Catherine at 2010-12-05 22:03 x
こんばんは!
お久しぶりです。12月に入り、なんだか気持ちがあせあせ
本当は、もっとリラックスできるのかもしれないけど、
なぜか無駄に突っ走ってしまうタイプなので(笑)

金曜日の夕方、とてもいいことがあったんです。

写真展の前半に展示された柿岡のおまつりに出ていた、鐘の少年が、
情報センターに現れたんです。

なぜか、すぐに!ときて、
「この子、君かな?」

と聞いたら、

「そーだぁ」
と気の抜けた返事(笑)

それから、少し遅れてお母さん、おばあちゃんが来て大騒ぎ。

こんな男前に撮ってもらったんだったら、うちに飾らなきゃ!

と大喜びして帰られました。

ネットとは、まったく無縁の方だそうですが、

あの、きりっとした眉のおかげで、

一目で見抜くことができました。

いまだに、奇跡を起こしているJAZZさんの写真にびっくりのエピソードです。


そして、意外にも、気づいたこと。

あの写真展に出演したすべての登場人物、すべて記憶したかも?です。


<< 関川さんの『江戸崎かぼちゃ』 ...      関川さんの『注連縄』 子猫編 ... >>