2010年 12月 04日
夜明け前 -茨城県大洗町-
夜明け前の空は刻一刻とその表情を変えていきます。
東の空が明るくなりかけるころ、東の空に「明けの明星」が美しく輝きます。
それを月が羨ましそうに眺めていました。

美しい夏海海岸の夜明けです。
f0149209_20465167.jpg


by jazz-photo | 2010-12-04 20:47 | 自然の風景 | Comments(18)
Commented by ワンちゃん at 2010-12-04 22:57 x
今日は昨日の台風一過?…朝から晩まで ド・ピーカン!…年間を通しても、数日あるかないかの素晴らしい天気でしたね ♪~

>東の空が明るくなりかけるころ、東の空に「明けの明星」が美しく輝きます。
*jazzさんならではの詩心いっぱいの表現!…素晴らしいです。
日の出寸前のグラデーション…綺麗ですね…(^^♪
Commented by とぅちゃん at 2010-12-05 06:51 x
この時間って、少ししかないんですよね~
数秒単位でこの景色が変わっていきますよね。

この貴重な自然の美景は、永遠に味わいたいと思っちゃいます♪
Commented by kamoshiday at 2010-12-05 20:36
黎明の時と言うんでしょうか、美しいですねぇ。うっとりです・・・
Commented by 月見たぬき at 2010-12-05 20:36 x
きれいな明けの空ですねー。
おらほの在所でも、早起きすればこんな空見れるんだろうなあ~。
でも、起きられないのです。
それにしてもさすがjazzさんって感じですねー。
Commented by ぴょん at 2010-12-05 21:16 x
美しいですね~。
冬が近くづくにつれて、空気がキーンと張り詰めてくるような感覚が好きです。
夜明けはいいですね~。
Commented by ibaraki-sanpo at 2010-12-06 22:27
思わず息を呑むような景色ですね。
こんな瞬間を撮れるようになりたいですねぇ。
流石です(^^)
Commented by at 2010-12-07 09:48 x
あけの明星が綺麗に写っていて素晴らしい一枚ですね!
私は先日4日の真夜中(2時頃だったかな・・・)
外が気になって窓を開けてみたら、星が沢山出ていて
都会でもこんなに綺麗に見えるのは珍しいな・・・と
暫く眺めていました
その時に思った事は、私のカメラと腕ではこの空の良さは表現できないな・・・
と思ったことでした^^ゞ
素晴らしい写真ですね
Commented by mame at 2010-12-08 15:56 x
ご無沙汰していました。
綺麗ですね。
寒くなってくると朝の撮影も楽しくなってきますね。
日の出も良いけれど、明ける寸前の一時の色ってすごく良いですよね。
あー・・・・撮りに行きたいです。

関川さんのおうちの子猫も見に行きたいです。笑
Commented by hinachan at 2010-12-08 17:26 x
あかつき 美しい空ですね〜
素晴らしいグラデーション!

あかつきは 明けの明星 金星の
周回軌道に のれず 残念!

ディスク 届きました
ありがとうございました。
Commented by jazz-photo at 2010-12-13 00:07
ワンちゃんさん、こんばんは。
はい、そうでしたね!

いつもありがとうございます(^^;)。
早起きは三文の得ですね!
青からオレンジに変わっていく様は綺麗です。
Commented by jazz-photo at 2010-12-13 00:10
とぅちゃんさん、こんばんは。
そうなんです。
見る見る色が変化します。
確かに秒単位のような気がしますよ。

本当ですね。
子供たちの時代にも変わらずに、自然の姿を見て欲しいですね。
Commented by jazz-photo at 2010-12-13 00:12
kamoshidayさん、こんばんは。
黎明の景色ですね。
これは、単焦点のコンデジで撮影しました。
夢中で撮ってましたね(^^;)。
Commented by jazz-photo at 2010-12-13 00:14
月見たぬきさん、こんばんは。
ええ、たまたま宿泊した施設から見えた夜明けです。
そうですよ、葦毛崎でしたら、素晴らしい夜明けが見られますよ。
起きちゃいましょうよ(爆)。

私と言うより、自然の造形美に居合わせた幸せですね。
Commented by jazz-photo at 2010-12-13 00:16
ぴょんさん、こんばんは。
はい、そうですね~!
私もそうです。
空気が冷えてくると緊張感がありますね。
襟を正して真っ向から向かっていく感じがします。
夜明けは綺麗に見えたらラッキーですよね!
Commented by jazz-photo at 2010-12-13 00:18
ibaraki-sanpoさん、こんばんは。
ええ、本当にそうですね。
この瞬間は、早起きするだけです!(汗)。
これはコンデジのGRD IIIで撮影しました。
GRDはこのようなグラデーションが見た目通りに写りますね。
Commented by jazz-photo at 2010-12-13 00:22
風さん、こんばんは。
はい!
人工衛星は失敗してしまいましたけど、あそこに行く筈だったのかと考えると感無量ですね。
都会で星を眺めるのはなかなか条件が揃いませんからね。
ラッキーでしたね。

腕よりカメラです(キッパリ)。
でも、星空は難しいですね。
頑張ってみましょう!
Commented by jazz-photo at 2010-12-13 00:24
mameさん、こんばんは。
ご無沙汰です。
お元気でしたか?
お仕事がお忙しいのかなってやや気になってました。

綺麗ですね。
これで寒くなければいいのですが(^^;)。
私など、年取ってくると朝早くて(爆)。

関川さんのニャンコ可愛いですよ。
今度行ってみますか?
Commented by jazz-photo at 2010-12-13 00:27
hinachanさん、こんばんは。
はい、この日の朝は特別綺麗でした。
青からオレンジに変わっていく様は凄いですね。
ちょうど、月と金星が一緒に写ったので、良かったですね。

「あかつき」残念でしたね。
また再挑戦して欲しいものです。

届いて良かったです。
お楽しみくださいませ!


<< 『大飯まつり』 -茨城県桜川市...      『源たれ』味のポテチ >>