2010年 11月 25日
関川さんの『江戸崎かぼちゃ』 -茨城県稲敷市-
以前ご紹介させて頂いた『茨城 かぼちゃ物語(第1話 江戸崎かぼちゃ)』では、特産の『江戸崎かぼちゃ』の出荷最盛期でした。

ところが、今回お邪魔させて頂いた11月にも立派な『江戸崎かぼちゃ』がありました。
夏に苗を育てて秋に収穫させる「抑制栽培」で育てられた『江戸崎かぼちゃ』です。
今年の猛暑で苗が大きな被害を受けたとのことで、実に収穫量が少ない貴重なかぼちゃなんです。
緑色のへたは、完熟になるまで手塩にかけて育てられた証です!
f0149209_21324611.jpg






気温が下がってきて、庭には「フジバカマ」が咲く頃の収穫なんて凄い事ですね。
何と言っても露地栽培ですから!
f0149209_21365315.jpg

切ってみると、瑞々しくて美味しそうです(^^)v。
f0149209_2138989.jpg

早速、煮物にして味わってみました。
やはり、美味しいですね!
流石に、関川さんの『江戸崎かぼちゃ』です。
f0149209_21391930.jpg

かぼちゃ畑のお隣には、自家用の大根畑があります。
かぼちゃの肥料を使って大切に育てられています。
f0149209_214101.jpg

なかなかの美人さんです(^^;)。
f0149209_21413569.jpg

こちらも、「そぼろ大根」にしてみました!
やっぱり、寒くなってきたら大根ですね。
美味しいです(^^)。
f0149209_21425792.jpg

関川さん、どうも御馳走様でしたm(_ _)m。

by jazz-photo | 2010-11-25 21:45 | 技の風景 | Comments(6)
Commented by とぅちゃん at 2010-11-26 06:30 x
そぼろ大根美味しいですよね~!
私も大好きです♪

しかし、大根にしっかり味が染み込んでいますね♪
かぼちゃも美味しそう~~♪♪
片栗粉でとろみをつけたそぼろだれと、かぼちゃは、体を温めてくれる作用がありますから、まさに今の時期、そしてこれからの時期にはピッタリですね♪
Commented by hinachan at 2010-11-26 17:04 x
jazzさん、こんばんは

江戸崎かぼちゃが 今の時期に?
しかも 相当 立派なもの!!
大根にしっかり 味がしみてる
最高の ごちそうですね
Commented by kamoshiday at 2010-11-26 19:32
かぼちゃの煮物、大好きです。旨そう・・・
Commented by jazz-photo at 2010-11-29 21:44
とぅちゃんさん、こんばんは。
ええ、本当に美味しいですね。
大好きなんです(^^)。
好みが同じなんですね!

そうでしたか、体を温めてくれる作用があるんですか?
それなら、この時期にぴったりの料理なんですね。
かぼちゃもほくほくして美味しいですよ!
Commented by jazz-photo at 2010-11-29 21:46
hinachanさん、こんばんは。
ええ、抑制栽培で時期を遅らせて栽培しているんです。
確かに大きいですね。

この時期にかぼちゃの煮物は最高の贅沢ですね。
Commented by jazz-photo at 2010-11-29 21:47
kamoshidayさん、こんばんは。
kamoさんもお好きでしたか(^^)。
美味しいですよね。
ほくほくとした食感が良いですね。


<< 習作 『薔薇』      お礼 「100/石岡 人 写真... >>